※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
妊娠・出産

36週の初マタが入院中でストレスや不安があり、食事も摂れず心配しています。2週間の入院が辛く、アドバイスを求めています。

初めまして。妊娠36週に入ったばかりの初マタです。
35週の時におしるしか分かりませんが出血してしまい、そのまま現在まで入院をしています。
妊娠発覚から35週まで通院していた個人の産婦人科では普通分娩の出産が厳しくなり、ICUも完備している大きな大学病院での帝王切開が決まりました。
ですが、今まで通院していた産院から急に大学病院に変わり、は環境も変わり、先生も何人もいらして、自分の手術の担当医もその日にならないと分からないような感じで、環境にも慣れなければならず、不安も大きく正直メンタル的に限界になってきています。
大部屋の為、食事中の咀嚼音だったり、生活音、イビキなども気になってしまい、自分なりに耳栓を買ったり気を紛らわすように努力はしているつもりなのですが、毎日がストレスになってしまい食事も喉を通らず、少し食べたとしても嘔吐してしまっています。
私がこんなに思い詰まったり、食事を摂っていないとお腹の中にいる赤ちゃんが凄く心配になります。
ストレスを感じてしまっているのではないか、産まれてきてから神経質になってしまうのではないかなど。
考えたら止まらなくなります。
元々、妊娠前までうつ病の薬を飲んでいて妊娠発覚からやめて毎日1時間おきに起きて合計で4時間寝れれば良い方で…それが臨月になるまでずっと続いていた為、精神的にも不安定で考えすぎてしまうかもしれません。
このまま、38週になるまで2週間入院しなければならないと考えると息がつまり、毎日涙が止まりません。
赤ちゃんのためと思って毎日頑張ってるつもりなのですが、もうどうやってあと2週間乗り切れば良いのか分かりません。
外出許可も出るはずが出なくなってしまい、ずっと病院にいるしかないので、長期入院していた方などのアドバイスを頂けたらと思います。
長文失礼いたしました。

コメント

ぷー

長期入院の経験がないためアドバイスはできないのですが
naruさんを応援しています!!
なにも頑張る必要は ないのですが
無理しないでくださいね
なにもお役に立てずすみません。
無事 元気な 赤ちゃん産まれますように☺

• kariponta

kariponta

暖かいお言葉ありがとうございます😢
    ぷーさんももう少しで、ご出産もですね…!
    無事元気な赤ちゃんが産まれますように願っています✨

• 3月21日
  • ぷー

ぷー

環境は違いますが、お互い頑張りましょうね😭!!!

• 3月21日
  • kariponta

kariponta

頑張りましょうね😂
    お互い無事出産できたらお祝いしましょう🎉

• 3月21日
A-S

一昨日まで切迫早産で3週間入院していました。私も大部屋の5人部屋で狭い上に、周りの人の音や面会の話し声が気になり慣れるまで1週間かかりました。絶対安静で24h点滴されて、上の子にもなかなか会えずストレスがかかり持病が悪化したりもしました。naruさんのお気持ち分かります(>_<)
個室にすることも考えましたか?私は考えたのですが、長い期間の個室代は高く、諦め、出産後は絶対個室にしようと、その時のために我慢して過ごしました💦あまりにストレス溜まり限界の時には個室をお願いしてはどうでしょうか?少しでも休め、体も心も良い状態で出産を迎えられたら一番いいですよね!私もストレスを感じるとすぐお腹が張ってくるようなので、ストレスになりそうなことは避けて考えないように安静にしています。
入院中は自分が好きなことをしてるのが一番リラックスできるので、私は好きな本を読んだり、出産後の楽しい予定を計画してみたりしました。参考になれば幸いです🌠

• kariponta

kariponta

ご返信ありがとうございます😢
    A-Sさんと今現在、同じような感じで入院しているため、辛さが凄く分かります。
    私も初めは個室にしようかと思ったのですが、A-Sさんと同じで長期期間個室代が高くて払えそうもなく、産後2日は個室にしたく、我慢しています。
    もしかすると、産後も厳しいかもしれませんが…
    あと何日入院ばかり考えてしまっていたので、出産後の計画を明日から立ててみようかなと思います!
    そう考えると少し前向きになれて楽しみになってきました!
    今しかない1人の時間を有意義に過ごさないともったいないですよね✨
    ぬいぐるみ作ったり、色々熱中するものを見つけようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月21日
  • A-S

A-S

少しでも気分が前向きになれたのであれば良かったです(^^)出産後は睡眠時間も削られるし、体力回復まで時間かかりすぐ疲れてしまうと思うので、今は貴重な時間かなって思うことにしてました!ぬいぐるみ作り素敵ですね🎵私も裁縫好きなので、一人目の時はガーゼ生地のやわらかボール作ったりしました。ネットで子ども服見て着せたい服選んだりも楽しかったですよ。きっとあっという間に2週間経ちますよ🎵

• 3月22日
  • kariponta

kariponta

本当にありがとうございます😊
    昨日、皆さんに相談させていただいて色々なアドバイスをしていただけたおかけで気持ち的に凄く安定したのか入院してから1番の睡眠をとることができました…!
    柔らかボールいいですね✨
    参考に作ってみようと思います!
    赤ちゃんの産まれてきたらこうしたいっていう想像をもっとふくらめて残りの入院生活頑張っていこうと思います。

