※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
妊娠・出産

病院での部屋選びについて、大部屋と個室どちらがいいか迷っています。皆さんはどちらを選びましたか?

3:30から眠れないので、ママリ覗いてます(^_^;)
今、大部屋と個室どちらが良いか考え中なのですが、みなさんどちらにしましたか?する予定ですか?

私の病院は総合病院で、大部屋(4人部屋、シャワー・トイレ共同)、個室(シャワー、トイレ完備、7000円/日)です💡

分娩当日から母子同室となります

コメント

もいもい

陣痛中に聞かれて痛すぎてどっちでもいいです!って答えたら大部屋でした!笑
大部屋って言っても3人部屋の窓際なので全然快適です(*`ω´*) 

• ままままり

ままままり

3人部屋で窓側ならありですね💡
    真ん中とかなら気をつかいますね~😅

• 3月20日
  • もいもい

もいもい

個人病院なので快適です!
    他の方ものんびり過ごしているし、
    コミュニケーション取れていいですよ!
    お隣さんの…みたいな感じです!笑

• 3月20日
  • ままままり

ままままり

個人病院だとスタッフさんや先生、同室のママさんもなんとなく和気あいあいとしたイメージです(ノ´∀`*)
    里帰りの総合病院なので、初めましての先生とスタッフさんで、対応も事務的💦先に産んだ義妹ちゃんの面会に行った時、大部屋でしたが皆さん各々我慢な印象でした😅

• 3月20日
  • もいもい

もいもい

総合病院なら個室がいいかもですね!
    産後は体も疲れてますし、ダラダラしたいし、痛いからうまく動けないって感じなので(´;ω;`)

お部屋の中だけでものんびり過ごせるようにした方がいいですよ((*´∀`*))

• 3月20日
  • ままままり

ままままり

そうしようと思います(*^^*)
    トイレとかシャワーとか急かされたくないので、部屋についてた方がマイペースにできますもんね😄

• 3月20日
  • ままままり

ままままり

そうしようと思います(*^^*)
    トイレとかシャワーとか急かされたくないので、部屋についてた方がマイペースにできますもんね😄

• 3月20日
ISSA2

私も同じくらいの時間から起きてます(><)
上の子の時は個室にしました!😊
同じく母子同室だったので、周りを気にしてる余裕も無いだろうし、連鎖泣きとかもあるだろうなって思ったからです😂💦
あと、1人目だったので、知り合いや親戚が結構来るだろうなと思ったのも1つの要因です(><)

個室快適だったので、2人目も私は個室にする予定です😊✨

• ままままり

ままままり

眠れないのは赤ちゃんのお世話の準備なのでしょうが、なかなか困りものですね~(^_^;)

いろいろ治療の末の妊娠なので、家族、親戚、友人みんな楽しみにしてくれてます😊面会も多くなりそうな予感です💡贅沢ですが個室希望しちゃいますかね😄

• 3月20日
  • ISSA2

ISSA2

ですね〜(><)産後またねれない生活なのに、今も寝れないのは辛いですよね😭💦
    上の子の時は寝れてたのにな〜(><)

わあ!念願のお子様なんですね😍✨
    そしたらお話も盛り上がるだろうし、少し贅沢ですが、個室の方が良いかも知れませんね☺️❤️その後は怒涛の日々が始まりますし♡

• 3月20日
  • ままままり

ままままり

里帰り中なので、夫も週末しか会いに来られないこと忘れてました!笑
    会いに来たときは気兼ねなくずっと居てほしいので、決めました!個室希望しちゃいます😄✨

• 3月20日
  • ISSA2

ISSA2

確かに!個室なら気兼ねなくゆっくり出来ますもんね♡後はお互い無事に出産出来る様に頑張りましょ〜(><)♡

• 3月20日
  • ままままり

ままままり

正期産に入ってから毎日ドキドキです!笑
    同じ37週とのことで励まされました😄ありがとうございます✨お互い元気な赤ちゃんに会いましょう(*^^*)

