※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
お仕事

旦那に子供を預けることに不安があり、日曜日も休みにしたいが、契約内容変更で周りに迷惑をかけるのが心配。契約社員で契約切られるのも怖い。お休みを貰う方法を相談したい。

仕事復帰について、私の考えは幼稚でしょうか?
長くなります。
4月から保育園が決まって慣らし保育が終わり次第職場復帰になります。
接客、販売業なので基本的には土日は出勤です。
土曜日は保育園に預けられるのですが、日曜日は旦那に見ててもらう予定でいます。
しかし今までの旦那を見ているとどうも不安です。。
子供の隣で一緒にテレビを見ている間にズボンのポケットから落ちたタバコを子どもが握って遊んでいたところを私が発見したり、子供が手の届く高さのテーブルにタバコやカップ麺を置きっぱなしにしてその場を離れてしまったりそれが何度かあるのです。
注意して次気を付けると言ってもしばらくするとまた似たような事があったりと注意力が足りないのです。
ご飯をあげるのはしてもらっているので大丈夫だと思うのですが、準備をした事ないのでもしも用意していったものを食べなかったときに代わりのものなにをどのくらいあげるのかわからないと思うのです。
そして遊び方がわからないのもあるのだと思うのですが、一日中アンパンマンの録画を見せ続けるんだろうなぁと思います😔
(これは想像ですが、きっと自分はスマホゲームか漫画読み)
こんな状態で旦那に預けて大丈夫なのだろうかと心配でお店の責任者に旦那に任せるのが心配な事を話して、月に2度日曜休みが欲しい(旦那が最終日曜日は出勤の為、そこと他にもう1日)とお願いしたのですが、「俺も同じくらいの子供いるけど何とかやれてる」や、「旦那さんの事信用できないのは逆にあなたも信用されてないと思うよ。だからまず信用してみよう?」と言われ、休みの件も「絶対に必要な1日はわかったけど、なるべくその1日だけにして?」と言われてしまいました。
信用かぁ。。。と思い、言われてからの数日間、今日まで旦那と子供の様子を見てますがやっぱり不安要素が多くて、言われた言葉を何度も何度も思い返していたのですが、子供に何かあってからでは遅いし、何かあった時に会社は責任を取ってくれる訳でも無い。
だからこの際、日曜日全て休みにして貰いたいと思いきって話してみようかと思っています。。
しかし元々の契約内容と変わってしまうので周りの方に迷惑をかけてしまうのも事実です。。
子供を旦那に任せるのが不安で日曜日全て休みにして貰いたいと思う私の考えは幼稚でしょうか?
又、私が契約社員の為、契約を切られるのも怖いのです。。
契約を続けるか切るかを決めるのは先ほどの責任者が決めるので関係は崩したく無いのでお休みを貰いたい件でいい言い方などあればお力を貸してください!!(>_<)
長い文を読んでいただきありがとうございました!


コメント

ゆり

んーーーー、なんか読んでいて働く環境がちょぼままさんを今後苦しめそうな気がしました😞勝手な感想をすみません、、、
私、1人目出産後半年で販売業にフルで戻りました。私の職場はたまたま主婦や子育て経験者がおらずかなり苦労しました。土日出勤はもちろん、子どもは嘘!?と思うほど熱だったりで保育園から連絡が来る事も多々で理解してもらうのは環境が本当にいい限り販売業って難しいなぁと実感しました。
保育園行事であろうが、希望休が他の人と被ってるからダメだったり、子どもにはかわいそうな思いをさせました💦ただでさえ、家事育児仕事と日々こなすのは疲労も溜まりますし、家事なども疎かにしてしまう事もあります😞
2人目妊娠を機に退職し、今もフル勤務ではありますが子持ちの人でも働きやすい環境でとても助かっています☺️

  • ゆり

    ゆり

    長々とすみません>_<
    【 家庭が最優先での仕事復帰 】の理解をしていただきたいと上司と一度お話されるのがいいのでは?と思うのですが、それで契約を切るのはどうかと思います😞
    大げさに言ってしまえばパワハラにもなり兼ねないな…と。夫婦間の信頼は他人に言われる事でもないでしょうし、そこまで入ってくるのは違うかと😣
    正直、家庭を犠牲にしてまで働く事はできないとストレートに伝えてもいいかと思います💦

