※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

授乳の抱き方に悩んでいます。乳首が痛くて横抱きが主になってしまいました。乳腺炎予防のためにも他の抱き方が必要でしょうか?外出時は縦抱きが多いです。

最近生後1ヶ月になった娘がいます。
乳首を咥えさせるのが苦手で、最近やっと横抱きで授乳ができるようになりました。
当初は抱き方を変えて授乳していましたが、フットボール抱きや縦抱きはどうも苦手で、咥える時に乳首が痛かったり傷を作ったりして、少しトラウマになり、現在は横抱きが定番化してしまいました。
やはり、乳腺炎予防のためにもいろんな抱き方で授乳した方がいいでしょうか。
あと、外出などする時は自宅のように授乳クッションがあるわけじゃないから、縦抱きで授乳することが多いですか?まだ娘を連れて外出したことがないのでイメージがつきません(・_・;

コメント

deleted user

私は横抱きばかりでした!
授乳クッションは家でも外でも使わずでした☺️

  • おゆき

    おゆき

    横抱きオンリーの方がいて安心しました。クッションなしの横抱きマスターしたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月21日
しーちゃん

乳腺炎予防には色んな角度から授乳するのが良いみたいですが、私は横抱きでしか授乳したことないです☺
特に問題なかったです‼

  • おゆき

    おゆき

    横抱きだけでも大丈夫と聞いて安心しました!ありがとうございます!

    • 3月21日
さっちゃん

普段横抱きしかしてませんが、今のところ問題なくきております!
私も入院中から乳首が痛くて、切れていたのでしばらくPigeonの乳頭保護器使ってました…(´・_・`)
授乳クッションは途中から使うのがめんどくさくなって、自分用のクッションとなりました(笑)

  • おゆき

    おゆき

    横抱きだけで問題ないと聞いて安心です!乳頭保護器は合わなかったみたいで、試したら傷が悪化して血まみれになりました( ; ; )笑。授乳クッション、たしかに面倒なので、無くても大丈夫になりたいです!ありがとうございました。

    • 3月21日
るる

母乳外来で教わった授乳姿勢は
赤ちゃんを横抱きして、自分の肘のあたりに頭をのせる。胸を張る。赤ちゃんの頭側のおっぱいをあげる。ブラは上にずらして、赤ちゃんにブラがあたらないようにする。
そうすると、だいたい乳首のへんに口が来るようにできているそうです。

でした。私もあげ姿勢で悩んで、クッションなしでできてら一番うまくできた縦抱きでやってたんですが、
赤ちゃんはこれから大きくなるのに、縦抱きでおっぱいの位置変えれるの?といわれハッとしました。なので、いまは横抱きオンリーです。

最初は私がなれなくて、のみずらそうでしたが、2、3日でお互いなれたのか、今ではぐびぐびのんでくれますよー。お腹空いてるときは、自分で探してるときも♪
赤ちゃんの飲みやすい姿勢が腕を少しあげないとできないってときは、家ならクッションを腕の下にいれたり、足を組んでその上に腕を置いたりしてます。

  • おゆき

    おゆき

    丁寧な説明、ありがとうございます!ブラトップを横にずらして邪魔してたので上にあげてみます。たしかに縦抱きは高さが合わなくなるのは盲点でした!横抱きだけの方が多くて安心しました^_^

    • 3月21日
あきちゃんママ

私はフットボール抱きでないと乳首の形態上無理でした。ですが今のところは問題ないです!
クッションやら授乳クッションやらを駆使してかなり大変ですが💦
先日外出先(病院)で、初めて授乳しました。授乳クッションがないと授乳できないので、マザーズバッグを代わりに使い何とか授乳できました!縦抱き授乳は息子が嫌がりできません💦これから外出先での授乳は必要最低限にしかやらないつもりでいます。

  • おゆき

    おゆき

    フットボール抱きはたしかにクッション必須ですよね( ; ; )!マザーズバッグ、たしかにクッション代わりに使えますね!私も今の状況だと外出先での授乳は避けたいです。回答ありがとうございました!

    • 3月21日