※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が咳と鼻水で悩んでいます。病院で薬をもらいましたが、鼻水が改善せず、中耳炎の可能性があるかもしれません。再度受診を検討しています。

生後6ヶ月の男の子です。
2週間ほど前から咳と鼻水の症状が出ています。
1週間は様子を見ていたのですがなかなか良くならないので、かかりつけの小児科に受診しました。
病院の先生には、咳はよだれから出てくるものだから全然気にしなくて良いと言われ、鼻水もこの程度なら大丈夫と言われました。
病院からはあまり効き目がないかもしれないが念のためということで液体ののみ薬をもらいました。
病院に受診して1週間たちました。
咳はだいぶ落ち着きましたが、鼻水がなかなか良くなりません。
吸ってみてみると、黄色くネバネバしたものが出てきました。
夜も息苦しそうで気がきでなりません。
あと耳のあたりも結構こすっているのをよく見ます。
ネットで検索してみると『中耳炎』の可能性ありと出てきました。
これはもう1度病院を受診したほうがいいのでしょうか??
あとこうしたら鼻水よく取れる!などあったら回答をお願いします🙇🏼

コメント

ポンちゃん

娘が通ってる小児科は、あまり鼻吸いもしてくれなかったので、耳鼻科に連れていきましたよ🎵 ビックリするくらいの耳垢が取れたのと、鼻水がとれました😊 ただ、治るまで2日に一回くらいのペースで通いました‼️

  • マキ

    マキ

    やっぱ耳鼻科に行ったほうが確実ですよね!
    2日に1回は結構行かれましたね!!(笑)
    今日は祝日なので明日耳鼻科行ってみます🙆

    • 3月21日
まさえ

小児科だと中耳炎わからないことあるので、耳鼻科に行った方がいいとおもいます。
うちの子も一回中耳炎になってから鼻水でるとすぐ耳鼻科行っちゃいます。
鼻水出しやすくなる薬くれますよ。

  • マキ

    マキ

    専門のところに行ったほうが確実ですよね!
    これで治ってくれればいいですけどね💦(笑)

    • 3月21日
旦那は宇宙人

子どもの鼻水は長引きます😓
うちの子も0歳の頃は1ヶ月で続けるとか当たり前でした💦
中耳炎心配ですね😥
病院行くなら耳鼻咽喉科がオススメですよ!!
鼻水は吸うタイミングはお風呂あがりがよく吸えます。
うちの子は本当にはなたれ小僧なので電動吸い取り器買いました!

  • マキ

    マキ

    長引くんの嫌ですね💦
    調べると中耳炎なのかな~ってすごい考えます‥
    自動吸い取り器!すごいですね!!
    でも金銭的に結構しますよね?💦

    • 3月21日
  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    1万円位します😥私も始め迷いましたが、1度買えばずっと使えるので、買いました!
    でも病院に行けばもっと良い機械で吸ってもらえるので大変じゃなければ、マメに病院に行くのでいいと思います!!

    • 3月21日
mtomatod

中耳炎が気になるときは耳鼻科ですね。
薬は鼻水を止めるものではなくて出してよくするものなので、なかなか止まらないですよ。

  • マキ

    マキ

    そういう意味の薬だったんですね!
    早速明日耳鼻科行きます!

    • 3月21日
もえー

耳鼻科に行ってみてはどうですか?(^○^)
鼻水もとってくれて耳もきちんと見てくれるし
薬もちゃんとくれますし!
鼻風邪の時は必ず耳鼻科に行ってます(^○^)

  • マキ

    マキ

    はい!みなさん耳鼻科がいいといってもらえてるので、明日早速いってみます!

    • 3月21日
みっきゃん

うちも、ちょうど中耳炎と言われたとこです。
耳鼻科に、受診したところ、中耳炎とは風邪で鼻水がなかなか外に出れなくて中でたまってしまってることなので、風邪の時点で鼻吸い器でよく鼻を吸ってあげないとなるって言われましたよ😢
うちも、耳をよく触っていたので受診しました。中耳炎くせになるって言うので受診した方がいいですね😃
お大事に、、。

  • マキ

    マキ

    中耳炎くせ!それは怖いですね💦
    耳もやっぱり関係あるんですね。
    すぐ病院行きます!

    • 3月21日
mnrs

私も子どもたちには自動吸い取り器使ってます。泣かれますが(泣)
https://item.rakuten.co.jp/seastar/0000002128/
こういうのです。

  • マキ

    マキ

    やっぱり自動吸い取り器の方が楽ですよね!! でも金銭的に…(笑)

    • 3月21日
  • mnrs

    mnrs

    私はネットで購入して安く手にはいりましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 3月21日
  • マキ

    マキ

    どのくらいでしたか??

    • 3月21日
  • mnrs

    mnrs

    3500円前後でしたよ。

    • 3月21日
  • マキ

    マキ

    結構安いですね!!!

    • 3月21日
mnrs

ネットで参考にしてみてください!電池式なので半永久です。もう10年は使っているので(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • マキ

    マキ

    色々探してみます!
    ありがとうございます🙇🏼🙏✨

    • 3月21日