    • 3月20日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    私もフルタイムです😔
    独身者の女性が多い職場なのでなかなか理解してもらえないところがありそうな気がしています。。
    始めの入社の時点で子供がいて、日曜日休みで採用されていれば堂々と居られると思うのですが、出産して環境が変わってしまったので独身の時と同じようにはなかなか行かなくなっていて、肩身が狭いです。。
    やっぱり環境の整っているところじゃ無いとなかなか難しいのかなぁと感じています。
    みなさんのコメントを元に少し家庭環境を見直して、責任者と話し合ってみようと思います。

    • 3月20日
し

他のとことはともかく、タバコはすごく不安ですね💦
でも、幼稚というわけではないですが、接客業で元々の契約に反して日曜全て休みたいというのは、契約を切られる覚悟かと思います💦

解決策としては
①旦那さんと話し合う
不安な点を紙に書き出して、それを元に話し合いとかどうでしょうか。
ケンカ覚悟で、それが出来ないようならあなたの小遣いで託児所に預ける!とか。(極端ですが)
あと、やること決めた方が男の人はやりそうなので、午前中に晴れなら公園、雨なら支援センターに連れて行く、とルールを決めるとか。。

②実家に頼る
ムリでしょうか?毎週は無理でも月一とか。

③土日休みの融通がきく仕事に転職

かなーと思いました!
今の職場に交渉するのは別に悪いことではないですが、受け入れられるのはなかなかハードルが高いかなと…

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    なかなか思った事話しても進まないので紙に書いての話し合いしてみようと思います!
    本当に喧嘩覚悟です😭
    実家は一度考えたのですが片道50分、そこから職場まで戻るのに30分かかるので厳しいなぁと感じています。
    帰りも定時の上がりが19時なので30分かけて実家に迎えに行って実家から家まで50分となると、帰宅が20時半頃になってしまうので、考えものだなぁと思っておりました😔
    とりあえず育児休業中の手当てを貰っていたので転職は一度復帰して、難しければ転職も考えてみようと思います!!

    • 3月20日
杏奈

会社に言う前に旦那さんが改善すべきだと思いました。
会社はあくまでも組織であり、個々の事情全てを呑むことは無理だと思うべきです。
物理的にどうしても無理なことは仕方ないですが、今回の件はやはりまずご家庭を改善されるのが先だと思いますが。
ご主人はそのような時にお子さまを危険な目に合わせたことを何とも思わないんですか?
うちの主人は娘の離乳食の冷凍ストックも作ってましたし、今も休日は娘用の薄味の食事を作るのもあげるのも主人です。
タバコも妊活と同時に辞めました。
失礼ですが親としての自覚が足りないですよね。
そして、復帰することは何ヵ月もまえに決まってたはずなら少しずつでもご主人に色々させなければならなかったと思いますよ。
タバコやカップ麺なんかはどんなに言っても気を付けられないんですか?
それってそもそも大丈夫ですか?
どうしても不安ならその日1日シッターつけますね。
もしくは一時預かりを利用します。
会社にしわ寄せさせることを考えるより家庭の問題はまずは家庭で対処することを検討すべきと思います。
色々きついことを書きましたが、頑張ってくださいね✨💦

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    ごもっともだなと感じました!
    タバコの時は、流石に大変なことをしたと思っていたように感じました!
    タバコを吸う事に関しては親の自覚とは違うのかなぁと私は考えております!
    出来たご主人様でとても羨ましいですね!!
    旦那の性格もあるので、自分でやった方がイライラしないわ!!と思って私がやってたのが良くなかったですね💦

    • 3月20日
  • 杏奈

    杏奈

    他の方への回答も読ませて頂きましたがちょぼままさんが優しすぎます。
    うちの主人はアサ6時半に出て帰宅は12時前の激務です。
    それでも土日は掃除も料理も育児もやります。
    私は二人の子供なんだから育児はやって当然と思っています。
    うちの主人は誰に話してもそんな旦那さん聞いたことないと言われるほどよくやってくれますが、それも結婚生活の中で擦り合わせてきた結果です。
    ちょぼままさんももう少しご主人に色々やらせていいと思いますよ。
    これから二人目とかも考えると仕事も家事も育児もひとりなんてパンクします💦
    ちなみにタバコに関しては外で吸おうとも吸ったあとの息には副流煙が含まれますので、それを愛しい娘に吸わせるなんてことは私は許せないので。
    これを機会にご質問にも育児仕込みましょう!

