※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくて、薬を塗っても治らず、悪化しています。どうしたらいいかわからず、息子のために助けてほしいと相談しています。

乳児湿疹が酷いです(๑•́ω•̀)💦
小児科で薬もらって塗ってますが、治りません💦
プロペト塗って悪化し、ロコイド塗ってもよくなりません💨
それどころか体にまでポツポツ出来始めました(´・ω・`๑)

もうどうすればいいかわかりません⤵️

息子が可哀想で、どうにかしてあげたい😭

これでよくなったよとか、よくなる方法知ってる方教えてください😭💦

コメント

ももトマト

皮膚科がいいですよ!

  • 紫

    普通の皮膚科で大丈夫でしょうか?
    子供クリニックの方がいいですか?

    • 3月21日
K

うちは白色ワセリンを処方され、
これを塗って清潔にしてあげてたら
すぐよくなりました!

それまでは他の皮膚科で処方してもらっていた、塗り薬を塗っていましたがどんどんと悪化したので皮膚科を変えました😊

  • 紫

    1箇所ではやはりダメなんですね💦
    いろいろ回ってみます😭

    • 3月21日
  • K

    K

    皮膚科によって、合う合わないや
    薬によって合う合わないがあるので
    病院を変えてみてもいいと思います!!

    顔はボディーソープとか使わないでと言われたので、
    体と頭のみアロベビーのボディーソープを使ってますが、顔はボディーソープ使わずお湯のみで清潔にしてました!お風呂のお湯にはアトピタの入浴剤を入れてます😬

    • 3月21日
ぽよ

使ってるシャンプーが合わないとかあるみたいですよ!
甥っ子がピジョンの合わなくてカサカサに(>人<;)今はキューピーのパッケージの使ってます!
私もそれ聞いて産まれた時からキューピーのにしました!

プロペトで悪化との事ですが今はロコイド塗った後の保湿は何かしてますか?
保湿大事です!

  • 紫

    キューピーの黄色を使ってましたが、湿疹が出来たので、アトピタにしました💦
    保湿はしてないんです😰
    先生にロコイドだけでいいと言われて、そのままにしてしまってました💦

    • 3月21日
  • ぽよ

    ぽよ


    他の方も言うように他の皮膚科受診をお勧めします!
    私自身も肌が弱くアトピー持ちなんですが、医者によって意見が全然違くて薬の処方も変わります。
    もしお子さんが皮膚が弱い可能性もあれば信頼できるかかりつけを探しておくと安心です。

    アトピタも悪化する人もいると聞いたことがあるので、色々試してあげてください。
    私はキューピーの青でした。

    早く良くなりますように。

    • 3月21日
  • 紫

    医師によって全然違いますよね💦
    産科の先生と小児科の先生。。
    言ってることが違うので戸惑ってしまって😭
    皮膚科に行ってきます😭💦

    • 3月21日
みかん

皮膚科はどうでしょうか?下の子が乳児湿疹酷くて1ケ月健診の時に小児科からプロペト貰いましたが、なかなか治らず。皮膚科に行ったら綺麗になりましたよ。

  • 紫

    小児科と皮膚科では違うんですね😰💦
    子供クリニックとかではなく、普通の皮膚科に行きましたか?

    • 3月21日
  • みかん

    みかん

    普通の皮膚科に行きました!早く良くなるといいですね。

    • 3月22日
はち

うちの子も皮膚科で処方されたロコイド塗っても全く改善されず、試しにメンタームを少し塗ってみたらすぐに治りました!
製造元の近江兄弟社のサイトには赤ちゃんから使えると書いてあったので、臭いはちょっときついですがロコイドより全然効きました。
目や口には入らないように気をつけてます。

  • 紫

    メンタームですか😳‼️
    それはびっくりです✨
    普通の缶のやつですか?

    • 3月21日
deleted user

うちも酷かったですが、お風呂の時にしっかり泡のボディーソープで洗って、シャワーで頭から顔全体をしっかりすすいだあとに、病院でもらった、ヒルドイドで保湿と、アルメタで対症療法して、月齢が進んで湿疹はきれいに引きましたよ❗

  • 紫

    ヒルドイドとアルメタ、、😰💦
    薬の名前がいっぱいありすぎて、混乱してきてしまいました😅
    ヒルドイドが先ですか?
    アルメタが先ですか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヒルドイドは保湿剤なので、お風呂上がりに塗ってあげてアルメタはロコイドみたいなものですよ!
    治りが悪かったら、病院変えてみるのもいいかもです😃

    • 3月21日
  • 紫

    保湿剤はお風呂あがりに塗るんですね💦
    薬もらって1週間なのですが、治らないので😭
    皮膚科にいってみてもらってきます💦

    • 3月21日
ももんが

同じです!私も最初は小児科で薬もらいあまりよくならず…
地域で評判の皮膚科に行き無事に治ってきました。

皮膚科をお勧めします!

