※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家事・料理

私はもともと料理が苦手なので、レシピ本見たりしながら丁寧さを心がけ…

愚痴っぽいです聞いてください( ; ; )

私はもともと料理が苦手なので、レシピ本見たりしながら丁寧さを心がけて好みに合うように私なりに頑張ってきたんですが、美味しくできたと思って出しても旦那が気に入らないと、俺はこれ口に合わないと一口食べて全部残されたりすることが何度もあって…
旦那は魚と野菜と鶏むね肉は一切食べないので、レパートリーも増えずいつも献立に頭を悩ませていて、散々悩んで作った献立も気に入らないとすべて残されるので、料理をすることがとにかく苦痛になってしまいました。

今生後2ヶ月の子を育てながら家事をしてますが、夕飯作る時間〜旦那が食べ終わるまでは緊張してしまいます。

旦那は普段子供をお風呂に入れてくれますがそれだけです。おむつもかえてくれません。
そんな中、昨日喧嘩をして
「俺は仕事してんだから、お前は部屋も綺麗にして完璧に家事こなせ。あんなまずい夕飯作るだけでいっぱいいっぱいになっててどうしようもない」
と言われました。
なので、なら月の食費予算を渡すから外食するなり好きにしてといい向こうも了承して終わりました。

1日たった今、専業主婦なのに料理しないなんていいのかな、、、という気持ちと、家事育児なにも手伝ってくれないんだしいいんじゃないかなと思う気持ちがぶつかってます。ただ子供が大きくなった時のことを考えて料理は上手くなりたいという気持ちもあります。
それでモヤモヤしてて…
やっぱり私の怠慢ですかね、、、?

コメント

典型的なモラハラ夫ですね😳💦
旦那さんの言うことをハイハイ聞いてたら疲れちゃいますよ( *o* )

退会ユーザー

なんかめっちゃ腹立たしいです😤
    私だったらブチ切れですわ!笑
    すみません、あまりにもイライラして。笑

• 3月21日
  • なつ

なつ

共感してくれて嬉しいです〜😭
    ほんとモラハラですよね!洗脳されかけてました!笑

• 3月21日
ママリ

最初から料理が上手な人なんていないですよ😌
料理が得意な人もいっぱい失敗はしていますし😌
私も結婚するまで実家にいたので料理とは無縁でした😂いろいろなレシピを見つつ、主人の好みとかも聞きながら、結果。。。
・餃子
・カレー
・ハンバーグ
・ハヤシライス
・鶏モモ肉のガーリック焼き
・唐揚げ
etc…
お子ちゃまメニューが好きということに😂
上記5つは義母から教えてもらいました😌
(それでも何回か失敗して、教えてもらいました😌)
手っ取り早いのはお袋の味を作れれば食べるだろうと
思い、義母に聞きました😌
私も何回も残されたことありました😂
栄養面も気になりますが、義母からは
今は食べ盛りだから、食べたいだけ食わせておきな❗
そのうち胸焼けして、食べれなくなるんだから😆と。。。😅
長文失礼いたしました😌

• なつ

なつ

義母に教えてもらうのアリですね!思いつかなかった!!!!
    そんなに仲良しなわけじゃないので、こっぱずかしい気もしますが…😅

旦那もおこちゃまメニューが好きなのかもです!!
    おこちゃまメニューの中で毎日ローテーション的な感じでお料理出されてるんですか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

私も義母ととっても仲良しなわけではないですが、
    お料理を通して適度な距離(?)を保っている気がします😅男の人ってお子ちゃまメニュー好きだと思います😂
    気に入ったメニューがあったら、メモしておいてます😌2週間でローテーションする感じですが、あとは食材が安かったりすると、多少前後はします😅
    ちなみに私の主人はチーズが大好きなので、
    ・豚肉とスライスチーズのミルフィーユ
    ・ハンバーグinチーズ(さらにチーズのせ😅)
    ・鶏モモ肉のガーリック焼きonチーズ
    とにかくチーズ乗せれば、黙ります😂
    まだまだ私も修業しないとなので、
    これからレパートリーを増やしていこうと思っています😌

• 3月21日
さみり

全然なつさんは悪くないですよー!苦手な料理をがんばっていらっしゃるのが伝わります!
旦那さん自分が好き嫌い多くて迷惑かけてるくせによくそんなこと言えますね!
食は結婚において一番合わないとやっていけないので私なら離婚考えます。。

• なつ

なつ

ありがとうございます、そう言ってもらえるだけでも救われます😭
    離婚も視野ですよね、、

• 3月21日
めぐり

旦那さんの言い方( ˙o˙ )
料理できる、できないにしろ
魚、野菜、鶏むね肉食べない奴に言われたくないですね!
私の旦那は魚食べないのですが、それだけでもしんどいのに!!
まずは好き嫌い無くしてから言ってほしいですね!

