※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
お金・保険

産後の手続きや、必要書類等をよかったら教えてください😂5月初めの方出…

産後の手続きや、必要書類等をよかったら教えてください😂
5月初めの方出産予定です✨✨

コメント

ゆゆ

育休中とそうでないとのでは必要書類変わります。
育休取られる方は会社と諸々の手続きがあるので書類がものすごい量ありました。
そいった書類は会社が送ってくれるはずなので、用意しなくていいと思います。
産前に会社から届いた書類をかけるところだけひたすら記入してあとは入院中に書き上げて退院してすぐ会社に郵送しました。

その他は、
出生届、児童手当の申請、保険証の手続きがメインになります。
保険証多くの場合旦那さんの不要に生まれたお子さんは入るので、旦那さんに産まれたら手続きすることになります。

• えむゆ

えむゆ

ありがとうございます✨
    私は今無職なので、出生届、児童手当、保険証の手続きをメインにします!

• 3月21日
やや

早々に必要なのはこのくらいでしょうか(>_<)

◎出生届
印鑑、母子手帳、出生証明書、保険証、身分証
◎児童手当金
印鑑、マイナンバー、申請者(旦那さん?)保険証、申請者名義の通帳、所得証明書
◎健康保険加入
印鑑、母子手帳、保険証、出生届のコピー
◎出産育児一時金

出産育児一時金は直接支払い制度のある病院だと、書類を記入するだけです!
お勤め中のママさんでしたら、さらに書類はかなり増えます!

• えむゆ

えむゆ

丁寧にありがとうございます✨
    身分証とマイナンバーなんですが、運転免許を持っていなくて、マイナンバーも通知カードしかないです。。大丈夫でしょうか💧💧
    保険証加入に必要な書類や印鑑は旦那の会社の担当者に渡せばいいんですかね??無知ですいません😭

• 3月21日
  • やや

やや

身分証は保険証でもいいですが、顔写真があるものがなければ2つ以上あると安心です✨マイナンバーは番号が分かれば大丈夫なはずです☺️
    保険証関係は旦那さんの不要なら旦那さんの会社です!母子手帳の出生証明の印鑑のあるページのコピーが必要だと思います!あとは会社によって必要書類が違うかもです!事務の方が全て用意してくれますよ✨
    出生届は14日以内、保険証は一ヶ月健診までに、児童手当金は申請の翌月からの給付なので出産月にしないと損することになります(>_<)

• 3月21日
  • えむゆ

えむゆ

保険証の他に身分証明書できるといったら住民票とかでしょうか🤔🤔
    本当に丁寧に教えてくださってありがとうございます😭✨
    もうひとつ聞きたいのですが、児童手当の手続きに必要な所得証明書とは旦那のですか?どこで貰えますか?😭

• 3月21日
  • やや

やや

そうですね!そういったものがあれば間違いないと思います☺️
    夫婦で所得が多い方に入るので、お仕事されてないのであれば旦那さんになります✨旦那さんの会社で申請すると思います✨申請はゆうちょは使えないので旦那さん名義の普通口座の通帳が必要です!数ヶ月に1回まとめて入るので、いつの間にか何かに使ってた!を防ぐために何も引き落としのない口座にうちは入れるようにしてます💕

• 3月21日
  • やや

やや

出産育児一時金も申請は旦那さんの会社になるので、直接支払い制度などないときは旦那さんの会社に申請することになりますよ✨あとは出産祝い金など会社によってあるところはそういうものも申請します!
    ネットで産後の手続きと調べると詳しく出てくるので、事前に旦那さんと打ち合わせしておくといいと思います❤

• 3月21日
  • えむゆ

えむゆ

とてもわかりやすいです✨ありがとうございます😆

• 3月21日