  • 紫

    やっぱり小児科と皮膚科では違うんですね😭💦
    皮膚科に行きます💦

    • 3月21日
RUN

私の娘はお風呂の温度を41度から39度くらいにして上げたら良くなりました!ロコイド塗っても治らなくて塗りすぎも良くないらしくて、ヒルドイドクリーム(保湿クリーム)にしたら治ってきました。

  • 紫

    お風呂の温度は40度です💦

    やっぱり保湿が大切なんですね🍀
    でもプロペト塗ったら悪化したので、怖くて塗れなくなってしまいました😭💦

    • 3月21日
ママリ

うちの子もホッペが真っ赤でカサカサになって掻いてしまって、首にも湿疹ができたので皮膚科に行ったところ、もうプロペトでは治らないと言われました。アボコートというステロイドを処方されました!二日目にしてだいぶ良くなりましたよ!小児科か皮膚科にかかってまた相談された方がこれ以上ひどくならなくていいかもしれないです!

  • 紫

    やっぱりステロイドですよね😰
    皮膚科に行って診てもらおうと思います💦

    • 3月21日
みゆ

湿疹直すの難しいですよね😭
うちはロコイドが効かずリンデロンとワセリンでかなり綺麗になりました!
でも綺麗になったと思ってヒルドイドに戻すとまた悪化してしまったりとなかなか完治までいかずです😢

  • 紫

    湿疹本当に難しいです😰
    治ったり悪化したり、、先が見えません😭💦
    皮膚科に行ってきてみます💦

    • 3月21日
あこり

プロペト、ワセリンは同じで保湿ですよね。
ロコイドはステロイドです。
お風呂はどうしてますか?
もし、まだ沐浴でスキナベーブ使っていたら石鹸か、ボディソープに変えた方がいいですよ。

  • 紫

    ボディソープはアトピタ使ってます✨
    保湿剤ってどのぐらいつけるものですか?💦
    顔に付けたら次の日真っ赤になってただれてしまって😭
    怖くてつけれていません💦

    • 3月21日
ぽこおかあさん

ロコイドとプロペトの混合でかぶれに追いつかなくて、ヒルドイドとリンデロンの混合で一日で治りました!!
リンデロンてかなり強いしイヤだな~と思っていたのですが、治ったら保湿だけでも大丈夫になってきました!

  • 紫

    まだ1ヶ月と少ししかたってないので。。
    強いステロイドで大丈夫なのかなと心配になってしまいます>Д<))))💦💦
    皮膚科に行って相談してきます💦

    • 3月21日
ニコチャン

保湿は、してますか?

  • 紫

    保湿はしていないです💦
    プロペト塗ったら真っ赤になってただれてしまって(´・ω・`๑)💦
    それから怖くて塗れてないです😭

    • 3月21日
シロネコ

8ヶ月の娘も湿疹が酷くて、4ヶ月間ぐらいずっと治らなくて悩んでました。
アレルギー専門医が居る小児科で貰った薬は、アルメタとプロペトですが、全く治らなかったんですが、よく治る‼️って言われる皮膚科に圏外だったけど行って薬貰ったら一瞬で湿疹は消えて来ましたW(`0`)W
その薬は、リンデロン-VG軟膏です。
病院も何ヶ所か回った方が良いですよ‼️
早く良くなると良いですね(^-^)

  • 紫

    有名な皮膚科がいいんですね💦
    薬の名前まで教えていただきありがとうございます🍀
    皮膚科に行ってみます‼️

    • 3月21日
   さち

保湿もティッシュが張り付くくらいベットリと塗らないと効果ないですよ。
沐浴剤も湿疹があると良くないと聞きます。
うちは、上の子が乳児湿疹中々良くならなかったので、アレルギー検査したら、卵アレルギーでした。
一歳前には治りましたが、そのときの先生にはボディーソープも良くないので、乾燥肌用の石鹸を買ってきて、1日三回お風呂にいれて、アルメタとプロペトを混ぜたものとプロペトを塗って保湿したら1日でキレイになりました。
石鹸は未だに使ってます☺
保湿剤は今はヒルドイドを皮膚科で処方してもらってます✨

  • 紫

    そんなにべっとり塗るものなんですね💦
    ボディソープはアトピタ使ってます👶

    1日3回もお風呂に入れるんですね😳💦
    皮膚科、、子供クリニックとかではなく、普通の皮膚科で大丈夫でしょうか?

    • 3月21日