※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが夜中1〜2時間おきに起きて泣いてお乳を飲んでいるが、体重増加の原因かどうか気にしている。泣き声が大きくて近所迷惑になるため、どう対応すべきか悩んでいる。首も座り始め、寝返りもできるようになっている。

5ヵ月で体重が9キロくらい。。。
夜中1時間から2時間おきに起きます。よくて3時間は寝てくれます。
夜中は泣くたびお乳飲ましてるのですが、これが体重増える原因なんでしょうか?
夜中泣いたらユラユラなどで寝かそうと思うのですが、なんせ泣き声が大きく近所迷惑になるかなと思ったり、
両親からも「お乳飲まし!」と言われてしまいます。
完母です。
首はもう2ヵ月半位から座り始め、3ヵ月には座ってました。寝返りも4ヵ月でして、今はお座りをしようとしています。

コメント

あまじ

まぁ大きめちゃんだと思いますが、大丈夫じゃないですか??
今は大きくなる時期ですし!

ずっと同じペースで増える訳ではありませんよ!

成長曲線を大きくはみ出し続けたら心配ですけどね(^_^;)

  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます。
    成長曲線からギリ入ってます!
    先生にも「ぽっちゃりさんやねぇ」って言われるくらいで、特に何も言われることなくって感じです。

    • 3月20日
  • あまじ

    あまじ

    気にしなくて今までと一緒で大丈夫ですよ!(* ´ ▽ ` *)
    うちの子も五ヶ月で8キロ以上ありましたよ。

    • 3月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    今のままでいぃんでしょうか。
    不安しかないですね(><)

    • 3月20日
  • あまじ

    あまじ

    大丈夫ですよ!!
    いつまでも体重がぞうかしつづける訳じゃ無いですから(*^^*)

    • 3月20日
  • あまじ

    あまじ

    他の方のコメント読みましたが4004で産まれたんですか???( ゚ε゚;)
    産むの大変でしたよね?きっとね。お疲れ様でした!!
    大きめちゃんで産まれたなら、そのまま成長すれば9キロいったって当たり前ですよ‼
    大丈夫!大丈夫!
    うちの子は2870で普通で産まれて今は少しだけ大きめちゃんですから! 
    最近うちの子はズリバイをしつつあるんですが、体重が増えなくなった気がしますよ!

    寝返りはもうするかしら??ズリバイはまだですかね??動くと緩やかになりますよ‼

    もっというと、お友達がずっと大きめちゃんで育ってましたが、動き出してからは体重が増えず、六歳の今ではガリガリてすよ(笑)

    なので、今は本当に気にしなくて大丈夫です。

    • 3月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます!
    産むのは陣痛始まってからは早い方やと思います笑
    あまじさんの言葉でだいぶ安心しました!
    今は寝返りばかりで、ズリバイはまだですね(><)
    今のムチムチを楽しみながら成長を見ていきたいと思います(≧▽≦)

    • 3月20日
花

完母でもうすぐ5ヵ月で約10キロです。。
病院でも気にすることない、これからは増加もゆるやかになる、と言われているのですが気になって、、
ご質問内容と全く同じで、うちも夜中は起きる度に母乳あげてたのですが、ここ2週間ほどは立って抱っこで寝かすようにしています><
ただ重たいし布団に置く時何度も背中スイッチ作動するし。
腰やヒザがバキバキです(*_*)
でも今出来ることといえばこれくらいしかないと思って辛いながらも続けています(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます。
    わかります。背中スイッチ。
    私も膝の負担がやばいです(><)
    横抱きで寝たときなんか、腕が、、、って感じです(≧∇≦)

    • 3月20日
  • 花

    横抱きしたら全然腕に収まりきらないです(*_*)
    筋肉ふにゃふにゃだったのですが、今は力こぶすごいです😂
    毎晩わたしと同じことされている方がいるんだっと思うと、がんばろうって思えました😊✨

    • 3月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    腕に収まらないです!
    お尻が重たい!笑
    でも、それがまた可愛らしいです(*´▽`*)

    • 3月21日
るんるん

うちの子もそろそろ9キロになりそうです😂
ちなみに完ミで離乳食始めてます🥕
夜は一回も起きません😳
夜中、おしゃぶりとか使ってみたらどうですか?

  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます。
    うちも離乳食始めました!
    おしゃぶりが全然ダメで。。
    だいぶチャレンジしてるんですが、
    ぺっと吐き出しちゃいます(><)

    • 3月20日
抹茶

夜はママも寝ないと辛いですから、1秒でも早く寝てほしいですよね。ミルクは体重が増えるみたいですけど、授乳はそこまで気にしないでいいと聞いた事があります。夜中は泣いたら授乳して、日中は少し時間あけてがんばってみてはいかがでしょうか?私の息子も大きくて、日中は4時間〜5時間あけてがんばってました!

  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます。
    日中はら4時間ほどあけてるんですがね(><)
    夜中は中々。。
    今日も9時に寝たらいままで1時間づつ起きてます。授乳したり、ユラユラで寝たりしてます

    • 3月20日
あーすー

うちも5カ月で8.5今は10キロ超えました!夜だけミルクではだめですか?

お腹空いてるのかもですよ😙

  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます。
    ミルク飲んでほしいんですが、もう飲まなくなりましたね(><)

    • 3月20日
ねずこ

完母ですごく飲んでて
同じことで悩んでました🤣

7ヶ月で10キロあったかな💦
今でも大きめだけど、、、
好きなだけ飲ませてていいと思います💕

  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます。
    むっちゃ飲みます!
    家族からも「美味しそうに飲むなぁ!」って毎回言われます(><)
    大きめまぁまぁ大変やないですか?

