※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

子どもとの充実した時間を過ごす方法やおもちゃについて教えてください。

みなさんは日中、テレビやスマホや家事などで中断しないでこどもとがっつりふれあう時間はどのくらい取っていますか?😓💦

遊び方がいまいちわからず、10分くらい絵本読んだりこちょこちょしたりおもちゃをがしゃがしゃいっしょにやるくらいで、間が持たない感じになってしまいます💦そして、ちょっとトイレに立ったり、食器洗ったり、また戻ってきてだっこしたり絵本よんだり、また間が持たなくなってスマホ見ちゃったり…です😓
よくないですかね…みなさん何十分とか何時間とかつきっきりでかまってあげるものなんでしょうか?😓

あと、9ヶ月くらいの子との遊び方やおすすめのおもちゃ(手作りできたり、家にあるものを工夫できると嬉しいです)、教えて下さい🙏💦

コメント

deleted user

一対一だと正直なかなか間が持たないですよね〜😅
うちは結構1人遊びしてくれるので、良くないなーと思いつつスマホいじってる今です。笑
この前久保田カヨ子さんの本を買いましたが、子供の遊び方のヒントがたくさん載ってました!ボール遊び1つでも色んなやり方があるみたいです😊

  • 🌃

    🌃

    そうなんですよねー😓一人遊びを見守ったりもするんですが、がっつり一緒に遊ぶとなると、なかなか…本探してみます!やっぱりどこかで知識を仕入れないとですよね😅

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方でペットボトルの話が出てますが、うちはストローを10-15本くらい入れて出し入れを楽しんでます!100均とかにカラフルなストローもあると思うので、先々色の勉強にもなりますよ✩手作りのおもちゃはこれくらいです笑

    • 3月20日
みことママ

今週、9ヶ月になります。
うちの場合は1人でお座りしておもちゃでガチャガチャ遊んでますよ。
でも、私がスマホを弄るのは嫌いみたいなので1人で遊んでるのを見守ったり、一緒になってTVみて息子の手を使って遊んだりしてます。
飽きると両手広げて抱っこアピールしてくるので、体育座りで抱っこしてTV見て、おもちゃで遊んだりしてます。
歌も歌ったりすると笑ってくれるので歌も歌ってますね…

  • 🌃

    🌃

    うちも、つかまり立ちしたりハイハイでボール投げては追いかけて…とかやってるときは見守ってます💓でも、積極的に一緒に遊ぶとなると間が持たなくて😅かかわりかた難しいです😓

    • 3月20日
まみ

もうその位だと1人遊び始めませんか??
1人と言っても後追いするので近くにはいますが、1人でおもちゃで遊んでいる時は私は基本手を出しません😊
近づいてきて構って欲しそうだったら、思いっきり抱っこしてあげたり手遊び歌したりしてます!
うちはおもちゃよりもリモコンやペットボトルとか、えーそれでいいの?ってものがむしろ新鮮で良いみたいです(笑)
マンネリ化したら普段見慣れない安全な物を与えてみては?
目が輝き1人で遊んでくれるかもですよ✨

  • 🌃

    🌃

    ボール投げたり絵本めくったり 一人遊びします!そのときは見守りますが、こっちから積極的にかかわるとなると、遊びのバリエーションがすくなくて😅手遊びとかがんばって覚えないとですね😅

    • 3月20日
あやか

わたしは家で一対一だと遊びに限りがあるので、近くの支援センターなどに行ってこどもと遊んでいます。わたしとだけではなく、こども同士でが関わったり親も遠くから眺めたりしていて、家事はすすみませんがこどもにとっては良いかなっとおもいます!

  • 🌃

    🌃

    そうですよね😅ただ、冬の間はインフルエンザとかいやでひきこもりで、そろそろ行こうかと思ったらいま息子が鼻風邪をひいていて😅何回かいって、遊び歌とか勉強したんですがまだまだバリエーション少なくて😅あたたかくなったら行こうと思います!

    • 3月20日
おぼたん

基本的に同じ感じです。
近くにいて、構って欲しそうなら構いますが1人で遊んでいるときはそのまま遊ばせます。
手作りできるおもちゃはいくつかありますが…
簡単なのはペットボトル(ホットのものや飲むヨーグルト系が入っている小さめのもの)に鈴や大きめのビーズ、ビー玉などを入れたガラガラでしょうか?
うちは複数作ってあるのでそれを渡すと打ち合わせて遊んでいますよ。
かじって凹んでも中身を入れ替えるだけなので新しくしやすいです。

  • 🌃

    🌃

    同じような方がいて安心しました!みんながっつり一緒に遊んでるのかなと思っていたので…わたしが放置しすぎかなと…
    ペットボトルにビーズいれて作ってます😌💓振っては投げてしかまだ遊べませんがそのうち打ち合わせたりしてくれるんですかね!

    • 3月20日
  • おぼたん

    おぼたん

    目の前でやってあげると真似して打ち合わせたり太鼓のように叩いたりし始めると思いますよ!
    ほかに作るとしたら滑り止めの付いていない軍手や手袋などに綿を詰めて、指先に顔を刺繍したりでしょうか?
    棚など倒れないものに100均で売っているゴムなどを結びつけて、そこに音のなるおもちゃを結びつけたりしたら引っ張って遊んでいたりしますよ。

    • 3月20日