※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お仕事

妊娠中の働き方について、長時間労働やストレスで悩んでいます。上司には報告済みで、出血もあり不安です。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

6w初マタです!
妊娠中の働き方について、長くなりますが質問させて下さい😵

今現在、飲食店の責任者として1日大体13~15時間労働をしています。
休憩は1時間~1.5時間程ありますが、休憩以外は立ちっぱなしです。
休みの日でも仕事関係の電話やLINEが来ます。
家に帰るのは毎日深夜で、疲れてバタっとソファーで寝てしまう事はしょっちゅうあります😥

上司には、妊娠が分かった5wの時に電話で報告をしたのですが、(他県に新店舗が出き、その立ち上げの為上司は忙しく、直接会うことが難しかった為です)
「おめでとう!また話そう。」と言われたまま、次いつ会えるのかわかりません。

今働いている職場は、社員の人数が不足しており、
不足しているのにも関わらず新店舗の立ち上げで何人かそちらに駆り出されている為、今の店は毎日私しか社員がいないような状況で、休んだりする事は絶対にできません。

今はまだ目立ったつわりは無いのですが、
こんな状況で、時間短縮を申し出たとしても、実際に難しく、仕事を引き継げるような人もまだいません…

そして昨日から軽い出血があり不安になっています😢
妊娠中の出血についてネットで検索しまくり、流産の記事が出てきたり、立ち仕事は流産になるリスクが多いなど書かれた記事も読んで余計不安で…💦

同じ様な状況の方、妊娠してもすぐには仕事を辞められない状況の方おられましたら、どれぐらいまで仕事を続けましたか?
また、こうした方がいいよ!私はこうだった!などよかったらご意見下さい😢

コメント

やよちゃん

私も仕事が人数不足っていうのもあって妊娠報告後も働いてたんですが、
やっぱり迷惑かけたくなくて
無理をしてしまい切迫流産になりかけと言われドクターストップかかってしまいました😭😭

絶対に無理はしない方がいいです😭

• 🐣

🐣

コメント頂きありがとうございます!😭
    切迫流産、怖いですよね😭
    無理をしているのか、この仕事に慣れているせいもあり分からなくなってきました💦
    ドクターストップがかかった事を伝えた後は、お仕事すぐにお休みできましたか?😢

• 3月21日
  • あんぱんまん♡

あんぱんまん♡

1人目の時、全く同じ状況です😂
    ただ、妊娠初期なのと飲食店で立ちっぱなしで出血してるのならすぐ病院か時間外なら次の日病院で検査してもらうのをお勧めします😱
    なにかあってからでは、手遅れになっちゃいます😭
    私の場合は、最終社長に言ってスタッフを入れてもらい出血後、休みを貰い安定してから復帰して出産の2週間前まで店出勤してました🤣
    今では元気な3歳の男の子です😍
    それから年子3人みんな元気です🎉
    仕事もとても大事です。ですが、今は2人の体なのでお体大事にしてくださいね❣️

• 3月21日
  • やよちゃん

やよちゃん

はい、2ヶ月間お休みもらいました😭
    私も出血してたのでその時のこと
    思い出すとやっぱり怖いですよね😭
    ちょっとでも調子が悪いと思ったら
    すぐに病院おすすめします!!!
    お薬もらえますよ!!!

• 3月21日
  • 🐣

🐣

出産の2週間前まで働かれてたのですか!😳✨
    お子さんみなさん元気に産まれてきてくれて本当に何よりです😭💓

「2人の体」という言葉、すごくじーんとしてしまいました😢💕
    つわりがまだないせいか、大事な事を忘れていたのかもしれません(;_;)
    早く病院へ行き、検査してもらいます!!

• 3月21日
  • 🐣

🐣

お休みもらえたのですね😭✨
    ドクターストップってなると、すごくこわいですよね😭

お薬貰えるのですね!
    病院へ行って聞いてみます!
    ありがとうございます😭💓

• 3月21日
むな

人手不足はわかりますがお腹には命が宿ってます(>_<)まずは明日会社に電話して出血があり病院にくるように言われたのでと言い病院に行くべきだと思いますよ!絶対後悔しますよ(>_<)

• 🐣

🐣

コメント頂きありがとうございます😭

そうですよね(;_;)
    お腹に命が宿っている実感がまだ無く、大事な事を忘れていたのかもしれません😢😢

後悔しない為にも、病院へ早く行き、上司にも早く相談してみます!😭
    ありがとうございます!😭

• 3月21日
あやの

前職でパチンコ屋のコーヒーレディをしていたのですが、一人で回す店舗を任されていたので人手が足りずなかなか辞めることができませんでした(ノ_・。)

4ヶ月のときに切迫流産しかけて、産院に診断書もらって写メ撮って現場の責任者にLINEで送ったら2週間お休みもらえたのですが、その後自宅安静延長の診断書が出たのでまたLINEで送って退職の手続きを取ってもらいました。

超ブラック派遣でただでさえストレスで半壊状態になっていたので、ちょうど良かったです(笑)

• 🐣

🐣

妊娠中は、初期も安定期も関係なく流産の危険性があるんですね…!😢
    診断書を貰う事は、1つの方法ですよね😢
    でもそうなる前に、職場には女性が働きやすい環境にしてほしいのが本音ですが😭💦

• 3月21日
はぁか

全く同じような状況だったので
コメントしてしまいました‼︎
はなさんのような状況の中
生まれる1週間前まで働いていました💪
小出血+産む直前までつわりがあり
ゴミ箱とトイレとお友達の状況の中
仕事をしていました。
産んでから4ヶ月目ですが、
息子は至って普通に育ってくれています🤣
ただ、ありがたい事に私の場合は
何もなかっただけで
必ず流産・早産しません。とかはないので、
身体に変わったことがあるなら
上の方と病院に相談された方が良いかと‼︎
無理せず、お大事にです☺️

• 🐣

🐣

1週間前まで!😳💦
    素晴らしいです😭✨
    そして無事に産まれてきてくれて本当に安心ですね😭💓

早めに上司には相談し、ちゃんと話す時間作ってもらいます(;_;)

• 3月21日