※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
礼奈✩
お金・保険

大東エナジーを利用中で、他社に移行する必要があります。安い電力会社を探しています。家族構成は夫婦と娘1人。電気代、ガス代の平均も知りたいです。冬は乾燥対策で給湯や洗濯に電気を使っているので、節電方法を知りたいです。



大東建託の大東エナジーを今利用していて
つい先日、廃止の事を知り
他の電力会社に移行しなきゃいけないことだとわかりました。

愛知県に住んでいるのですが
この事をやっと知り焦り旦那と話し合いをしていました。

その為今まで電気代、ガス代の明細を見た事が無かったのを初めて見てびっくりしました。

電気代もガス代も1万を優に超えていて
けど最初の月は5000円未満でした。

段々と電気代もガス代も上がっていき
現在が1万超えです。

この際どうせ変えるならやっぱり安い電力会社と契約をしたいのですが
どの会社がいいとかありますか?

家族構成は
夫婦と娘1人です。

電気代、ガス代の皆さんの平均もよかったら聞かせてください。


追加
冬からかな?室内乾燥で洗濯物を干しています。
給湯は常につけっぱなし
ドライヤーで毎日乾かすようになった

何か変わったならこの辺りしか思い当たらなくて節電とかできるならしたいのですが関係ありますかね?

コメント

emasara

1年の中で、シーズンによって電気ガスの使用量はかなり変化しますよ。
1年間ずっと1万超えですか?

うちは戸建で東京電力とプロパンガスですが、
やすい時期はどちらも6〜8000円、高い時期は13000〜18000円くらいです。

今の時期は1番高いですよね。
エアコンなどの暖房機器を使うのに電気かなり使いますし、水温が低いので給湯で使うことガスも多いです。

電気会社はたぶんどこも大差無いらしいです。ポイントバックとかでお得はありますが。

プロパンガスならガス会社によって値段はマチマチですし、言い値みたいなもんでもあるので、色々聞いてみたら良いです。

  • 礼奈✩

    礼奈✩


    5月に入ってやっと1年経つ家なので1年間平均がわからないのですが
    電気代の請求明細は6月請求分から段々と上がっていました。

    給湯の電源をつけっぱなしで電気代やガス代が変わるとかありますかね?

    大東建託だとガスパルっていう会社指定みたいでほかの会社との比較が出来ないんです😭

    • 3月21日
  • emasara

    emasara

    うちは夏場エアコンを使う時期も電気は1万超えて高くなり、秋に一旦落ち着きますが、冬場エアコンを使うとまた上がります。一年で見ると夏場と冬に高い波がある感じですね。

    給湯の電源を入れっぱなしくらいではガスは使用しないし、電気は待機電力くらいなので変化ないと思いますよ💦
    浴室乾燥と、大きいのはエアコンだとは思います。

    • 3月21日
るーまま

うちはau電気にして冬場は5000円程度、ガスはプロパンなので1万ですが夏になると逆転して電気1万のガス5000円です
両親、兄、私、娘で住んでます
お隣の岐阜県です
プロパン出ないのなら都市ガスが一番いいと聞いたことあります(岐阜県ではの話で違ったらすみません)

  • 礼奈✩

    礼奈✩

    その人数でその料金ならやっぱり安い方ですよね、、、
    季節的なものでまた夏になって収まるならいいんですけどずっとこの料金って考えると私が使い過ぎなのかと思って😔

    プロパンの方が高いんですよね😞
    それをガスコンロ買う時に調べておくべきでした😭

    • 3月21日
  • るーまま

    るーまま

    まだ安いほうだと思います!
    電気つけっぱとかで寝たりしますし😭
    使いすぎというよりは、基本料金がまず高く、どんどん使うものが増えていけば高くなるのは仕方ないです😭
    昔は、夏場で電気2万とかいってましたもん!

    プロパン地獄のように高いです😭
    引っ越す前は都市ガスで夏でも冬でも5000円代だったのが、今じゃ5000円は必ず越します😩

    • 3月21日
deleted user

大東エナジーでしたら、ネットで今までの明細や、料金がグラフになって見れますよ!契約書にログインの仕方が載ってます🙂大東エナジーは比較的安いと思います。うちも廃止になって変えましたが、、、

  • 礼奈✩

    礼奈✩

    みたいですね!!
    これで安い方なら次からがもっと怖いですね😱
    あの明細の割引き?みたいなものってどこの電力会社でもあるものなんですかね🤔?大東独特の割引き?

    • 3月21日