※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまき
お仕事

妊娠19週で産休を控える公務員26歳女性が、異動に戸惑いと不安を感じています。今後の働き方や転職について悩んでおり、勉強も視野に入れています。

妊娠19週の地方公共団体で働く26歳です。6月下旬から産休をいただく予定なのですが、この先(産休に入るまで、産休から復帰してから)自分がどう働くべきかよく分からなくなってきてしまいました。愚痴を吐き出させてください😢
(長文失礼します...)

建築系の大学を卒業し、技術職(建築職)で採用をされました。
最初の2年は、技術職でも畑違いの土木系の部署に配属となり、その後異動をして工事検査業務及び建設業関係で事務メインの仕事に2年ほど仕事をしていました。

あと2か月で産休というところで、念願であった建築許可等を担当する部署に異動になりました。
おそらく人事からすると現場仕事のない、5年目にして職種通りの建築系の部署、人員にも余裕のあるので産休に入りやすい部署と配慮があったのだと想像します。
異動の挨拶に言ったのですが、やはりあまりいい顔はされず、自分自身もこのタイミングでの異動に正直驚き、覚えることもたくさんあるし、手は抜きたくないという性格から異動が負担しか感じられませんでした。
異動が決まってから、異動後の2か月間をどう過ごせばいいのかしか考えられません。産休後、この部署で復帰できる約束もありませんし、建築職で採用されたのに専門分野から外れたところでばかり仕事をしていたので、知識も抜け、すっかり自信を失ってしまいました。

この4年間何度もこの仕事を辞めようかと考えましたが、生活をするためにも仕事は続けたいです。
しかし、この職場、この職種で仕事を続けることに不安、不信感しか感じられなくなってきています。
産休中によく考えようと思っているのですが、公務員から公務員(事務職)への転職、公務員の民間への転職、ましてや子育て世代の転職(正社員)はむずかしいのでしょうか。
勉強することは好きなので、産休中に簿記や医療事務等の資格取得も視野に入れています。

コメント

きなこ

子どもが2歳の時に民間(福祉)から公務員に転職しました。正直、民間の時と比べると公務員は恵まれているなと感じています!福祉なので余計かな?(^^;)銀行や大手ハウスメーカーから転職した方は給料が下がったと言っていましたが。
妊娠中にも異動があるのは驚きました💦異動先も2ヶ月だとどう扱っていいのか分かんないですよね(^^;)元々いた人なら2ヶ月でも戦力になるけど、新しく教えて慣れた頃には産休入っちゃいますもんね💧でもそれはおまきさんのせいではないので、もう割り切って出来ることを頑張りましょう!ちなみに、事務職への転職ですが、事務職の方の方が色んな部署に行かされないですかね?私のところはそんな感じです💦

• おまき

おまき

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり割り切って仕事するしかないですよね〜...仕事を教えていただく人にも申し訳なくて家に帰って涙が溢れてしまいました。
    事務職だと部署で全然仕事違いますよね🤔それも覚悟でよく考えたいと思います。

• 3月21日