※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

住宅ローンの審査は厳しいですか?夫が過去に車のローンで支払いが遅れたことがあり、まだ3年しか経っていません。ローンが通らない理由や派遣か正社員か、市民税の支払いの遅れが審査に影響するか気になります。

住宅ローンは審査が厳しいですよね?…


夫が独身時代、車のローンで支払いが遅れたかなにかでローンが通らないと言っていました。
まだそれから3年程しか経ってないのです。支払いは終わっています。

ずっとローンが通らないのでしょうか?

それに派遣か正社員も関係してきますか?
市民税が遅れてるのも審査に関係しますでしょうか?

コメント

さらい

うちは、審査通りませんでした。
税金遅れるのもよくないです。

  • れれ

    れれ


    ですよね💧
    税金を完済した場合は大丈夫なんですかね、、

    • 3月20日
  • さらい

    さらい

    うちはすべて払ったんですがそれが昨年だったのでダメでした、

    • 3月20日
  • れれ

    れれ

    払うのが遅かったということですか?

    • 3月20日
  • さらい

    さらい

    期限いないに払えなかったということです。

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    そうなんですか、、
    うちも微妙だな〜…

    • 3月20日
アース

以前家を建てた際に聞いた話ですが、支払いの滞りは勿論ですが税金関係も支払いが遅れたりすることも関係するようですよ!

  • れれ

    れれ


    そうなんですか、、
    厳しいんですね、、

    • 3月20日
deleted user

借りる銀行、金利によって条件変わると思いますが
過去5年のお金に関する事、借金やカードの使用状況経歴を調べられました!!
派遣か正社員でしたら正社員の方が有利だと思います。
納税が遅れているのももしかしたら引っかかるかもしれません!
金利は高くなりますが審査がゆるい銀行もありましたよ😃

  • れれ

    れれ

    借りる銀行は選べるんでしょうか?
    五年の間になにかあれば通りにくいんですか(^_^;)
    税金は早くはらったほうがいいですね、、

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😱
    私の時は、売主から銀行を指定されてそこの審査が通れば好きな銀行を自分で探して選んでいいと言われました!

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    そういう感じなんですね!
    ヒヤヒヤします、、(^_^;)

    • 3月20日
★JilLE★

うちは移動情報あっても、携帯支払い遅れあっても事前審査通ってました。
銀行によっては借りれるところもあるそうです。

  • れれ

    れれ


    そうなんですか!
    正社員になってもうちの場合だとどうなんですかね…
    銀行は選べるんでしょうか?

    • 3月20日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    選べるほどはないと思ってください!
    うちも1件しか事前通してないですが、フラットは難しいと言われました。

    そこの銀行は、事故情報があるから金利高いことが条件で貸しますよ。とかではないです!
    1年間、他にトラブルがなく、しっかり支払いされていれば信用しますよ。
    ということらしいです。

    ちなみに、うちは派遣会社の正社員です。

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    そうなんですか!
    1年間ですかー!(^^)
    頑張るしかないですね💧

    • 3月20日
まめくま

車のローンが数回遅れただけなら大丈夫ですよ。うちは主人が何回か遅れていて、信用情報にバッチリ載ってましたけど大丈夫でした!

  • まめくま

    まめくま

    旦那さんが派遣だったり転職で勤務年数が短かったりだと厳しくなりますが、新卒1年目とかだと、今は貸してくれる銀行ありますよ😳

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    そうなんですか!!
    聞いてみます(T_T)
    うちは派遣です。。
    そこで社員になれても派遣の正社員みたいなかんじです。。
    転職して勤務年数短くなりますが、正社員で転職したほうが有利でしょうか?

    • 3月20日
  • まめくま

    まめくま

    正社員なら派遣のでもそんなに変わらないと思います!転職で勤続年数短くなるときは、一年くらいは必要になるかも…
    信用情報は本人の話ではなくて、危なそうなら一度CICで開示請求をしてみてはどうでしょうか。ネットですぐですよー。

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    そうなんですね!!
    そんなのがあるんですか!?
    ネットでCICって検索でいんですか?
    そしたら後日、ローンが通るのか家に紙が届くようなかんじでしょうか?😊

    • 3月20日
  • まめくま

    まめくま

    ネットでCICで検索で出てきます!消費者金融とか、ローンの保証になってたりとか、携帯の分割がどのくらいあって、延滞履歴も見られます!
    これでローンが通るかは分からないです!でも審査では必ず見られますので、不安なら自分で取り寄せて旦那さんの借り入れ情報見てみればいいと思います!
    まぁ過去の借り入れとか、知りたくもなかった旦那さんの過去が出てくる可能性もあるので、そこは覚悟が必要ですけど😅😅

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    細かく出るんですね!!
    みるのこわいですけど、、してみます(;_;)
    取り寄せても旦那にはバレないですか?