    • 3月20日
  • ねずこ

    ねずこ

    今で12キロあります。
    かなり買い物とか大変です。。
    家も階段で二階なので
    しんどいです、、、。
    ずっと軽めの子は
    楽だろうなーと思います💦

    • 3月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    大変ですね!
    うちの子大丈夫なんやろかって思います(><)

    • 3月20日
  • ねずこ

    ねずこ

    いつか縦に伸びてくれることを祈りましょう🤣💕

    ムチムチを愛してますので
    癒されます💓

    • 3月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    縦に伸びてくれたら最高ですね(≧▽≦)
    それまで期待して、今は赤ちゃんの時期を楽しく子育てしていきましょ(≧∇≦)

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月です! うちも4か月から二時間おきで起きるようになり、夜ミルクに変えたら五時間は寝てくれるようになりました! そういえば夜おっぱいぺたんこになっててうちの場合は 生産が間に合ってなかったようです

  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます。
    生産間に合ってないのかもしれません(><)
    でも、ちょと吸って寝るって感じで口が寂しいのかな、とか思ったりもします(><)

    • 3月20日
みっきゃん

産まれた時もおおきめちゃんですか?
うちも、夜中未だにやたらと起きます。
夜間断乳も試みたけど、私が挫折して結局毎回おっぱい飲んでます、、、

うちは3500で産まれたんですが、なかなかのぷくぷく君でしたがやっぱり動き出して体重があまり増えなくなりましたよ😁
今は吐かないなら飲みたいだけ飲ませても大丈夫なのでは?と私は思ってます😃
お互い、夜間授乳頑張りましょ‼️

  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます。
    生まれた時からおっきめです(><)
    4004で、でてきました(≧∇≦)
    動き出して体重落ち着いてくれたら助かります(><)

    • 3月20日
かんちん

うちの5ヶ月の息子も大きめで8.5ほどあるんですが気にせず夜泣きのたびに授乳してます(・∀・)自分に余裕がある時だけトントンしてあげたりしてます。成功すればラッキーだし成功しなかったら授乳みたいな感じです(*゚▽゚)ノ異常な大きさでわないですし元気なことが1番だと(・∀・)

  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます。
    夜中結構泣きますか?
    トントンで寝てくれたらほんまラッキーです!
    ほとんどないですが( ̄▽ ̄;)

    • 3月20日
  • かんちん

    かんちん

    眠りが浅いとき、けっこう泣いちゃうんですが、、、だいたい4回くらいですかねーそれを超えちゃう時も、けっこうあります

    • 3月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    結構泣いちゃうんですね(><)
    お乳飲まして寝かす感じですかね?

    • 3月20日
  • かんちん

    かんちん

    眠り始めあたりに
    毎回起きてしまうですよねヽ(;▽;)ノ
    添い乳で寝かしてます
    いずれパイ卒できるか
    やや不安です

    • 3月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    添い乳ですか!やったことないです!
    うちも卒業できるか不安です(><)

    • 3月20日
  • かんちん

    かんちん

    添い乳だと、かなり楽ですし私も睡眠時間が増えました(・∀・)
    慣れたら辞めれませんwww

    おっぱいに赤ちゃんが
    埋もれないようだけ注意ですが(´・_・`)

    なんかいい方法みつけたいですね

    • 3月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    添い乳しながら寝てしまって赤ちゃん押しつぶしてしまいそうになったりしそうですね(≧▽≦)

    時期が来たら卒業するんですかねえ

    • 3月20日
  • かんちん

    かんちん

    お互い大きめ赤ちゃん子育てがんばりましょう(*´∇`)ノ💞

    • 3月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ


    はい!
    頑張りましょ(*´▽`*)

    • 3月20日
マイ

うちも三ヶ月、完母で7.5キロ!
夜8時から朝4時まで寝ますが…

あげすぎなのと夜中の頻回授乳はまた別かなーと思います(^^)

上2人もずっと大きめだったし五ヶ月で9キロでもそのくらいから一歳くらいまではゆるやかになると思いますよー

ただ、夜中1、2時間はゆっこさんが心配です( ; ; )体重もあるし足りてるぽいし、よく言う寝る前だけミルクもなんとなくためらいますよね
口寂しくて泣いてるようにも思えますが、もしかしたら疲れてゆっこさんのお乳も思ってる以上に出てなくて頻回授乳が、癖付いてるかも
寝る前だけ少しミルク足してみてゆっこさんも、しっかり休んでみてもいいと思いますよ♪

  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます。
    ミルクあげたら余計体重増えるんちゃうかな?とか考えてしまったり(><)
    また、ミルクを飲まなくなってしまったのが厄介です(≧ω≦)
    口が寂しいのかもしれません。
    ちょっと飲んだら寝るって感じです(><)

    • 3月20日
ひーこ1011

うちも昼夜問わず2時間おきに飲んでました😅

飲んだら寝るって感じやったので、その方が楽で飲ませてました。
泣き声も大きくて上の子起きちゃうと厄介なので😅

でも、うちはずーっと小柄です。
なので、一人一人の体質かな?って思います。

  • ゆっこ

    ゆっこ


    ありがとうございます。
    体質なんですね(≧ω≦)
    私もおデブなんで、やぱ子どもに遺伝してるのかもしれません( ̄▽ ̄;)

    • 3月20日