※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
お金・保険

家計簿の付け方について質問です。食費の内訳や日用品との区別、無印のパスポートケースでの管理方法について教えてください。

家計簿の付け方どうしてるのか聞きたいです^ ^
うちは基本的にお財布管理は主人なのですが、家計簿つけてるのは私です!
食費の内訳は、食材費・外食費・カフェ等の3つにわけています!
コンビニなどで買ったものはお互いのお小遣いの枠に入れていて食費にはつけていません。
ただ、スーパーでお惣菜を買ったときはどのカテゴリーにするか迷います。皆さんはどうしてますか?
あと、日用品と食材をまとめて買った場合はどうわけて家計簿つけてますか?レシートみて細かくわけますか?

最近インスタで流行ってる無印のパスポートケースで管理するやり方もやってる方いたらどんな感じか聞きたいです^ ^

コメント

m

わたしは無印のスケジュール帳の
マンスとウィークリーのものを使って
その日買ったものを
ウィークリーの細長い欄にまとめて
右側ページに固定費やまとめ集計などしています

1週目右→固定費、光熱費
2週目右→項目は食費、外食費、日用品、美容費、医療費、子供経費、娯楽費、特別費くらいで週で締めて纏めてます
最終週に月まとめをしてます
3週目右→わたしのお小遣い帳
4週目→フリーページ、買うものメモ

ざっくりと使った金額記入で
同時に購入した場合も
買い物した店名(食)¥2000
買い物した店名(日)¥500
という感じで商品名は記入してません

ひまわり

わたしは市販の家計簿を使っています☻
月初めに1ヶ月分の生活費を下ろして、その中でやりくりするようにしています。
食費は、基本的に夫婦で食べるもの、をつけており、
◆食材費
◆外食
に分けています。
コンビニで買ったものは、アイスやお菓子などの嗜好品であれば、食材費に入れています。
スーパーでのお買い物は、全て食材費です。
一人でカフェに行った時は、自分のお小遣い枠として家計簿に書いています!
日用品と食材を一緒のレシートで買うことあまりないですが、買った場合は電卓計算して、分けています!
それかレジでお会計分けてもらうと楽ですよ☺️

★ぴよこ★

手書きで書いてます😌食費は外食費とそれ以外分けています😌なのでスーパーのお惣菜は外食費以外の食費です。使った日にちと使った額だけ書いてます😌