    • 3月20日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    親の自覚が無いと言われるのは重々承知です、呆れられてしまうと思いますし、とてもお恥ずかしい話ですが正直に言うと、あまり旦那を詰めるとだったら離婚しよう!と喧嘩になるのです。。
    育休中仕事してないんだから育児はお前の仕事だろ?と言うのが旦那の考えなのです。
    子育ては二人の子供だから二人でやるものという私の考えは伝わらなかったので今の形になってしまいました。。
    できちゃった婚のだらしない結果なんだと思います。
    ですがそれでも、だからこそ夫婦仲良く暮らしたいと言う私の想いがこの結果になってるのでしょうね。。
    夫婦の形やあり方も様々なんでしょうがうちは旦那には敵わないので。。

    • 3月20日
  • 杏奈

    杏奈

    ちょぼままさんはお母さんとして一生懸命されているのが伝わりますし頑張ってらっしゃるんだろうなと思います。
    ご主人こそが幼稚ですね。
    育児参加求めて離婚って、言い換えれば育児するなら妻も子もいない方がいいってことですか?と私なら聞いてしまいます。
    うちの主人は育児しているからこそ育児の大変さも理解しており、育児は仕事よりも大変という考えなのでできる日には家事も育児もやろうと思うんだと思います。
    日曜日には「明日からまた大変だけどお世話お願いします」と労いの言葉をかけてくれます。
    そもそも娘を産んでくれたという感謝が一番にあるのも感じます。
    やはりこれを機会にご主人に育児させるべきですよ!
    そしたら育児の大変さが分かるはずです。
    大変さが分かればもう少し協力的になるかもしれません。
    ちょぼままさんが働く間の育児すら協力的にできないならちょぼままさんが働かなくていいだけ稼いでといいたい。
    それぞれ夫婦のやり方は違うので何とも言えないですが、とりあえず日曜日はご主人に見てもらう方が長い目で見てもいいと思います。
    カップ麺はそもそも食べなくていいようにお昼ご飯を準備しておく、タバコは家ではポケットに入れないなど危険回避をした上でご主人にもっと自覚してもらう機会にするのがいい気がします。

    • 3月20日
mom

1日ならまだしも、毎週そして…ずっととなると厳しいかなーと思います😅過ごし方や接し方は慣れとも思いますが、、不安ですよね!!会社側には旦那さんに見てもらうと伝えない方がよかった気がします😱見てもらえる人がいるならいいって感じだとおもいます💦見てもらえる人がいないので一時保育を探します。決まるまで日曜は おやすみ下さいなどの方がよかったかと😂まーウソにはなりますが😂一時保育も検討されてはいかがですか❓

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    確かに、嘘にはなってしまいますが子供が大きくなるまではそう伝えるのも必要だったのかなと思えました😔
    不安です。。
    一時保育は思いつかなかったので調べてみようと思います!

    • 3月20日
  • mom

    mom

    皆が皆、できる旦那さんじゃないですからね!こればっかりは奥さんのちょぼままさんにしか分からないと思います😂私も毎週旦那さんに見てもらって仕事をするのは気が引けます😂認可保育園の一時保育だと安いので探してみたらいいとおもいます(*^_^*)

    • 3月20日
オブラート

幼稚、と言うのは少し違うと思いますよ。

日曜日全日やすみを申し出て、受け入れてもらえるのでしょうか??

他のスタッフに迷惑かけようが、会社側がそれを受け入れるなら、全然問題ないと思いますし良いと思いますよ!!
ただ、状況をお聞きする限り、受け入れられないのではないかなぁーと。。
契約社員ならなおさらですね。
私が経営者なら、契約を切り他の日曜日入れる人を雇います。

ちょぼままさんは、家族の問題を一人で何とかしようとしてらっしゃいますが、
そもそも家族の問題を一人で何とかしようとしているのがそもそも間違えてるのでは…と思えてしまいます。。

家族である旦那さんを頼る気持ちはもうないのでしょうか??
話し合って、変わってもらうことは難しいのでしょうか?

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    自分もいい大人なのに、まだ大人になりきれてないような甘い考えなのかな、、という気持ちをなんと表現したらいいのかわからず幼稚という言葉を使ってしまいました💦
    旦那を頼りたい気持ちはあります!
    変わってもらえさえすれば頼りたいですが、今まで付き合ってから旦那の事を見てきましたがなかなか難しいのかなとも思っております😔
    家族の問題ですよね。。
    いつも、任せるよー!と私ばっかりだったのかなぁと考えさせられました。

    • 3月20日
  • オブラート

    オブラート


    職場の制度なんかは最大限利用したら良いと思いますが、
    今回のちょぼままさんの提示されている希望に関しては、サービス業ならかなりネックになりそうですね。
    いっそ土日祝休みの仕事に転職を考える方がまだ現実的かなぁと思えます。