• 3月22日
  • A-S

A-S

入院生活頑張ってくださいね!私も出産間もなくなのでストレス溜めない生活を送れるよう頑張ります🎵

• 3月22日
  • kariponta

kariponta

ありがとうございます!
    お互いストレス溜め込み過ぎないように頑張りましょうね✨

• 3月22日
りんご

丸1日何も食べなくても赤ちゃんは育っています。無理して食べるのはやめましょう(>_<)自然とお腹がすくので、ゼリーやプリンなど、何でもいいので食べて下さい。その代わり水分はたくさん摂ってください。お腹の子の為とはいえ、大部屋で咀嚼音、いびきなんて最悪ですね😭どんなに頑張ってもストレスたまります。個室に移動できないんですかね??長い入院生活、その環境私なら耐えられません。が、いつかは終わります。私なら手術日まで毎日指折り数えて耳栓して過ごすでしょう。もうすぐ可愛いお子さんに会えますね!辛いでしょうが頑張って下さい!きっと、あなたの苦労は報われます(*^^*)

• kariponta

kariponta

今まで無理して食べ、嘔吐してお腹が張ってしまっていました。
    個室だと相当金額が上がってしまうため、今後赤ちゃんを育てていく上でお金がたくさんかかるので我慢せざるおえない状態で…。
    ありがとうございます…!赤ちゃんに会えるまでなんとか踏ん張りたいと思います。

• 3月21日
おまめまま

切迫早産で32w〜入院していて、逆子のため来週予定帝王切開です!
なので退院も4月頭までお預けです😅

入院、ほんと不安ですよね。
わたしもトイレ食事以外絶対安静で、点滴上がれば不安になり、NSTも張らないか数値を穴が空くほどじーっと見て、最初の2週間位はよく一人で泣いてました😅
ですが、これも赤ちゃんのため!と思い、逆になんかあってもすぐに処置してもらえると前向きに捉えました☺️
心音も小まめにチェックできますしね😄
naruさんも急な環境で、色んなことがとっても不安だと思います。分かります。。
でもこれが、赤ちゃんにとって一番安全な選択です!これで赤ちゃん助けてもらえる、、と思って耐えるしかないです!😩
食事は食べられるものを食べられるときに食べたらいいと思います!無理に食べても嘔吐じゃあ身体に負担かかりますしね😢
入院中は、わたしはよく漫画を読んだり、GYAOやYouTube、ママリ徘徊などしてますよ!笑
特に漫画とかは目が疲れてきて自然と眠くなります☺️ので一日2回くらい昼寝したりしてます。笑

naruさんが辛い思いされて頑張ってるの、赤ちゃんもちゃんとわかってますよ❤️赤ちゃん、一緒に頑張ろうねと声をかけてあげましょ🤗

• kariponta

kariponta

入院期間長くて大変ですよね…同じような経験をされて、思うことも似ていて少し安心してしまいました。
    おまめままさんはとても立派なお母さんですね!前向きに考えられるように努力なさられていて私もおまめままさんみたいな心を持ち頑張りたいです。

赤ちゃんが応援してくれてると思うと何だか頑張れる気がします。
    これからはいつも以上にたくさん声をかけたいと思います。

ありがとうございます。

• 3月21日
えみ

私も今、切迫早産で入院中です。
私も長くてあと2週間入院です。
気が滅入りますよね。私もあまり寝れてません。
張ってきたら点滴増量のストレスもあるし、早く帰りたいです😥
手術が決まってるのはなぜですか?

• kariponta

kariponta

ご返信ありがとうございます。
    えみさんも同じくらい入院なされているんですね…
    入院が長引けば長引くほど、帰りたいと思ってしまいますよね。
    せめて睡眠だけでもきちんと取れれば気持ちが違うのかなとも思いますが中々うまくいきませんね…💦
    低置胎盤で普通分娩だと出血が多くなって母子共に危険になってしまうため、帝王切開の手術に決まっています。

• 3月21日
みん

私は高齢出産&妊娠糖尿病だったので、大学病院で入院(12日間)、出産しました!因みに、私も大部屋でした。
入院生活は時たま隣から鳴き声とか、寝言で叫ぶ声とか色んな人が居ましたが💦想いは皆さん同じで、無事に赤ちゃんが産まれて来て欲しいって事だから、と、同士の様な感覚になり、自分の事と、赤ちゃんの事を第一に強く考えて過ごしていました。そしたら隣の人のヒステリックな声とかは気にならなくなりました(笑)
私の場合は担当の先生はチーム体制で(若手の先生5人)日によって順繰りでしたが、気さくな先生ばかりでいつも応援して貰ってました!たまに看護師さんや清掃のおばあちゃんとも仲良くなり、まぁまぁ楽しんで過ごせました。もし、院内を自由に移動出来るならコンビニ迄散歩とかしてみたらいかがですか??気晴らしになりましたよ🎵後は、旦那にダウンロードしてきて貰った映画とか観てました👍

• kariponta

kariponta

ご返信ありがとうございます。
    それは大変でしたね…私の入院してる部屋ではそれぞれ個々にカーテンで仕切られ、皆さんカーテンから出てくることはまずないので、皆で話すこともなく毎日を過ごしています。
    会話をすることができれば気持ち的にもだいぶ違うのかなとも思うのですが、中々上手くいきませんね。
    今現在、行動範囲が部屋の洗面台、お手洗い、ベット、お風呂のみなのでさんぽができるようになったら色々な場所を歩いて回りたいと思います。
    今度私も旦那さんにダウンロード頼んでみようと思います!
    色々な気晴らしの方法がありますね😄
    私自身も何かしら見つけて頑張ってみようかなと思います。何だか少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

• 3月21日