※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園は保育を行い、幼稚園は学びを提供する場所です。4歳で保育園を退所し、幼稚園に入れる方はいますか?理由も教えてください。

無知なので教えてください!
保育園はこどもを預かって文字通り保育してくれる場所、
幼稚園は小学校入学前に学びなどを教えてくれるプレ学校のような場所、
という認識なのですが合ってますか?

4月から保育園なのですが、
4歳くらいで保育園を退所し幼稚園に入れる予定の方いますか?

理由も教えてください!

コメント

いちご

認識は間違ってないと思います!
保育園はお仕事をしているお母さんが仕事をしている間子どもを見れないので預かってくれるところ、幼稚園は送り迎えや夏休みなど時間が早かったり、休みの期間が長いため働いているお母さんが預けるのはなかなか難しい場所だと思います。
4歳から幼稚園に入れると言うことは、仕事をやめるか、延長保育があるようは幼稚園選びが必要になるので、仕事を続けようとする方は難しいのかなって思います💦💦
いまは幼保一体のところも増えてますよね!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました✨仕事しながらだと厳しいようですね😅

    • 3月22日
たゆと

保育園は保育にかける子どもを預かって保育する児童福祉施設です。
幼稚園は就学前の幼児を教育し、年齢に相応しい適切な環境を整え、心身の発達を助長するための教育施設です。

保育園では教育しないわけではありません。保育所保育指針に年齢に合った活動の中に教育的なものも含まれています。今は養護と教育の一体化が主流で、生活を通しての学びも大切にしています。

実際の内容は、幼稚園、保育園の教育、保育指針によって違うかなと言う感じです。

まりさんの言うような感じを受けるところもあるし、造形の時間や体育の時間のある保育園もあるし、自由保育が主体の幼稚園もあります。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!とても参考になりました✨

    • 3月22日