※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
滝ちゃん
家族・旦那

ワンオペすぎて離婚したくなります。夫は悪い人じゃないし、悪いことも…

ワンオペすぎて離婚したくなります。

夫は悪い人じゃないし、悪いこともしてないし、子育ても空いた時間でしてくれますが、結局働きかたや意識を変えてもらわないと、負担は私に全部かかってます。

毎日中途半端な生活で、これで仕事復帰なんてどうしたらいいんだろう。

今、母子で病み上がりなんですが、結局二人でのりきって、なんかもう夫いらないなぁと思ってしまう自分に怖くなりました。

コメント

ぴより。

うちもです!!
でも頼りにしてなかったら楽です(笑)
旦那の協力を得られないのは
十分承知でわたしは二人目を作りましたが
旦那なしで三人の生活のが 
ストレスフリーだし楽です。

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。どこかで頼りにしてるからしんどいんですかね?いなかったら、自分と子供のことだけ考えられるから楽だよなーと思ってしまいます

• 3月21日
いときち

私も思うときありますよ。

1人で子供2人抱えて生活した方が楽になるじゃないかと思います。

実際にシュミレーションして、ニヤニヤしてるときもありますよ!

ただその気持ちを、表に出さないようにはしてます(・◇・)

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。私も働きだしたら具体的なシュミレーションできそうです…イライラしすぎて夫に八つ当たりLINEをしましたが、反応なし。

• 3月21日
  • いときち

いときち

私は自分の稼ぎができたら心に余裕ができるんじゃないか🤔と考えてます。

うちは2人とも、病気予備軍というか年単位の経過観察中で子供のことだけ考えたい気持ちが増えるばかりです。
    フルパートに戻る予定でしたが、それも流れてしまって色々と煮詰まってます😢
    現実逃避の妄想が止まりません 笑

家族のために頑張ってくれてるのはわかってるんですけどね💦

一緒にいるはずなのに、一緒にいないみたいな感じがしんどいです。
    だから滝ちゃんさんの気持ちわかりますよ~(´・ω・`)

• 3月21日
  • 滝ちゃん

滝ちゃん

お子さんのお身体心配ですね。経過がいい方向へ進みますように。

確かに仕事復帰で不安ばかり募ってしまってるのかもしれません。今は夫のお金だけで、貯金もできずしんどいです。自分のお給料出てくると、また気持ちも変わりますかね。

一緒にいるはずなのに、一緒にいない感じがしんどい!すごくストンとくる言葉でした!

3人でいても、夫は子供のことばかりで私に言葉や気持ちが向いてないのもすごく嫌で、離れたくなります。

• 3月21日
  • いときち

いときち

ありがとうございます😄
    このまま元気でいてくれたらいいなぁって思います。

家も貯金できてないです。児童手当を学資保険と安い生命保険に確保してますが、それ以外なくてもし治療必要ってなったらできるのかって不安しかないです。

気持ちの方向というか、温度差というか、目に見えないすれ違いが重なってくるんですよね〜
    言葉にしてもなかなか上手く伝わらなくて余計にイライラしたり😫

妄想では、子供と3人で楽しく生活できてますけど現実はわからないですしねー😣

やっぱり他人だから、自分とまったく同じ気持ちになって、同じ目線で考えてくれるなんて無理じゃないですか🤔
    色々言っても上手く伝わらないから、もう簡単に寂しいから私もかまってよとか言ってみたらどうですかね😗

• 3月21日
ひまわり

私も仕事復帰したてで毎日ドタバタ、ワンオペ育児です。旦那は帰りが遅いので頼れません。仕事から帰って休む間もなく晩御飯の支度、明日のお弁当の支度、お風呂、掃除、保育園の準備、寝かしつけ、、本当しんどい。
全国の共働きのお母さんは同じ状況で自分の身体にムチ打って頑張ってる、甘えるな自分!と毎日フラフラになりながら自分に言い聞かせて頑張ってます。みんな同じ、お互い頑張りましょう~。

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。仕事復帰お疲れ様です。本当に大変な毎日だと思います。全国のママも頑張っているんですよね。私も!と思いつつ、なんかどんどん夫に尊敬とか愛情がなくなっているような…だからいない方が楽なのかも、とよぎります。

• 3月21日
ままり

会いた時間に子育てしてくれるならまだマシなのでは?(^ ^)
私専業主婦ですけど、毎日中途半端どころかまともに家事してませんよ。
育児メインで今は生きてます。完璧なんか無理なんで。

旦那が家事育児してくれなくても、してくれても、そりゃ子どもと2人の方が楽ですよ。旦那の時間に合わせて起きなくていい、ご飯もお風呂も寝かしつけも自分たちのペースでできて、食器も洗濯物も少ないですもん(笑)

