※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
お金・保険

姉夫婦と暮らす両親が生活困窮で、姉は別居したいが生活保護や障害者年金が受けられるか不安。情報を求めています。

カテ違いだったらすみません。
あたしの家族なんですが、あたしは三姉妹で二番目の姉夫婦が両親と暮らしてるんですが、父親が脳梗塞で倒れて仕事が出来なくなりそのうえ怒りっぽい性格でかなり子供のような状態で姉はもぉ経済的にも精神的にも限界らしく別々に暮らしたいみたいなのですが、こういう場合生活保護でどうにかならないものでしょうか?因みに左半身麻痺で障害者認定もされてるんですが、年金も払ってないらしく障害者年金も貰えないという事で両親は完全なる無収入です。だから今は姉夫婦が生活費を全面的に出してる感じです。。何か詳しい事知ってる方もしくは同じような事で別居出来た方居ましたら情報よろしくお願いします!今日その話し合いの電話で食い違いが起き喧嘩になりました。。もぉ喧嘩もしたくないし姉の辛さも分かるのでどうにかしてあげたいです!よろしくお願いします!

コメント

あゆママさん姉妹は両親と暮らしているお姉さんに金銭的な協力はされているのでしょうか?

• あゆママ

あゆママ

返事ありがとうございます
    一応両親が携帯所持してるので
    携帯などは分担してます
    ですが、生活費などまではあたしも長女も援助が出来てません。
    何にお金がかかってるのかとか
    詳細が分からないためです
    大ざっぱに何万かかるから出してと言われても困るってあたしの旦那は言っていました。

• 3月21日

退会ユーザー

御両親の生活費を姉妹で分担せず、金銭的、体力的負担は全てお姉さんに投げやりですか?
    ハッキリ言って、それは次女さんが可哀想に思います。次女さんが怒るのも当然ですよね💧

次女さんが裁判でも起こせば、主様も長女さんも今までの御両親の生活費の請求を受けてもおかしくない状態です。
    これを機会に、姉妹で御両親の生活費を折半する事を進言します。
    体力的な負担がない分、長女さんと主様が多めに生活費を負担するのは筋だと思うのですが…。

それが出来なければ中途半端な口出しは無用です。
    親を見放した心無い娘でいる位の非道さは持ち合わせないと。
    いいとこ出しの中途半端な態度は一番次女さんをイライラさせるのではないでしょうか?

身体的な障害があり、無収入、年金も無いとなれば…実質引き受けてくれる施設は無いと言っても過言ではないでしょう。

元気な高齢者でも、今は【高齢者には部屋を貸さない】オーナーばかりなので、賃貸物件も無理だと思います。

一番現実的なのは、主様夫婦、長女夫婦で次女さんに謝りに行き、せめて金銭的な協力を申し出る事ではないでしょうか?

• 3月21日
  • あゆママ

あゆママ

生活費を分担する事については拒否もしていません
    そしてお金の話しそして今後の話し等を話し合いしている中でのやり取りでして
    当然お金の話になった訳でなく、話し合いの中で生活費を分担しましょうと長女夫婦とあたし夫婦は積極的に話し合いしてます。用は最低限いくら必要なのか
    大ざっぱにではなく知りたい訳でして、、
    生活費払えと責め立てられている訳ではありません💧

• 3月21日
  • あゆママ

あゆママ

そして付け足すと
    父親は介護が必要ですが、次女が介護をしている訳ではありません
    母親が付きっきりで介護してます
    なので、金銭面と父親が子供のようなわがままな性格になってしまったので精神的に辛いという事で別々に暮らしたがっていますなので、三姉妹で別々に暮らす方法を考えている最中です。

• 3月21日

出過ぎたコメントだったみたいですね。申し訳有りませんでしたm(_ _)m
…ですが、細かくいくらいくら…なんて金額はハッキリ出ないと思います💧
結局、それを理由に今まで何も負担していないのならば、やはり次女さんは大変だったのではと思います。

結果的にコメントは同じになってしまうのですが…
お金も無い、年金も無いならば、やはり施設は難しい様に思います。

生活保護を受給して、特別養護老人ホームに入れない事もなくは無いのですが…
やはり入居待機者が多いので、中々順番は回ってきません💦

また、市営住宅という手もありますが、お住まいの地区で条件、当選倍率も全然違うので何とも言えないのですが…
障害をお持ちの高齢者は敬遠される傾向にある様です。

それでも別居を!と、思われるならば、何箇所も不動産を出向いて部屋を探す、役場に何回もお願いしに行くしか手立ては無いのではないでしょうか?

• あゆママ

あゆママ

いえいえ、説明不足もあるのですみません。確かに大変なのは十分承知してます
    あたし自身つい最近地元から県外へ主人の転勤の為引越ししまして、、その引越しの際に支援が出来るようになったらするねと言いました。姉は県外への引越しだから生計をちゃんと立ててからでいいと言っていました。やはり大変なのは分かるので十分理解しているのですが、あたしの場合趣旨がお金の管理をしているのでなかなかあたしがお金をどうのと話が出来なくて。。
    娘も来月から幼稚園で各家族みんな子供が居て、、話しがそれましたが、やはり障害持ちの夫婦だと家を借りるのも厳しいんですね、、役所に相談が1番なんですよね、、生活保護を受けるにも別居に暮らしてないのでそれも無理ですもんね両親だけ引っ越すのも初期費用もやはりかかるし
    役場が1番ですね、、

• 3月21日
  • あゆママ

あゆママ

趣旨ではなく
    主人ですね誤字すみません💦

• 3月21日