※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぽん
妊娠・出産

4ヵ月から急に体重増加、便秘が不安。食欲は戻りつつあり、散歩も考えている。体重増加が気になり、健診で指摘されるのではないかと心配。初マタで体重増加が怖い。

15w6d明日から5ヵ月に入る妊婦です。
4ヵ月に入ってからいきなり体重が増えだして不安です…
赤ちゃんはまだそんなに大きくないし…
お腹は膨らみがありますが、
増えた体重は脂肪になったとしか考えられません…
便秘なのもあります。
一応出ても汚い話になりますが
うさぎのような便で…

食事は悪阻が治まって戻りつつあるけど
急に食事量が増えたとは思いません…
5ヵ月入るので天気のいい日は
少し散歩しようかなとは思ってます。
1ヶ月で増えた体重が2.5キロ…
次の健診で言われるだろうな( ´•௰•`)
こんなに増えたらさすがに良くないですよね?
初マタなので何もわからず毎日体重乗るのが怖いです(; ꒪ㅿ꒪)

コメント

まい

毎月2.5キロずつ増えちゃうとかだと、びっくりしちゃいますが、増え方とかも人それぞれだと思いますし、そんなに不安にならなくても大丈夫ではないでしょうか😌体重が増えたことを気にしすぎてストレスを感じてしまうと、お体にも赤ちゃんにもよくないかと思うので、あちゃ〜😅くらいの気持ちで👍💕

R♡MAMA

わたしは元々痩せ型で5ヶ月くらいは全然体重増えなくて妊娠しても太らないと思ってたんですけど…もう6ヶ月頃あたりから1ヶ月ごとにみるみる体重が
増えていき結局12キロ太りました😅💓人それぞれだとは思いますが後期に連れてどんどん増えていきました😅
ですが妊娠中はお腹も空くし、体動かすのも中々行動にうつせなかったりとかあるかもですが、あまり考えなくて大丈夫と思います😌お腹の赤ちゃんにもストレスになるのでまだ気にしなくて大丈夫ですよ🎶

うさこ

私も、4,5ヶ月あたりから、急に体重が増えだしました。
あまり食事量が増えたという実感はありませんでしたが、排出の方が少なくなっていたような気がします。

あんまりぐんぐん増えまくると高血圧がどうとか、不安を煽るような情報が散見されますし、ますます怖くなると思いますが、体重の増加量にも波があると思います。
私も、2キロほど増えた月もあれば、1キロくらいのときもありました。
最初はものすごく気にしてお散歩なども、本当に無理ない程度にしましたが、妊婦だし、増えるもんは増えるのね。と、日がたつに連れもう半ばヤケになっていました。笑

はじめてって、本当にわからなさすぎて、不安なことばっかりですよね。しかも赤ちゃんが関わることだからすごく気になるし…

悪い例かもしれませんが、私はもう細かいこと気にしないで過ごすんだ!と決めて、それからチョコレートが食べたくて仕方なくなり、毎日食べていた時期が一ヶ月半ほどありましたが、そんなでも元気に赤ちゃんを産めました。笑
気になることは健診の際に専門家に相談しつつ、普段の生活ではストレスをためないようにするのが、一番良いのではないかと思います😊
楽しいマタニティライフをお送りくださいね♪

こつぶちゃん

次の検診でチョット言われるかもしれませんが、私は7ヶ月目で7キロ増えてチョット怒られました💦 妊娠前からの2.5キロなら大丈夫ですよ😊 あとはお腹の張りが無ければ1時間お散歩したり、便が硬ければ牛乳を1日一杯とったりバナナ食べたりプルーンを摂ったり❤それでも改善しなければ病院で便を柔らかくするお薬もらえますよ😉

ちぃ

体重気にしすぎでそれがストレスとかになったりすると良くないので気にしなくて大丈夫だと思います😊
増え具合は人それぞれですし栄養が取れてれば気にしなくていいと思います😊