※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨチリ
お仕事

復帰後の職場での人間関係や残業が心配で、辞めたい気持ちもある。早めに帰宅したいが難しい状況。辞めるタイミングや相談先がわからない。

4月から職場復帰予定です。
復職先は産休前まで働いていた部署です。

ただ、私自身この職場が人間関係も含めて
嫌でしょうがなく、
子どもも欲しいと思ったのも
この職場から離れたかったというのも
少なからずあります。

ちなみに仕事は二交代制で
遅番は21時まで勤務です。
1歳になったばかりの子どものことを
考えると時短してでも早めに帰ってあげたいと
思っていました。
実際、時短などできないどちらかというと
最低1時間残業確定な部署です。
仕事内容がわかる分、
保育園の送迎、晩御飯やおふろ寝かしつけなど
家族への負担もさらに増えるのは明らかです。
復帰できる自信がありません。

人事のことに個人の好みを言うのは
社会人としてあり得ないのは分かって
いるのですが、会社自体辞めたい心情です。
1ヶ月未満で辞めていいものでしょうか。
この様な事はどこに言えば良いのでしょうか?

コメント

peanuts

わたしも22時まで仕事、朝は6時から仕事…と変則勤務ですが正社員のままだとそういう勤務を組まなきゃならないと言われてなくなくあきらめ、パートになります…
産休 育休とってしまうと会社に1年は働かなきゃならないと規約にかいてあったためとりあえずは1年はパートの8時から5時までで働くつもりです。

• マヨチリ

マヨチリ

私としてはもうキャリアに拘りなく、パートで社会保障や年金が保障されているなら、1年でも子どもとの時間が多く持てるそちらが良いですね。子どもを21時には寝かせる環境って素晴らしいと思います。上の子の時出来なかった事なので。

• 3月20日
  • マヨチリ

マヨチリ

コメント頂いたのにこの様な返信申し訳ないです。そのくらい前部署無理なんです。

• 3月20日
  • peanuts

peanuts

いえいえ
    わたしも正社員に戻りたかった…でも子供といる時間で社会保障や年金を保証されてればパートをしたのは自分だったなぁ…と改めて気づかされました(笑)
    実はいまパートの8時から5時の勤務より扶養に入ってもっと子供といたいなぁ…と考えてて…
    お金は欲しいけどわがままですよね(笑)
    上の子は19時30まで仕事してたり祝日は仕事だったりと振り回してしまったので同じですね(笑)

• 3月20日
(ฅ'ω'ฅ)

復帰後って不安ですよね…
まずは職場の上司に相談されてはいかがでしょうか?
来月復帰ならば、早めに相談された方がいいですよ😣💦💦

• マヨチリ

マヨチリ

人事に前から職場環境が嫌だと伝えてました。それなのに
    職場の上司に相談する事もホントに嫌なんです。
    それに人手不足という状況もありワガママと認識されると思います。

• 3月20日
ゆずさぼ子

これはあなたの「好み」の問題ではないと思います。好き嫌いではなく、出来る出来ないの問題だから…
復帰後のシミュレーションした1日スケジュールを作って、時短にした方が良い事、残業も難しい事を伝え、でも働き続けたいので、どうしたらよいか?他部署の検討は出来るのか?と、「相談」を人事か、今の所属の上司にして欲しいなぁと、人事の私は思います。判断は人事や上司にしてもらうんですよ。
このスケジュールなら続けられるという時短にした希望も用意されたら尚良いかと思います😊

• マヨチリ

マヨチリ

人事の方の意見ありがとうございます。
    ただ上の子の時に出来たんだから出来ないはずないだろと言われそうです。
    実際実母が近くに住んでいるので協力はしてもらってました。ただ夜遅く仕事終わって実家に迎えに行く行為自体精神的に疲れてしまってます。
    また下の子を産んでもう少し子ども達との時間を増やしたいと強く思うようになりますた。ちなみに上のは今年小学校に入学です。
    今のままだと上のは留守家庭延長して19時まで、保育園も19時まで。子どもらが可哀想すぎて。
    この様な心情から好みと表現しました。
    ちなみ、産休前人事の方には上記状況は話していました。きっと忘れてられているんですね。

• 3月20日
ちぎりパンマン

状況は違いますが、私も4月から復帰の部署が嫌で、早くもやめたいと思ってしまっています…。現在同じく質問中です。
育休取得自体、復帰を前提とした制度なはずなので、辞めるのは心苦しいです。
保育園に入園する子どもも退園しないといけなくなると思うと、可哀想に思ってしまいます…。一緒にはいたいけど、私といてもママ友もおらず家にこもるだけなので。

私は前の部署に戻れるの羨ましいですが、マヨチリさんの会社ももう少し時間などの配慮が欲しいですね。

• マヨチリ

マヨチリ

すぐにでも転職も視野に入れてます。
    つくづく今の会社に嫌気がさしてしまいました。
    今まで働らかせてもらった会社に恩はありますが、もう卒業してもいいのかなとも感じてます。

• 3月20日