    それぞれのご家族の考え方があるとは思いますが、私がちょぼままさんのご家族に持った印象は、
    ちょぼままさんだけが家族の大人として頑張り、二人の子供と生活してるな…と言う感じです。

    旦那さんは「できない」とか「性格」の問題ではなく「やらない」だけですよ。
    やればできます。
    誰でも細心の注意を払って育児に取り組めば疲れます。
    やりたくないだけです。
    スマホゲームしながらとか、気を抜いて育児していればそりゃ事故も起きますよね。

    私は夫婦で育児するものと思っています。
    いい加減、旦那さんもちょぼままさんに甘えて任せるばかりでなく、
    自分で責任を持ち父親になっても良いのではないでしょうか?

    • 3月20日
りあ

まずは今のうちに旦那さんに色々覚えてもらう練習して、口は出しても手を出さない。というのはしてますか?
信用ならないのは、確かにそうなんですけど、結局お休みお願いしたり、わからないだろうなぁ…って、ちょぼままさんが準備しちゃってたらいつまでも旦那さんは育児をまかせられない人だと思います。

やらせてみたら、それなりに何とかやるもんですよ。大人ですもん。
その代わり、準備は万全に万全を機して。

ちょっと違いますが、私が少し息子を預けて数時間出た時は、
オムツはここ。おしゃぶりはここ。
絵本におもちゃ。お気に入りはこれ。
飲まなくてもいいから、欲しがったらミルクはこれ。
その後追加で欲しがったら哺乳瓶何本でも使っていいから。


と手取り足取りで教えて準備していきました。
自発的に何かしてくれる。分かってくれる。意識してくれる。ってのはこちらの勝手な期待だと思っているので、全部指示していく。
タバコにしても、帰ってきたらタバコはここに置いて。とタバコ置き場作ってみてはどうでしょうか?

それでどうしても旦那が使い物にならない!!ってなったら、責任者も考えてくれるのではないでしょうか?

幼稚だとは思わないです。
多分ほとんどの母親がそうだと思います。
ですが、読んでいて、様子を見ていて、とか書いてあったので旦那さん一人でできるように仕込んでもないのならそりゃ出来ないだろうなぁ…って感じました。
どうでしょうか?あれこれ仕込んでてそんな感じですか?

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    やるべき事は準備さえすれば一通りやれます!
    ご飯をあげるのもオムツ替えもお風呂も夜の寝かしつけも大丈夫なんです!
    数時間のお出かけも任せられますが、9時間任せきりというのが不安なのです。。
    子供が遊んでる横でお昼寝しちゃってる姿も見てるので、気遣いの旦那だけに仕事疲れかなぁと思うと怒れないし、働いてきてくれてると思うとスマホばかりでもなかなか言えないし。。というところです。

    • 3月20日
  • りあ

    りあ


    そうなんですね。
    うちの旦那よりスキル高くて羨ましいです!

    他の方へのお返事など読ませていただきましたが、旦那さんの意識に問題ありありなんですね。
    ちょぼままさんが転ばぬ先の杖立てまくってる感じがあったのですが、お優しい性格もあって言いづらいのでしょうか…。
    お仕事頑張ってくれてるのと、子守りのNG行動とは別だと思えませんか?

    スマホに関しては『そろそろ目も見えてきたし、パパが自分を見てないってわかるよ。ながらの子守りはやめてあげて』と、こういう言い方でもダメですか?
    因みに余談ですが、もう少ししたら抱いてると興味持ってスマホひっつかまれるか叩き落とされますよ(^_^;)
    今のうちにスマホ辞めとくくせある方がいいと思います。。

    これからはちょぼままさんもお仕事することになって、パパにもスキルアップしてもらういい機会だと思います。
    子供も成長するし、パパにも色々手伝ってもらうこと増えると思うから、なんて言って持ち上げて、時にはネットで読んだんだけど、◯◯って◯◯なんだって!と共有のように話してみたりして、誘導の仕方でうまーく手のひらで転がして、例えば片付けとかできたら誉める!
    子供がもう1人いるみたいで疲れますけど、危機管理や気付きってやっぱり機嫌よくさせてないと覚えてくれないな、と思います。

    たまに、私は息子のために仕事をしてないのであって、あんたの世話のためじゃないわ(-.-)とか思うし、義母の躾の問題か…(-.-)と思うこともありますが、パパに仕立て上げるのも嫁次第か…と思って喧嘩腰になりそうなのを堪えてます。