なつさんだけが悪くないですよ!

• なつ

なつ

味付けもトマト、バジルはNGなので似たり寄ったりになりますが飽き性😂😂ほんと、制限された中での献立辛いですよね、、

• 3月21日
苺

好き嫌いする人に料理のことあれこれ言える資格無いです!!
見てるだけでイライラしましたね!!
私だったらもう食べ物も性格も一から教育し直します!!(笑)
なつさん悪く無いですよ😭!!

• なつ

なつ

あたしも最初同じこと思ってました😭😭最近洗脳されてた気が、、教育大事ですね!!

• 3月21日
  • 苺

私、旦那にマインドコントロールされ精神病になった友人を見ています😭
    もともととてもハキハキしていて明るい子だったので、だんだん変化していくのがわかっても、その時はもう止められませんでした。
    これは旦那の言ってること合ってるのか?など疑問が出て来たら必ず周りの人に相談してなつさんが合っているということ、感じて下さい。
    そもそも旦那様がご飯食べているときに緊張するだなんて...駄目ですよ😭!
    夫婦です。緊張することなんてなにもありません。
    本当に辛くなったら早めに実母、義母どちらにもお話された方がいいと思いますよ!!

• 3月21日
あや

モラハラされてますよ💦
旦那さん酷い偏食ですね💦
普通はオムツも変えてくれます💦

あと、健康な男性が仕事するのは当たり前ですよ。勤労の義務があります。世帯持ちで無くてもです。
お金稼いで来てくれるのは有り難いですが、旦那さんは特別なことをしていません。

怠慢じゃないですよ。
頑張ってます。
旦那さんが非協力的て我儘です。

私なら何かあった時のために、簡単に旦那さんにされた事を日記などにして記録しておくと思います。

• なつ

なつ

自分が働いてることに関しては、感謝しろ ですが、私がもう少ししたら働くことに関しては、勤労は義務と言ってくるんですよ、都合よすぎ😩

離婚云々の話になった時に、専業主婦なのに料理しないは経緯は関係なく不利になりますかね、、?

• 3月21日
  • あや

あや

都合良い発言ですね…💦
    お互い様なのに!

欧米では育児も積極的にする人のことを“父親”と言うそうですよ。
    日本の“育メン”って言う言葉が出来ること自体が、「男性は働いているから育児には消極的で当たり前」を前提としているようで、私は微妙に感じるワードです。(←脱線)

夫原病という病気があります。
    もし精神的に疲れたら、病院で診断される際に役立つと思います。(旦那さんお灸据えられるかな?と思い…)

離婚はしんどいですよー
    私なら退職金掻っ払ってから離婚ですねー(笑)

もし離婚云々の際家裁を利用する事になったら、料理をしなくなったのは旦那さんの我儘経緯である事を記録しておかないと不利になると思いますよ。

• 3月21日
  • なつ

なつ

あたしも育メンて言葉おかしいと思います!なにそのサブ的存在って思います(笑)

わかりました。録音とかはしてなかったので、日付と会話の内容記録しておきます
    詳しくありがとうございます!

• 3月21日
さとたか

「私は育児に家事もしてるんだから、もっと完璧に仕事こなしてお金たくさん稼いできてよ」と言ってやりたい。

• なつ

なつ

笑いました🤣🤣🤣
    たしかにそれです!!(笑)

• 3月21日
  • さとたか

さとたか

俺は仕事してるんだから、ってえらそうに言ってるけどお互い様だと思うんです。
    赤ちゃんいて、お世話して…家事して、子供が成長すれば部屋も散らかるし、子供のご飯に合わせて作ったり…

