※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘を完ミで育てており、離乳食に挑戦中。現在の食事内容や体重、成長曲線について相談。ミルクをフォローアップミルクに切り替えるタイミングについて悩んでいます。

いつもお世話になってます!
フォローアップミルクについてです

娘が生後9ヶ月をすぎて
完ミで育ててます
今日から3回食にチャレンジしてます

今日の流れですと
朝の7時半に
一回目の食事
主食と副菜 バナナ
に麦茶
ミルクを120

12時に
同じく
ミルク100

6時半に
同じくで

8時にミルク200

という感じです

このあと夜中1回毎日起きるので
その際にミルク200飲んでます

離乳食の量は
だいたいなのですが
普通より少ないかもです💦
ズボラです😣すみません。

体重は
7キロちょっとで
成長曲線ギリギリです

まだ、離乳食も
7ヶ月から8ヶ月くらいの子が食べるような
べちゃっとしたものしか食べられません
まだ、色々どんどん進められてないというのもありますが💦

今あるミルクを飲みきったら
フォローアップミルクに切り替えていこうかなと
思ってますが
まだ早いでしょうか?

コメント

ひぃママ

私も9ヶ月から
フォローアップミルクに
変えましたよーー!(´ー`)

  • みー

    みー

    ありがとうございます!!

    嫌がったりありましたか?

    • 3月20日
  • ひぃママ

    ひぃママ

    全然嫌がりませんでしたよ!
    むしろゴクゴク飲んでましたww

    • 3月20日
  • みー

    みー

    なるほどです!
    ありがとうございます!

    • 3月20日
ゆなこた

あたしは9か月のときにフォローアップミルクにしました!
離乳食ちゃんと食べれてるなら、べちゃっとしたもので全然大丈夫ですよ😊きっとそっちの方が好みだったり、ゆっくり進めたいお子さんなのかなって思います😌
ペースは人それぞれですからね😌
それか、おやつにパンケーキのような少し固形のものをあげてみるのはいかがですか?
スケジュール拝見しましたが、お昼から夜の間におやつをいれてもいいのかなぁと思いました🙆‍♀️
それかお昼寝タイムとかですかね?
そしたら寝起きにおやつ代わりにミルクを飲ませるなど!
離乳食をしっかり食べられているなら、主食の量を増やすなどもいいかもしれませんね😌

  • みー

    みー

    ありがとうございます!!😆
    安心しました!!
    そろそろ
    つかみ食べ
    やっていかなきゃーとおもいつつ
    なかなかできてません💦

    おやつたまーにあげてて
    今日はよくお昼寝してたので
    タイミングありませんでした💦
    こんどパンケーキやってみます!!

    離乳食の量は
    今でちょっと残すか残さないかくらいで😣
    様子みて増やして行こうと思います!

    • 3月20日
  • ゆなこた

    ゆなこた

    あたしは手づかみ食べなんて頭に全然なくて、フルーツを固形で食べれるようになった時期に勝手に手でつかんで食べていたので、これやらなきゃとか思わず楽に考えていいと思います😊
    あたしは子どもがやりたいって思ったときにやらせるようにしてたので、練習とかさせなくても勝手に出来てるもんです😌(笑)
    おやつをつかんで食べられるものとかにすればいいや〜とか適当でしたし(笑)

    • 3月20日
  • みー

    みー

    そう言ってもらえると
    心が楽になります💦

    ママリでは
    タンパクとか
    つかみ食べとか
    すごくちゃんと考えてる人が多くて
    見なきゃいいものの
    SNSとかでも
    見栄えバッチリの離乳食とかで
    うちはパターンかぶらないようにと思いながらも
    全然できなかったりしてて
    結構焦ります😣

    今結構口の中に突っ込んで遊んで汚すので
    つかみ食べは、正直しんどいなってとこがあったので
    ありがとうございます💦

    たまに、ハイハインあげて
    掴ませて食べさせてます!

    そんな感じでやってきます!

    • 3月20日
はせっち

完ミでしたが、卒乳までミルクでした☺︎フォローアップは飲まなかったのと、鉄分を補う為のものなので卒乳までミルクで良いよ、とメーカーさんの栄養相談の方にも言われました☺︎

私もズボラでしたが、離乳食は少し余るぐらいの量をあげていたので三回食に慣れた頃には寝る時のみミルクでした。
フォローアップ気になるのであれば離乳食にも使えますよ☺︎娘は飲まなかったので離乳食で使って、一度買ってから買い足すことはしなかったです笑。
ミルクあげておけば、栄養はしっかり入ってるのでミルクで充分かと思います☺︎

  • みー

    みー

    ありがとうございますー!
    そうなんですね!
    とりあえず小さい缶をかって
    様子みて見ようかなー?と思います!

    ちゃんと離乳食で
    栄養バランスとか
    できてないような
    きがして
    不安でした💦


    ちなみにミルクのヤメ時って
    どんな時でした?
    拒否して
    飲まない!ってかんじなんでしょうか?

