※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

お風呂の入浴時間や授乳、寝かしつけのタイミングについて相談です。夫が19:30に帰宅し、お風呂に入ることを考えています。一人で入浴する場合の方法も知りたいです。

1ヶ月健診が無事に終わり大きなお風呂デビューしました( ¨̮ )

皆さんは何時くらいにお風呂に入れていますか?

またその後の授乳や寝かしつけ等は何時にされてますか?

旦那さんが19:30くらいに帰宅し、すぐにお風呂に入るのでお願いすることも考えています。

また1人で入れる場合はどうされているかも教えてください!

コメント

ケイ

私は19時から20時の間です!お風呂の後に授乳しているとそのまま寝てしまいます。その時に寝なければ、遅くても9時には寝かせるように頑張ってます(^^)
1人で入れるときは、小さい頃は足の上に置いて洗ってました。もう少し大きくなってきたときに、背もたれが調整できるシャワーチェアを買いましたよ(^^)シャワーチェアがあると、自分が体を洗っている間や体を拭いて着替えてる間も座らせておけるので便利です!

ぱーら

生後1ヶ月の時は日中に入れてましたよ😊
まだ昼夜の区別をつける必要がなかったので✋️夜まとめて寝れるようになってから夜に入れるようにしました👍

  • ぱーら

    ぱーら

    生後1ヶ月はまだ身体が小さかったので、洗面台で入れてましたよ✋️
    洗面台に入らなくなってからは、まず先にお風呂にママが入って洗って、タオルを巻いたら赤ちゃんを迎えに行って一緒に入ります😊お風呂の中で赤ちゃんを拭いて、脱衣所で赤ちゃんを着替えさせます‼️そのあとママが拭いて着替えてましたよ✨✨

    • 3月20日
かりん

うちは旦那が毎日23時は過ぎるので1人でお風呂いれてます😂
時間はあまりこだわらず、19時までには入れるようにして、あとは授乳とのタイミング見て入れてます。
バスチェアに座らして時々シャワーかけたあげながら自分をまず洗って子供を洗い入浴。
上がったら自分は素っ裸で子供着替えさせてから着替えます。その間、冷えたら可哀想なので予め毛布で包めるように毛布の上に服を乗せて脱衣所に用意しておいてます^ ^

Lthe

上の子は首すわるまでベビーバスでしたが、17時に入れてました。
その後授乳して、19時には寝かしつけしてました。

ジェシー

うちは旦那が毎日遅いので、ずっとひとりで入れてました。
早寝早起きの習慣をつけたかったので、19:30〜20:00には寝かしたいのと、ひとりで入れるのに慣れるまで時間かかるかもと思い、16:30くらいに入れてました。

ひとりで入れるのに、子どもをオムツ1枚にしてバスタオルで包んで、お風呂の蓋の上に寝かせてました😅
先に自分を洗い、子どものオムツを取って子どもを洗ったら一緒に湯船に入ります。
湯船から出たらバスタオルで子どもを包み、自分はバスローブ羽織ってから子どものスキンケアして服を着せてました。

脱衣所はあまり広くないし、ドア1枚とはいえ姿が見えないのが不安だったので、そうしてました。

おすわりできるようになってからは、子どもも裸にして、わたしが洗ってる間はお風呂用おもちゃを渡してバスマットの上で待たせてます。

あちゃん

お風呂は19時頃に入れて19時半頃授乳。
20時〜21時に就寝してます。

うちは旦那の帰りが遅いので私が1人で入れてます!

オムツだけでタオルにぐるぐるに巻いてバウンサーに乗せ、脱衣所で待っててもらい、先に自分を洗います!
洗い終わったら赤ちゃんを洗い、一緒に湯船です。
出る時もバウンサーに乗せ、自分をさっと拭き服を着て赤ちゃんのスキンケアとか服着せたりして終わりです🙌