そんな上から言うんだったらたくさんお金稼いできてよって思います。

• 3月21日
わらびもち

うちの旦那も好き嫌い多くて困ってます…
もういくら言っても大人になると好き嫌い直らないですよね😭

私も料理がすごく苦手なので
味付けに自信がないときは皿に盛り付ける前に旦那に確認してもらって、好きに味付け変えていいよ〜
っと言って適当に味付け変えてもらっています😅笑
生後2ヶ月であまり寝れないにも関わらず凄く頑張ってらっしゃると思います(´;ω;`)
私なんて疲れてるときは仕事から帰った旦那に作ってもらっていましたよ😅
あまり無理されないで下さいね😭

• なつ

なつ

ありがとうございます😭
    嫌いなものを克服なんて今更むりですもんね、、

あたしもそういうスタイルにしようかな😣
    味見てと言っても任せると言って見てくれなかったのを、強引に味見てもらうようにするのアリですよね(笑)

• 3月21日
🐤

旦那様の言い方とかちょっとどぉかなとも思いますが、食事ってやっぱり三代欲求でストレス社会の中で唯一の楽しみだとおもいます。
それがまずいとか…なんかの苦行なのかな…って
とくに男は胃袋で掴むと言うくらいご飯は大切だと思いますよ!
それに努力すれば料理はできますよ💦

• なつ

なつ

そうですよね😩😩
    料理上手になれるよう頑張らないとです…

• 3月21日
  • 🐤

🐤

私も花嫁修行頑張りました(♡ >ω< ♡)
    6年前とかは夫に、お前の創作料理やめろ!とか言われてましたが、、クックパッドみて作ったのーー(´•ω•`)💦
    って感じでしたが笑
    色々レシピ本買ったり、アプリ見たり、母親に電話したり、一日のほとんどキッキンで何かしら作ってってやったら、今では夫が友達連れてきてこいつの上手いんだよーって言うくらいになりました((( *´꒳`* )))♪
    それからクックパッドは使わなくなりました…笑

• 3月21日
  • なつ

なつ

えーーそんなめきめきと上達したんですね、、きっと頑張ったんですね😂
    すごいです!!

• 3月21日
麗華

えー…旦那さん 酷すぎ😤💢
私だったら完全ブチ切れて
「文句言うなら飯食うな!
子育てしながら家事するのが
どれだけ大変か理解してないのなら試しに1日やってみてよ!仕事が大変なのは わかるけど…その分、賃金支払われるよね!?主婦は、どんなに頑張っても当たり前に思われるんだから…そうゆう言い方するなら まず自分が やってみてよ💢」って反論しちゃいますねぇ〜(๑´ㅂ`๑)笑
それで喧嘩になったら…一旦
旦那に子供預けて無言で家から出て時間たってから戻るかもしれません(^^)/

• なつ

なつ

そう言ってもらえて救われます😢
    あたしのイライラを増長させないために、家出るのありですね

• 3月21日
さゆ

男が働くのは、当たり前じゃないですか?ましてや、家庭があるのだから(^^;)うちもついこの前まで、引っ越しで毎日ケンカばっかで、その時に旦那に、「お金ないの誰のせいだと思ってんの?俺は、毎日働いてきて疲れてる。お前は、働きもせず、何してんの?仕事もすぐ辞めるし」って言われて、「はぁ?家事誰してんの?お金ないけど、考えてご飯作ってんだよ!体調悪かろうが、病院行くの我慢して家事してんの誰なんだよ!だったら、息子連れて実家帰るわ!離婚しろ!」って久しぶりにブチ切れました(^^;)さすがに、怖かったみたいで、それからは、怖いぐらいに優しいし家事してくれてます(^^)旦那曰く、いつも怒んないからめっちゃ怖かった💦らしいです😅

• なつ

なつ

仕事してる人が偉いって考え、本当幼稚すぎますよね😂
    旦那さん改心したみたいで羨ましいです

• 3月21日
ママ子

魚はともかく、野菜一切食べないって
じゃあ何を出せばってなります。
ご主人何食べて生きてきたんだろ
野菜一切食べないならどうにも
ならないです。

苦手な料理を頑張って作る姿に
有難いと思ってないんですよね。
嫌いなものばっかりだし
自分で作るか外食どうぞって
言いたくなります。

• なつ

なつ

外食どうぞってなっちゃいました、、、
    これでいいんでしょうか

• 3月21日