※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
お金・保険

保育園に入れて働く目安について相談しています。将来の正社員の仕事を考えつつ、今はパートやバイトで稼ぎ、保育料を差し引いた残額を考えています。地元に戻るまでの収支を気にしています。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園に入れて働く目安について相談です。

今、夫の仕事の関係で地元から離れて暮らしています。
4年後に地元へ転勤が決まっていて、今の地に住むのはそれまでです。
なので、就職するにしても特別な資格などはないので正社員は難しいかなと思っています。
(勤務年数が限られるので)

今まではリフォームの営業2年半、雑貨屋勤務8年弱、引っ越してから整体師をしていました。全て正社員です。
整体師として働いていたお店はとても小さなお店で、少人数で回している為、フルで働けないと戻るのは難しいです。(8時半〜21時)

ここまでが前提なんですが、パートかバイトで稼いだ額から保育料を差し引いて、どれくらい残るようなら働くべきでしょうか?
入園時にかかるお金もあると思いますし、働く事によって今までやりくりできた節約に手が回らなくなるかなとも思います。

地元に戻ったら正社員の仕事を探すつもりですが、今は働かずに節約して暮らす方が賢いのかどうなのかよく分かりません😣
皆さんの意見をください💦

コメント

まーりん

今そこまでお金が必要でないなら、転勤してからで良いのではないでしょうか😊
我が家は転勤族で、同じくわたしに対した資格もなく正職につくのは難しい状況です😅
来月からパートで働きますが、保育料引いたら手元に残るのは8〜9万の予定です💦
子供が風邪や熱で休むともっと減ります。
それでもわたしが働かなければ毎月カツカツなので少しでも足しになれば。と働きに出ます☺️🙌

  • しーまま

    しーまま

    お金はすっごくカツカツです😭
    本当は専業でいくつもりでしたが、それどころじゃない気がしたので😨
    詳しくありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️✨

    • 3月21日
YU0123

今がそれなりに貯金できているなら四年後に働くので良いかなと思いました(^^)

  • しーまま

    しーまま

    色々な出費に追われて、ほとんど出来ていません😭
    貯金の足し分くらいでも働くべきか、もう少し傍にいてあげるべきか…悩んでます💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月21日
  • YU0123

    YU0123

    私ならかつかつなら少しでも働いて貯金したいです!子供が成長するにつれどんどん支出が増えて貯めにくくなるし、もし2人目とかなったらまた働けないし、働けるうちに少しでも貯金増やしとくべきと思ってます!

    • 3月22日
  • しーまま

    しーまま

    そうなんですよね!
    私も2人目を考えていて、年齢的にもあまり待てないので(32歳です)、そうなると先に2人目を産んでから働くにしてしまうか、でもそしたらもっとカツカツになるし…というのも悩んでます😵
    その辺りもう少し夫と相談しつつ、貯金するのを優先で考えてみようと思います✨
    ありがとうございました😌❣️

    • 3月22日