慣れたら1人で入れる方が楽です💓

ママ

新生児からずっと20時頃にお風呂です😊
夫が帰宅すればすぐに入れてもらい、遅い時は1人で入れています。

低月齢の頃は脱衣所で待ってもらい、お風呂の扉を開けて様子を見ながら急いで自分を洗っていました💦
8ヶ月頃から秋になり寒くなったので、一緒に入り洗い場でおもちゃで遊ばせています。
上がったら娘をバスタオルで包み、サッと自分の服を着て娘のスキンケアと着替えをしています。

deleted user

18時までには入れてます!
17〜18時ですかね😌

1人の時は、脱衣所温めて服のまままたせつつ先にお母さんが洗って、膝の上に乗せて沐浴と同じように洗ってます!
扉はあけて声かけてあげるといいですよ😊
膝にのせて滑るのが怖いなら、タオルとか沐浴布を敷いてやるのがおすすめです✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに今はバスチェアーに座らせてお湯かけつつ待たせてから、一緒に入ってます😄

    • 3月20日
そらいろ

17時頃に入れてます(^^)
1ヶ月頃は2-3時間毎に授乳してたので寝かしつけって感じには出来てませんでした😵2ヶ月頃から生活リズムが安定してきたのでお風呂あがりに授乳してその後は基本起こしといて、20-21時頃にまた授乳して寝かしつけてます🙌ちなみに夜中に1度授乳して朝を迎えます(><)

我が家は旦那がお風呂入って帰る仕事なので、私が未だに沐浴してます(><)旦那が泊まり仕事の日も先に沐浴して、子供の様子を見ながら脱衣所でバウンサーに乗せて私がお風呂に入ります🙌

一緒にお風呂に入ってないので参考にならなくてすみません😵

Sayu

お風呂デビューの時から可能な限り旦那が入れてくれるので20時~22時と遅めです😅💦
お風呂が何時でも上がったらミルク飲んで30分くらい遊んで電気を消したら寝る😪のが流れになってます!

一人の時はお風呂の外で息子に待ってもらって自分の頭と顔を先に洗います🚿終わったら息子を洗ってスイマーバで遊ばせてる間に身体を洗って一緒に温まって出ます🎶

ぴー

18:00には入れ終わるようにしています!
お風呂の後の授乳で寝てしまい、21:00ぐらいに起きるのでまた授乳して寝かしつけています。
…うまいこと寝なくて23:00過ぎにやっと寝ることもありますが😅

平日は1人で入れていますが、入れる1時間前に浴槽の蓋をあけたまま沸かして、浴室のドアを開けたまま浴室暖房もつけて脱衣所まで暖めておきます。
脱衣所の床に毛布やタオルを敷いてそこに寝かせて待ってもらって、自分が先にわーっと洗って息子を迎え入れています。

ふみえ

うちは17時台にお風呂に入れて、19時までに寝かせてます。
1ヵ月の頃からずっとワンオペお風呂です。

ベビーラックにバスタオルを引いて、服を着たまま寝かせて脱衣所で待たせています。先に私が入って急いで体を洗い終わったら、次は娘の番って感じです。
月例が低い間は待たせてる間必ず泣いてました。でも仕方がないので、泣かせておきます…💨
むしろ泣いた方が諦めがついて、ちょっとだけゆっくり湯船に浸かれます(笑)
だって、迎えに行くまでどうやったって泣きやまないから💨
泣いてない時の方が、「大丈夫かな?泣かないうちに入れないと」と焦ってました。
でも今となっては、おもちゃを一つ持たせておけば10~15分くらい大人しく遊んでるので、だいぶ楽になりました。

deleted user

18:30〜19:00の間に入れて
遅くても19:30までに
寝る前のミルク、おっぱい
飲ませ始める感じで
19:30〜20:00までに寝ます(^^)

生後3ヶ月から私1人でお風呂に入れてます。
お風呂のドア全開でお風呂を沸かし
浴室暖房をつけて
脱衣所まであたためておいて
持ち運びできる小さなベット持ってるので
そこにバスタオル引いて娘寝かせ、
ドア全開のまま先に自分だけ入って
ちゃっちゃと洗ってしまい、
そのあと娘を入れます。
うちはバスチェア使って洗って、
そのあと一緒に湯船入ってます。
すごく泣いちゃって待ってもらえないときは
服も脱がしてバスチェアで待ってもらうこともあります。
そのときは娘にシャワー常にかけてます。