※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が果物を食べ過ぎているか、水分摂取が難しい状況で困っています。便の問題もあり、どう水分補給すれば良いか相談したいです。

生後11ヶ月の男の子を育てています
皆さんは1日に果物はどれくらい食べますか?
うちの子は朝に子供の一口にちょうど良い大きさのイチゴを10個昼にバナナを1本食べます
食べすぎでしょうか?
というのも、うちの子は中々水分を摂りたがりません。
麦茶、ほうじ茶のどちらかを食事の時などに与えているのですが、最初は飲んでくれるのですが10ml飲んだら水鉄砲のように吐き出します。
そして食事以外の時飲ませようとしたらマグは持ってくれるのですが、満面の笑みで床に落とされます。
ミルクも最近は1日に200〜480mlくらいしか飲んでくれません。
そのため、果物をあげてるのですが、前日町の栄養士さんから果物を減らしてくださいと言われました。
試しに朝バナナを1本だけ食べさせてその日は果物はあげなかったのですが、1日に1回〜2回硬すぎることもなく柔らかすぎることもない便をしてるのにその日は1回も出ず、次の日にコロコロの便に真っ赤な血が付いていました。
このような時はどうやって水分補給をしてあげれば良いのでしょうか😞❓

コメント

ポン子

1回にバナナ1本はあげすぎだと思います…
水分がダメなら、食物繊維のものを多く摂らせてみてはどうですか?

  • よっけママ

    よっけママ

    やはりそうですよね💦
    野菜は何種類かの野菜をご飯とおかずに混ぜて食べさせ果物を減らすために野菜スープを作って食べさせてはみたのですが、スープの具だけ食べてスープは飲みたがらずで…

    • 3月21日
  • ポン子

    ポン子

    スープも飲まずって、ホントに汁系拒否ですね💦💦こうなったらジュースをうっっっっすーーーくしてあげてみてはどうです?甘い系のもあるんだぞ‼️‼️みたいな💦最終手段で…

    • 3月21日
  • よっけママ

    よっけママ

    そうなんです💦
    ストローがゴム臭いのかなーと新品に変えてみたり、ジュースをあげてみたり、好きなバナナをジュースにしても飲んでもらえずで💔

    • 3月21日
  • ポン子

    ポン子

    えーーーーーー😲‼️‼️‼️‼️‼️最後の手段だと思ったのに…どうしてそんなに嫌なんでしょうね😅謎です😅
    バナナが好きだから1本とか食べちゃうんですね✨だったらスムージー作ってこれはジュースやお茶と違うんだぞって思わせて、スムージー飲んでくれれば違うスムージー作ってみたいにやってみたらいかがです?

    • 3月21日
  • よっけママ

    よっけママ

    私も不思議で仕方ないです💦
    栄養士さんから
    果物与えすぎなので減らして
    野菜で水分は補える
    ジュースも糖分があるからあまりオススメしない
    できるだけお茶で
    みたいな言い方されて正直結構行き詰まりで💦
    離乳食は喜んで毎日完食してくれるのですが、どうも液体が嫌みたいで💦
    ヨーグルトは食べてもらえるのでスムージーだったらいけそうな気はします😌

    • 3月21日
  • ポン子

    ポン子

    まぁ、確かに…言っていることは正論ですが…って感じですよね💦それがダメだから相談してんじゃん‼️って感じですよね😅
    ヨーグルトはOKならスムージーもいけそうですね‼️これは飲み物じゃないんだよ‼️って感じでスプーンで食べて(飲んで)もらうように✨✨

    • 3月21日
  • よっけママ

    よっけママ

    そうなんです💔
    相談したつもりが否定だけされて終わった感じで💦
    スムージーも試してみることにします😊❗️

    • 3月21日
リエ

食べない時もありますが、最近はおやつにフルーツを出すようにしてます。昨日、今日と、娘が一口で食べられるサイズのイチゴを各10個ほどです。ただ、娘は水分大好きで沢山飲むので便秘知らずです。
他のお子さんですが、出汁や野菜の煮汁なら飲む子も居ますよ。あと、トマトとかカブとか水分の多い野菜を与えてみてもダメですか?または、おやつに敢えて水分補給したくなるおやつを与えるとか。また、麦茶・ほうじ茶以外にも試してみると良いと思います。

  • よっけママ

    よっけママ

    羨ましいです💦
    離乳食が2回食になるまでお便秘さんだった子が3回食にしてからお便秘が治り始め、最近は結構快便だったのですが…
    野菜スープは食べてはくれますが…
    果物の代わりにあげたのですが、血便が出るほどのコロコロ便が出てしまい…

    • 3月21日
  • リエ

    リエ

    フルーツでとれてた分より、スープだと少ないんですね💦
    あと、氷も嫌がりますか?飲み込んでも大丈夫そうなサイズのを口にぽんっと。

    • 3月21日
  • よっけママ

    よっけママ

    氷も嫌がってぽんっと出されます😅💦

    • 3月22日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね💦

    • 3月22日
  • よっけママ

    よっけママ

    なんでこんな水分を取ってくれないのか…私もあまり水分摂りきれなく1日にコップ1杯飲めればいい方な人で💔
    確実に私のせいだーと悩まされてます💔

    • 3月22日
  • リエ

    リエ

    遺伝なのですね😅息子さん、ゼリーはお好きですか?