本気でいらないと思うなら、あなたが考え方変えてくれないと私はあなたとずっと一緒には居られないと思ってる。って伝えて、ご主人には本気で考えてもらったほうがいいと思いますよ。あなたが伝えないとご主人には事の重大さは分からないので。

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。何度も伝えてるつもりなんですが、結局私が仕事復帰したら変わるとか、繁忙期が終われば、と言いながら全く変わる気配はありません。だから、いない方が体力も精神力ももっと自分と子供に使えるのにな…と思ってしまいます。

• 3月21日
☆ぴかりん☆

私も来月に仕事復帰、そして保育園がやっと受かったので4月から保育園に行くことになりました。
仕事は正社員からパートにかわろうと思っていたのですが、夫から反対され正社員で戻ることになっています。
主さんと似たような状況で、今まさに離婚を何回も考えてました。
夫は毎日毎日疲れた疲れたと言って、子供が側でギャン泣きしていてもあやそうとせずうるさい、やめてくれとか...
こんな状態でしかも正社員では働けないと思ってパートにしようと思ってましたが反対もあり金銭面も考えて結局は正社員で戻る形になります。
シンドイですよね😢
去年は現在と似たようなことでイライラとストレスの中第二子を授かりましたが、ふくろが確認できたときに出血がありその後流産してしまいました。
どなたか近くに相談できる方とかはおられますか?

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。悲しい大変な出来事もお話しくださって、ありがとうございます。お身体大事にしてくださいね。

私もフルタイム復帰なので、保育園は一番長く滞在する子になってしまって可愛そうだし、送り迎えも全部私。夫は口ではやると行ってますが、今の働きかたでは出きる気がしない(7時前に出勤、日が変わる頃に帰宅)

相談…しにくいですよね。軽い愚痴は言えても、離婚までよぎる話をすると引かれたので、してません。周りはまだ新婚や仲のいい夫婦が多いので。

• 3月21日
ゆきちたん

うちもフルタイム復職です(^ ^)

タイムシート作成しましたよ〜
やるべき事全部細かく予定として書き込んで、で?あなたはどれが出来る?ってwww

うちの場合は旦那だけで年収生活出来る分あれば専業主婦やりたいと言ってるので、両方やらない選択肢はないです(^ ^) むしろ同じ会社なので、あなたが言いにくい、言えないなら私があなたの上司と直接交渉をするけど、それで良い?って言ってますwww

鬼ヨメ上等!嫁を悪者にしても有給や定時上がりを勝ち取れ!それで私の社内評価は揺るがない!が我が家のモットーですwww

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。ゆきちたんさんの行動力に拍手です。

私もどれだけでも夫の会社で鬼嫁にされてもいいんですが…昭和の男性社会から抜け出せない職場(夫の思考も)なので、乗り込んで暴れてやりたい気持ちです。

私だって、仕事するけど、保育園に送ってギリギリに出勤、定時に謝りながら退勤してお迎えダッシュ(それでも延長保育)、常に仕事は先回りして、いつでも代役ができるように、毎日感謝と謝罪の日々なのが目に見えてるのに。夫は口では俺もやるといっていますが、今できないのにいつやるんだろうと不信感ばかりです。結局仕事の合間に家庭生活があるんですよね。意識が違う!

• 3月21日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

送りとお迎えどっちやる?って選択肢は提示しないんですか???

うちは無理無理と言ってたのをどっちかやるのが貴方の義務、で両方出来ないなら家庭内で出来る貴方の仕事はなに???と言ったスタンスで聴きましたw(^ ^)

結果送りは旦那の仕事です(^ ^)
    (出来るんじゃん、、、w)

前例が無いからと言われたら、貴方が前例になれば良いじゃん
    なんで他人の歩んだ道しか歩けないの???と言っちゃう鬼嫁ですw

でも一つだけルールがw
    分担を選んだら向こうからお願いしますと依頼が無い限り(それも前日の夜までに限る)決して私は手を出しません(^ ^)
    相手が遅刻しようと、それによって社内評価下がろうと、それは彼の責任なのでノータッチですw
    仕事奪ったら可哀想だし♪(鬼w)

正直、最初は仕事遅刻したりしてましたwそして男の育児のせいだ〜的な事も言ってきたので
    子供のせいにするな!お前の能力の問題だ!甘えんじゃない!と怒ってからは遅刻もせず頑張ってますねww

因みに、当日に言ってきたら
    はぁ???から始まり、貴方の仕事に対しての姿勢が見えるね 人にお願いするのにこんなに急で申し訳ないとか思わないの???と聴いた上でこちらのタスクを相手にトレードとして要求しますww

実は分担は彼がやれなくても回る(ハナから期待してないからw)のですが、意識付ける為にあえて厳しめにしてます(^ ^)

• 3月22日