    • 3月20日
  • まめくま

    まめくま

    手数料が千円くらいかかるので、その引き落としのためのクレジットカードが必要なので、それが本人名義じゃなきゃダメだったような…。
    旦那さんがカードを持っていたり、利用明細を確認すると即バレします💦💦

    あと、車のローンとかを申し込んだ際の電話番号が必要になります!何個か入れるところがあるので、旦那さんの携帯や実家の番号が分かれば…。

    • 3月20日
  • れれ

    れれ

    クレジットカードないです!

    電話番号も昔のも家電もわかりません…(;_;)

    これで確認できなければ家を見に行った際通るか見てもらえますかね?

    • 3月20日
  • まめくま

    まめくま

    業者さんにってことですか?
    銀行は開示請求許可の書面にサインしますが、業者さんはどうだろう・・・。頼めばやってくれるかもしれませんが、旦那さんの同意が必須だと思いますよー💦

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    そうなんですか(;_;)
    1度通してみる?とは言ってたので良いとは言いそうですけど、、(T_T)

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    ローン通らなかったと言ってる方は、家を決めてローン通そうとしたらだめだった、、ってことですか?

    • 3月20日
  • まめくま

    まめくま

    そういう人もいます!
    建売だったら、家を決めて契約前に仮審査してそこでダメだったとか。
    家を決める前にどのぐらいまで借りられるか相談して、適当な物件で仮審査したらダメだったとか…。
    たいていの銀行は仮審査である程度細かくみてくれるので、そこで信用情報や収入チェック入って通らないってなります!

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    中古の安いのでもいいかな〜って考えています!
    決めてからだとショックですね(;_;)
    その日にすぐ通らないとかわかりますか?( Ö )

    • 3月20日
  • まめくま

    まめくま

    うちが借りた銀行は翌日にはっていう銀行でした!日曜に申し込んだので、火曜でしたけど🤔
    決めてからだとショックですね💦

    • 3月21日
  • れれ

    れれ


    そうなんですかー!
    ですよね、、通らないものだと思ってするしかないですが色々回ってやっと決めると思うのでそうなりますよね(T_T)

    • 3月21日
  • まめくま

    まめくま

    通らない可能性があるなら、適当な物件で仮審査するのも1つのやり方ですよー!物件変わったら仮審査からやり直しですけど。
    銀行とかに相談してみてください!
    通るといいですね!頑張ってください!

    • 3月21日
  • れれ

    れれ


    色々ありがとうございました(*Ü*)ノ"☀

    • 3月21日
cinnamon

税金は延滞はまずいかなと思います。
車のローンは別だと言われました😃
なのでそれは大丈夫だとおもいますよ。
カードローンがあるならそれによって変わってくると思います。

  • れれ

    れれ


    税金はやばいんですね!
    遅れてるのを完済した場合はどうですか??
    ローンは私に一つありますが、遅れてません!

    • 3月20日
  • cinnamon

    cinnamon

    税金の支払いは現金払いで全額返済したなら問題ないと思いますが、税金の支払いがカード払いでそれが遅れてたのなら問題だと思いますよ😄

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    現金です!(^^)

    • 3月20日
  • cinnamon

    cinnamon

    住宅ローン審査で納税証明書を提出させる場合支払いを済ませていれば未納税額の欄が0と表示されると思いますよ😊
    審査が上手く通るといいですね。

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    そうなんですかー!
    てことは遅れたとかのはわからないんでしょうか?😊
    はい!

    • 3月20日
  • cinnamon

    cinnamon

    未納がいくらあるかの記入欄なので、延滞とかは載らないので関係ないと思います。😃

    • 3月20日
  • れれ

    れれ


    ありがとうございます(*Ü*)ノ"☀

    • 3月20日