    • 3月20日
  • はせっち

    はせっち

    私の場合栄養面ちゃんとなってないだろーなーと思いながらも、別に娘は貧血でもなければ体重も平均的だっし、病気もそこまでしてなかったのであんまり気にしてなかったです笑。元気だし、大丈夫だろう、です笑。
    ママリを使ってるお母さんたちは凄い気にして色々やってるので、私は感服です笑。姉も割とテキトーだったので、皆すごいなーと驚いてます笑。

    うちは一歳過ぎてたらやめようと思ってたので、徐々に寝る前のミルクの量を減らしていき、最終的にミルクなしで寝て卒乳になりました☺︎
    日中は離乳食でお腹いっぱいにしてたので、卒乳はすんなりでしたよ☺︎

    • 3月20日
  • みー

    みー

    なるほどです!
    うちも大きい風邪や病気なく
    検診でも問題なく
    育ってくれてます💦
    元気だし、大丈夫!
    その通りですね!

    私も本当にそうで
    私も頑張らなきゃなって思いながらなかなか💦
    後追い、つかまり立ちが
    始まり
    夫も休み以外は
    1日中仕事なので
    離乳食も
    夫が休みの日か
    夜中作るしかないって感じで😣
    話逸れてすみません💦

    私もそんな感じで
    チャレンジして見ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
  • はせっち

    はせっち

    でもお子さんのこと考えて悩まれてるので凄いです!!

    私の娘は作ったのを食べてくれたりましましたが、三回食に慣れてくうち作ったのを食べてくれなくなったのでほぼベビーフードに頼りがちでした。味が濃いからと気になられるお母さんも多いですが、自分が作ったのよりは美味しいし栄養もきっちりしてるから私は気にせず頼ってました☺︎まだ具材が大きいのであればパウチなら上から潰してあげれば大丈夫ですし、抵抗なければベビーフードに頼ってもいいではないでしょうか?私も一時期深夜に離乳食作り貯めしてましたが、ズボラだし続かなかったです笑。

    ミルクは母乳よりも卒乳しやすいですが、慌てずゆっくりで大丈夫ですよ☺︎

    • 3月21日
  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    ベビーフード
    たまに使ってます💦

    使えるなら使いたいし
    楽だし栄養バランスあるし
    いいなって思います!
    ただちょっと高いなーと😣

    ミルクの方が
    卒乳しやすいんですね!

    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️❤️

    • 3月21日
  • はせっち

    はせっち

    確かに高いですね笑。私はまとめ買いで安くなる時とかにめっちゃ買い貯めしてました!ただベビーフードを使うのは晩御飯だけでした☺︎9ヶ月の頃にはパンと麺類はそのまま食べてたので、朝はパンとバナナで昼寝は基本麺類だったので、夜はご飯にベビーフードかけてました。よく食べる子だったので、たまにふた袋開けたこともあります笑。
    割とまとめ買いセールなどもしてるので、それを狙ってみてください☺︎

    • 3月21日
  • みー

    みー

    朝ごはん
    あまり食べなくて
    参考になります!!
    パンは食パンとかですか?

    これから保育園
    職場復帰で
    朝ごはん
    食べるのに
    娘は30分から長くて1時間弱かかるので
    余裕見たら
    6時半とか食べさせないと無理じゃ、、とおもってたので
    私もそうしてみます!!

    安い時に私もまとめて買ってみます!

    • 3月21日
  • はせっち

    はせっち

    その頃は食パンをそのまま一口サイズに切ってあげてました!私はしてなかったですが、ミルクに浸してあげてる友達もいましたよ!それこそ保育園が始まるから、時短でって言ってました笑。もう9ヶ月なのでヨーグルトとかもオススメですよ☺︎朝はほんと楽なものしかあげてないです笑。ちなみに食パンは添加物があまり入っていない超熟がオススメです☺︎一歳を過ぎればアンパンマンのスティックパンとかも食べられるようになります☺︎
    娘もこの4月から幼稚園なので、今のペースだと朝がバタバタになりそうです笑。
    お互い大変ですが頑張りましょう☺︎

    • 3月21日
ゆなこた

できる出来ないあっていいんですよ!
個性ですもん😆😆
そういうのみると焦りますよね😂
でも焦ったり考えすぎちゃうと、息が詰まっちゃいますから、肩の力を抜いて下さい!
自分は自分らしく!子どもは子どもらしくです!ママと赤ちゃんが良ければ周りと比べる必要はないんですよ😊
気楽に育児楽しみましょー😌💓

  • みー

    みー

    ありがとうございます😣💦

    お話聞いてもらってよかったです!

    明日からまた
    自分のペースで頑張ります!

    • 3月21日
deleted user

9ヵ月になり一週間くらい経った頃に粉ミルクがなくなりそうだったのでフォローアップミルクを買い、併用してました~!

いきなりフォロミにしたら嫌がる子がいると聞いたので、今までの粉ミルク(育児用ミルク)があるうちに試す感じでスタートしました


離乳食のあとはフォロミ、ミルクだけの時間は粉ミルクにしてました

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    なるほどです!

    今残り半分くらいなので
    明日買ってみて試してみます😆

    • 3月21日