※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
お金・保険

保険証が遅れて届く場合、国保には3月1日から加入しないといけない可能性があります。退職証明書提出済みで3月1日から扶養に入るのは難しいかもしれません。

2月28日に会社を退職し3月から旦那の扶養に入るために手続き中です。いま、保険証がなく病院は全額負担で支払っています。ですが、今日旦那から電話で手続きが完了した日付で保険証が発行されると言われ、病院を受診した日よりも後の日付で扶養に入った事になってしまうようです。私はてっきり3月1日付で旦那の扶養に入れると思っていたので保険証を来るまで待っていたのですが...この場合、届くまでは3月1日から国保に加入しないといけないということですよね?退職証明書も提出してますし、3月1日から扶養というのは無理なのでしょうか😥?

コメント

みゆ

手続きな完了した日では無いと思います。私も4月半ばに申請しましたが4月1日から扶養に入ってたので保険証の日付は4月1日になってますよ!

• るーまま

るーまま

そうですよね!?
    旦那が手続き完了した日付でくるから
    3月1日からのは国保に入ってと言われたので、え?!となってしまい...
    市役所に聞くとわかりますかね🤔

• 3月20日
  • みゆ

みゆ

旦那さんの会社のその担当してる人に
    妻を3月1日から扶養に入れてほしいんですが…と言えば通じると思いますよ!
    私もそういう関係の仕事をしてましたが完了した日ではなかったです!

• 3月20日
  • るーまま

るーまま

そうですよね😥
    旦那にもう一度確認してもらいます!!

• 3月20日
ゆづママ

参考になるかどうか分かりませんが…
私は、退職日が決まっていたので扶養に入る手続きを旦那の職場でやってもらい、退職日に今までの自分の保険証を返納し、旦那の職場から扶養の保険証を頂きましたよ。
自己負担は、大変ですょね…

• るーまま

るーまま

私もそうしたかったのですが、退職証明書などの提出もあったので、3月1日過ぎてからの手続きになってしまい、先日書類を提出して手続きしてもらっていました😅
    そしたら3月1日付けでは扶養に入れないと言われたそうで...
    3月1日から届くまでは国保に入ってと言われました💦

• 3月20日
  あーこ

うちの健保は書類が全部揃った日(認定が下りると見なされた場合)をもって加入日になっていました。
おそらく、提出が遅い方がいる場合の対処方法かとは思いますが・・
もし、1日付が難しいようであれば国保に入ることも検討された方がいいかと・・・。なによりも1日付認定が下りればベストですよね。

• るーまま

るーまま

やはりそういう会社もあるんですね😥
    退職証明書もあるし、1日付けが当たり前だと思ってました😭
    市役所に行って聞いてみたいと思います🙇‍♀️💦

• 3月20日
ゆか

私が扶養に入ったときは交付日と資格取得日が書かれていて、交付日は保険証を発行した日、資格取得日は扶養に入った日(1日)になっていたので、普通は大丈夫だと思うんですけどね…

交付日が手続き完了した日になってしまうのは一般的なので、ご主人の勘違いだったらいいんですけど💧

• るーまま

るーまま

そうですよね!
    勘違いだといいんですけど😥
    また旦那に確認してきてもらいます!

• 3月20日
ちびちび

資格取得日と、手続きが完了した交付年月日の日付とは違いますよ。
私は1月1日から入社で保険に加入しましたが、年始でお休みだったので1月1日時点で手続きができるなんて不可能ですので、会社に確認してみてはいかがですか?会社のミスとかありますし。

• るーまま

るーまま

そうですよね!
    確かに年末年始とかは手続き不可能ですもんね!
    会社に確認してみます!!

• 3月20日