※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ🐻🎀
お金・保険

友人の結婚式の祝儀について相談です。二次会のみで会費8000円×2か、祝儀5万円か悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

カテゴリまちがっているかもしれません。

結婚式の祝儀についてです。
今度、わたしの友人が結婚式するのですが
2度目の結婚なので、二次会のみするそうです。
旦那と2人で行くので会費8000円×2です。

一昨年わたしたち夫婦が結婚式を挙げた時に
友人と今の旦那さん(当時はまだ彼氏)も
新婦友人、新郎友人としてきてくれていました。
当然、結婚していなかったので祝儀も別々で
3万ずつ包んでくれていました。

そこで今回、私たちも祝儀を用意すべきでは
ないかと考えています。会費とは別に5万を
包もうと思っているのですが、旦那は
向こうは会費制だし5万もいらんのんちゃう?
3万は?と言います。。2人で出席するのに
3万は少なすぎる気も、、。

皆さんならどうしますか?

コメント

そしたら何かお祝いの品を贈ります。

みっふぃー

3万となにか贈りものがいいかな?とも思いました😆💕難しいですね💦

りり

旦那さんと同意見で、会費制だし
3万でいいかなと思います😆
私なら3万に1万未満のプレゼント渡します😊

チューリップ

私は会費2人分と何かプレゼントくらいにします☆

hachi

シェリーメイさんの結婚式は式場で披露宴までしたんですか??
それだとしたら会場代とかお花とか食事代とか諸々かかるのでそのくらいもらうのが普通だと思います。
同じく会費がそれに当たると思うので別にお祝いするなら記念品とかでいいと思いますよー。

みっきー

会費8000円×2なら、3万円のご祝儀でも良いかと思いますよ😊✨
気になるなら3000円〜5000円くらいのプレゼントもお祝いとして渡しても良いかもですね💓

567

結婚式で頂く3万円のご祝儀のうち半分以上はは飲食代と引出物になるので、私は2人で3万円の現金をお祝いで渡すだけでも十分かと思います(^^)

のの

結婚式では無いので祝儀は持って行かなくて良いのでは。と思います!
受付の方も2次会で祝儀を持ってくる人はほとんど居ないのでどうしたら良いか困ってしまう気がします(実際経験ありです…)
なので何か少し豪華なプレゼントを用意したり、ご飯に招待するのはどうでしょうか?!

杏奈

あくまでも結婚のお祝いで例えば生涯独身や結婚式しない人もいるので、もらった分を返さなくてはと思わなくていいと思います!
シェリーメイさんの結婚と今回の結婚は別の出来事なので会費をきちんと払えばいいと思います。
もしプラスアルファの気持ちがあるなら品物をプラスでプレゼントでいいと思います!

mamari

ご祝儀なしで、プレゼントにします❗️

さわこ

結婚式しないのに3万ももらったら相手も戸惑うと思います。
戸惑わない金額がいいそうですよ😃
お祝いのお品か、現金なら1万程度でいい気がします。

s

会費制だと、ご祝儀は基本的に要らないと思います😌
(会費制にする時の招待状って、会費制だからご祝儀要らないよーっていう感じのこと書いてある場合もあると思います)

でも、自分の結婚式に計6万頂いてるとなるとやはり、皆さんと同じですが会費+プレゼントか、会費+3万円のご祝儀ですかね🌸

yu_uy

結婚式の御祝儀と2次会の会費はまた別なので5万は多いかなと💦
3万もいただいた側も結局は半額程度でお返しするので多いのかなと思います。私なら会費と1万以内のプレゼントにします🎁それか1万円の商品券とかですかね。

ここな

関係性にもよりますが、友人の中でも親しい仲なら3万御祝儀で1万弱くらいで贈り物をします。
友人なら御祝儀だけかな。