• 3月20日

わたしも眠れないです😣
わたしは個室にする予定です\( ˆoˆ )/
切迫と悪阻で入院した際に個室が空いていなくて4人部屋に入ったのですが、ほかの方のイビキが本当にストレスで💦
軍事用の耳栓を楽天で買って付けて、眠剤ももらいましたが寝られず…(笑)
気になりだすと、本当に気になってしまう性格のようなので、絶対個室!!と決めています\( ˆoˆ )/

• ままままり

ままままり

ホットミルク飲んだりしてましたか、目が冴えまくりです笑

軍事用の耳栓ですか😲笑
    やっぱり周り気になりますよね😅
    産後疲れてるならなおさら、休めるときに休みたいですよね💦
    やっぱり個室かなぁ~

• 3月20日
牛

ゼーッたい個室です!
会陰切開されると、産後のトイレがかなり恐怖でした。恐る恐る座り、恐る恐る排泄し、恐る恐る清浄面で拭く。しかも、オロパットも交換する。
かなり、神経使う作業です笑!
時間や人の目を気にしなくて良い個室が、私は助かりました。
それにそれに、唯一ママが贅沢できる1週間です!退院したらママは自分のことは二の次三の次!入院中くらいは、贅沢しちゃってください!
それに、産後はホルモンがまた激しく入れ替わり、眠れなかったり、情緒不安定になったり、周りの物音に過敏になる方もいます。
授乳室でママさん達とは触れ合えるので、孤独すぎることはないはずです!

ただ、私はシャワーは共同で、トイレ付きの3000円個室でした。ソファや洗面所完備。
7000円、、、少し、、、迷いはします💦
それでも、私は個室派です!

• ままままり

ままままり

なるほどです💡
    先に義妹ちゃんが同じ病院で産んだのですが、大部屋で、私だけ個室希望…それも何だか気にしてしまってもいます😅
    でも自分の心身のことですもんね✨夫と相談して個室寄りで考えてみます😊

• 3月20日

私も迷いましたが個室にしました!
入院中くらいゆっくり周りを気にせずゆっくり休みたい!!と思ったのが理由です😂

• ままままり

ままままり

命懸けの仕事終えた後ですもんね✨
    しかも身体は交通事故にあったレベルと聞きます😅
    個室希望してダメなら諦めて大部屋って割りきりますかね💡

• 3月20日
珠愛姫

はじめは大部屋にいましたが
退院1日前に個室に移動して
簡易ベッドを借りて旦那さんも泊まり
オムツ交換やミルクののませかた、沐浴の仕方など一緒に勉強して病院で1日過ごしてこれから家ですることを体験して
退院してから色々と助けて貰いました(*^-^*)

ちなみに6人部屋にいましたが3人だけだったので楽でした。
途中から一人増えましたが違う大部屋から移動してきたみたいで…理由は隣のベッドの人が鬱みたいで独り言と色々クレームが凄かったみたいです。

病院にもよりますが私が出産した大学病院は
大部屋での面会は大人の女性のみで
基本は待合室での面会でした。
子供と男性は待合室のみ面会あり

個室は誰でも面会OKです。

大部屋は赤ちゃんに母乳をあげる練習や搾乳するため男子禁制でコード類が多いので子供がイタズラやケガをすると困るので子供禁制だそうです。
理由を聞いて納得しました。

珠愛姫

ちなみに泊まりの人の食事はでないので
病院内にコンビニやレストランが3箇所、
喫茶店が2箇所入っていて
お昼になるとレストラン通りにお弁当を売りに来てる業者が2~3箇所ありました。
旦那はコンビニ弁当食べてました(笑)
しかも病院内は暑いので個室でガリガリ君食べて看護婦さんに笑われてました(*^-^*)

• ままままり

ままままり

面会者が泊まれる病院羨ましいです✨

こちらの病院は面会者の泊まりはできないので、少しでも長く居てもらうには個室ですね(^_^;)
    いろいろ厳しく一度部屋が決まると退院までは自己都合での部屋の変更もできないとのことなので、個室希望してダメなら諦めて大部屋って感じにしようと思います!

• 3月20日