    • 3月22日
  • よっけママ

    よっけママ

    そうかもしれないです😞💔
    ゼリーは食べてくれます😊❗️
    好きという感じではなさそうですが…😅💦

    • 3月22日
  • リエ

    リエ

    なら、お茶ゼリーかお茶にとろみつけてみるとか。喉越しがつるんとしたら、食べるかもです。もし、嫌がるようでしたら砂糖をほんの少しふりかけてあげると食べるかもです。

    • 3月22日
  • よっけママ

    よっけママ

    そうですね😌👍🏻
    お茶ゼリー試してみようと思います😌

    • 3月22日
  • リエ

    リエ

    敢えて、可愛い容器で作るとお子さん喜ぶかもです😊

    • 3月22日
  • よっけママ

    よっけママ

    そうですね😊😍
    ありがとうございます😊❤️

    • 3月22日
ゆっぴ

お茶系ではなく、
ジュース系はいかがですか?𖧧 ˒˒
うちは水分補給は基本麦茶ですが、
一日一パックまでならと、
野菜ジュース系を飲ませることもあります🙂
主に外出時ですが✋
バナナ🍌はうちも大好きですが、
糖分が高いので一日半分くらいにした方がいいみたいですね💦
でも果物だしな〜と思って、
お菓子はあげすぎないようにしてますが、
果物はあまり気にせずあげてます笑

  • よっけママ

    よっけママ

    ジュースも一度試したのですがやはり吐き出されました😞💦
    私もできるだけお菓子はやらないようにはしているのですが、果物の量までは気にしてなくて💦

    • 3月21日
S

ジュースとかではダメなのでしょうか?

  • よっけママ

    よっけママ

    ジュースも吐き出されてしまいます💦

    • 3月21日
  • S


    血便ということなので、病院に行って事情話したほうが良さそうです😥

    • 3月21日
  • よっけママ

    よっけママ

    病院では力入れすぎて血が出たみたいなので大丈夫と言われました😞💔

    • 3月21日
みきぽん

少し味のついたお水や野菜ジュースを与えてみてはいかがですか😊うちの息子も3日に1回ぐらいまる1日出ない日がある為出なかった次の日の朝バナナヨーグルト(大人が食べるブルガリヨーグルト私は与えてます)を、お砂糖入れないであげてます😊大体ヨーグルト食べた日の夕方ぐらいか食べた次の日の朝にはたっぷりめのうんちを3回くらいだして快便なくらいでます(笑)

  • よっけママ

    よっけママ

    お茶を吐き出すのでジュースなども試したのですが、全部吐き出され💦
    夕方にヨーグルトを無糖で食べさせてて、果物の量を減らした日もヨーグルトを食べてはくれてたのですが…
    血便とコロコロ便で💦

    • 3月21日
  • みきぽん

    みきぽん

    ジュース等もダメでしたか💦

    何日かヨーグルト食べさせてみる!は、難しそうですか?😅
    あまりにも血便とコロコロうんちが続くようなら病院に行った方がいいかもしれませんね😅

    • 3月21日
  • よっけママ

    よっけママ

    ヨーグルトはなんとか食べてもらえるので明日試してみようかと思います💦

    • 3月21日
はる

お茶やジュースでゼリーをつくって食べさせるのはどうですか😄?

  • よっけママ

    よっけママ

    ゼリーですか❗️❓
    全く頭にありませんでした❗️❗️

    • 3月21日
  • はる

    はる

    わたしは介護士をしてますが、高齢者も脱水なりやすく、よく麦茶ゼリーとか提供してたのでよければ試してみてください😄

    • 3月21日
  • よっけママ

    よっけママ

    私も仕事柄よく作っていたのに笑笑
    全く思いつきませんでした笑笑
    試してみます😌

    • 3月21日
よっけママ

皆さまいろいろアドバイスありがとうございます😌
スムージーとお茶ゼリーは試してみようと思います。
あとは無糖ヨーグルトに頼ってみたり…
とりあえずもう少し息子が喜んで水分を取ってくれる方法を探してみます😌
ありがとうございました😊

みぃ

うちは果物は15g〜20gまでと決めてあげています。
水分をとらず、スープ拒否とのことですが、スープにお麩を入れたり、あとベビー用のおせんべい入れるとスープを吸収してほとんど液体ではなくなるので、うちの子もあんまり水分取ってくれないのですが用意した分のスープは完食してくれます。

  • よっけママ

    よっけママ

    おせんべいにスープを😌
    試してみます😌

    • 3月22日
ちゃぽ

コップから直接のみでも嫌がりますか??🤔🤔

  • よっけママ

    よっけママ

    コップには興味を示すのですが飲ませようと口に近づけるとコップととられて中身をこぼして遊ぶ感じです😞💦

    • 3月23日
まめ

ちょっと、あげすきのようなきもします。

ひじきとか、他のものでカバーできるといいですね。
果物もたしか、糖分でしたっけ多めですよね?

ほうじちゃ、十六茶だとのみやすいきとおもいますよ。

あと飲み物冷たいとかないですか?
冷たいようでしたら、ほんのり温めてあげるといいとおもいます!

  • まめ

    まめ

    あと、うちの子はストローはプラスチックの紙パックとかの備えつきでは、飲みません。

    マグとかについてるシリコン?みたいな感触のやつでないと飲まないです💦

    飲み物の容器を、少し変えたり工夫したりしてみて試してみるのもいいのかなっと、おもいました!

    • 3月23日
  • よっけママ

    よっけママ

    飲み物はお茶もいろいろ試したり、ジュースにしてみたりもしたのですがダメで最初の一口だけ飲んであとは全然です💔
    笑いながらベーと吐き出します😞
    飲み物は基本常温かちょっと暖かくしたものですので冷たい事はないとは思います💦
    ストローもプラスチックのもシリコンのも試しましたがダメで💦

    • 3月23日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    ご飯のとき、汁物は毎回つけてますか?

    スプーン大丈夫なのであれば、スプーンで今は頑張るしかないのかな😒

    今週も気温あがるので脱水がきになりますよね。。

    • 3月23日