※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お仕事

派遣先での状況に悩んでいます。保育園に入れたが、仕事の条件が変わり、車も必要と言われています。車を買うか、徒歩で行ける仕事を探すか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

派遣会社のミスで育休の延長が出来なくなり困っていたところ急に1人空きが出て保育園に入れることになりました。派遣会社に確認したら仕事もあるとの事だったので保育園に申込み保育園のグッズも買い揃え子供を預け面接に行きました。でも面接したところ残業全くなしと聞いていたのにあるし、子供の事を言うと空気が凍りついて…面接官には気に入って頂けましたが本社に確認したら子供の事で休んだり早退する人は雇えないと言われたとの事で断られました。
現実厳しい(。>д<)
私は田舎に住んでいますが車は1台のみで夫が使っています。派遣会社からも車がないと難しいと言われて検討はしていますが本当に仕事があるのか…あっても受け入れてもらえるのか不安です。
夫は会社も歩いて行けるので車を借してくれればいいのですが休憩に使ってるし疲れて帰ってくるからダメと言われました↓
①保育園に入るのを辞める
②車を買うかリースして範囲を広げて仕事を探す
③徒歩で行ける仕事を探す
この選択のうちどーしたらいいか悩んでます。徒歩で行けるところも時間が微妙で時給は安いです。
どーしたらいいでしょうか?ご意見頂けると有難いです!

コメント

こぐま

わたしだったら③にします。
お金に余裕あるなら、②ですね✨

  • キキ

    キキ

    お金に余裕はないですが車通勤するなら正社員になれるところか時給が高いところじゃないと割りに合わないかなと…

    • 3月22日
aaya

電動自転車などは選択肢にないんですか?

  • キキ

    キキ

    電動も考えましたが道が都会みたいに整備員されてないですし私は華奢で小さい体型なので転倒する可能性があるので選択に入れませんでした。実際乗ったことはないですが子供も暴れん坊なのでバランス崩しそうだなぁーと勝手に思ってるのですが実際どうなのでしょうか?aayaさんは乗ったことありますか?

    • 3月22日
  • aaya

    aaya

    電動自転車乗ってます!
    子供が暴れても自転車が倒れるほどの威力はないですし
    雨の日は乗りませんがかなり重宝してます。
    2人目産まれたら旦那が原付を買ってそれで通勤をしてもらって私が保育園の送迎に車を使う予定になってます。

    • 3月22日
  • キキ

    キキ

    本当ですか?!わざわざ教えて下さりありがとうございます♪あっでも冬は雪がめっちゃ降るんです↓
    ダメですね( ω-、)これじゃ徒歩で行ける範囲しか無理みたいです。
    いい旦那さんですね♡
    うちの旦那さんは車大事にしてるので私には貸してくれません(ToT)二人で1台のはずなのに…

    • 3月22日
  • aaya

    aaya

    全然優しくなんてないです!
    元々私が独身時代に買った車を勝手に通勤用にしてるから
    そろそろ返せって感じですよ笑
    雪が降るなら自転車は厳しいですね(^^;

    • 3月22日
  • キキ

    キキ

    えっaayaさんの車だったんですか?!旦那さんにはお互い困りますね(笑)
    雪さえ降らなければ良かったんですが(。>д<)
    aayaさん丁寧に返信して下さり本当にありがとうございました(*^^*)

    • 3月22日
たっつママ

うちわ、田舎なので、一人1台ですが。仕事も出ていかないと、ないし。送り迎えも🚗なので,*2ですかね(;_;)

  • キキ

    キキ

    田舎だとやっぱそうなりますよねぇ↓旦那さんが最終的に出した結論は車は車庫に置いて二人とも徒歩でしごきに行く。呼び出しがあったら自宅に帰って車で迎えに行き病院にいく。それなら平等だ!って。。全然平等じゃないけど…私も車欲しいですが旦那さんが外車欲しいっていって1台ならって了承したんです。そしたら車庫まで借りだして( ´-ω-)16000円ですよ~😵私車買う余裕ないですょ(ToT)

    • 3月22日
  • たっつママ

    たっつママ

    旦那さんの、外車あきらめましょ(^^;子供優先するべきですよー結婚したら、独身ぢゃぁないんだから。高額商品だめだめー奥さん負けないで!❤

    • 3月22日
  • キキ

    キキ

    負けちゃいましたぁ~( 。゚Д゚。)お腹にいたときに子供の為に安全な車をって言われて1台だし車好きな人だからあんま言うと可哀想と思って…調子乗られましたね↓
    車庫まで借りられて…私だけ身動きとれない状態です( ´△`)

    • 3月22日
サチ

田舎で車必須、今後も働く予定なら②ですね。
派遣の育休制度がよくわかってないですが、働かなくてもやっていけるなら、①で、幼稚園を検討でしょうか。

  • キキ

    キキ

    お金に余裕はないですが今のところ旦那さんの収入で育休中頑張ってます。ただ子供にいくら掛かるかって考えるとやっぱ働いたほうがって…旦那さんも働いて欲しいってことだったのですが…
    たっつママさんの返信にもかきましたが余裕がないのに旦那さんが車好きで既にお金かけちゃってるので私も車を買うかリースして仕事すべきか悩みます。駐車場代や保険代はリースにしてもかかってくるので保険料でいくら引かれるかも分からないのに大丈夫かどうか分かりません(;´Д⊂)

    • 3月22日
ママ

私なら電動自転車買います。
2よりは狭い範囲になると思いますけど、3よりは広がるし、子供さんも1歳なら乗せられるし。
とても便利で楽なので私は片道2時間くらいなら電動自転車で移動できます(流石に毎日のお仕事で2時間移動はきついですけど)。

  • キキ

    キキ

    電動安定してますか?調べたら転倒事故が多いとか色々書いてあって購入を辞めたんです。冬は雪が降るので乗れないですし…結局電動より歩きの選択になりました。

    • 3月22日
  • ママ

    ママ

    雪が降ってる時はきついですね💦
    普段は安定してますよ!乗ってない時に倒れる事はたまに(私は約1年乗っていて2回)ありますが…。普通の自転車より重いのでそういう時に戻すのがちょっと大変です。

    • 3月22日
  • キキ

    キキ

    ご丁寧にありがとうございます♡
    安定してるんですね!雪さえ降らなければ良かったのですが…

    • 3月22日
キキ

普段2人で過ごしてるせいか人見知りで実家にいっても泣いてばかりで全然なついてくれません(。>д<)それもあって保育園で他の子と過ごしたりした方がいいとも思ったのですが…
市が運営している施設などはやはり車がないと行けなくて。1度行ってみたくて旦那さんに連れてってもらったのですがオモチャがいっぱいあって楽しそうに遊んでいました(^o^)他の子もいるので泣くかと思ってましたがなんとか大丈夫だったので保育園も踏み切ったのですがまさか仕事に悩まされるとは( ´△`)