    • 3月20日
めぐ

接客業で土日出られないのは痛いですよね😢
ちょぼままサンがどうしても不安なら、休んだ方がいいのでは…
最悪仕事はやめてパートとか探す覚悟で❗
子供と二人になると旦那サンも変わるかもしれないですけど、信頼できなくてギスギスする位なら 。
うちは、私がいないと旦那も頑張って遊んでます。
旦那サンが日曜にちゃんとめんどう見る気があるかが重要ですね😅

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    やはり居なければ居ないでしっかりやってくれるものなんでしょうかね?💦
    私が居るから、やらなくていいや〜みたいな感じなのかな。。
    子供がダメな事が理解出来るまでは休みたいなぁというのが本音ですが会社的にはそんな人要らない!って言われてもおかしくないですよね😔
    一度復帰してもしどうしてもダメだったときは転職も考えてみようと思います。

    • 3月20日
ぱろう

旦那様、かなり甘えてると思います。全てちょぼままさんが家を回してませんか?旦那様がやらないから…出来ないから…遅いから…と、全て先回りしてやってしまってたのではないでしょうか?旦那様は子育てしてないから、危機管理も分からないのだと思います。出来ないのではなく、考える必要がないくらいちょぼままさんが考えて一生懸命に家事に育児にとやってこられたのではないでしょうか?
子育てスキルが無いのはみんな一緒で、子供が出来たらやらざるを得なくなるのです。旦那様もここに来てスキルを上げる機会じゃないでしょうか?あと何回かある日曜で予習復習して、報告連絡相談してやって行けば旦那様もパパとして貫禄が増すのではないですか?ちょぼままさんとお子さんにとってもまた離れて色々気付くことあると思います。人様の旦那様に失礼しました💦

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    思えばぱろうさんの言う通りで、全て私がやっておりました。。
    同居しているお義母さんに色々言われるのも嫌で行動が遅い旦那に頼るよりも自分でやってしまった方がいい!と思ってなんでも一人でやってしまってました。。
    みなさんからコメント頂けるのはありがたい事ですが悩んでいたところに旦那の事や今までの私のやってきた事について指摘されて少しグサッときていたので、柔らかい言葉で言って下さってとても嬉しかったです😭
    残りの日曜日で予習復習してみようと思います!

    • 3月20日
  • ぱろう

    ぱろう

    お義母様と同居されてたら、、旦那様ほんと出る幕ないですね!お義母様は日曜お仕事されてるんですか?旦那様とお義母様とで見てもらえたら良いですけど、それもまた色々あるのでしょうね💦

    • 3月20日
  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    お義母さんは日曜日は基本休みですが出張や季節によりますが仕事の付き合いでゴルフだったり、外出が好きなので、娘の為に時間を犠牲にして欲しくないので頼りにしたくないと考えています!
    それと室内犬を飼っているのですが、犬の餌入れを人間用の食器洗うスポンジで洗っちゃうような方なのでそっちの意味でも頼りたくないのもあります、、
    でも出かけない日もあるのできっとお義母さんがいたら旦那はお義母さんに任せてしまうのかなぁと思っています。。

    • 3月20日
  • ぱろう

    ぱろう

    あーやっぱそうですよね💦ほんと旦那様と協力してそこら辺も情報共有しないとですね!

    • 3月20日
やよ

うちの会社は飲食ですが、主婦が社員の時点でその辺考慮してくれます。
そのかわりボーナスなしで寸志になってしまいますが、その分ほかの社員の方よりかなり融通きかせてもらえるのでそこは全然いいかなって思えるところです。
会社によって色々だと思いますが、今の環境だと厳しいかもですね😭
なにより子供はすぐに熱だします…

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    とても理解ある職場で羨ましいです!😔
    この立場にならならないと、小さい子どもがいる人が働く事がどれだけ大変なのか知らなかったので、やよさんの職場のように主婦の働きやすい世の中になっていけばいいなぁと感じます😔

    • 3月20日
咲希mama

ちょぼままさんは幼稚ではないです。
お子さんの事を考えて考えて考えた結果ですから☺️
でも週に一回でも旦那さんに見てもらう事でちょぼままさんの大変さが分かったり、子供にとっての危ない事が初めて分かる様な気がします☝️
私も結婚するまでサービス業をしていました。それも今回で言う責任者側です。その立場から言うと日曜を全てお休みさせてほしいと言うからには契約を切られても仕方が無いと言う覚悟を持って言ったほうが良いと思います😖
それか、代わりになる様な祝日や年末年始必ず出るのでお願いしますと言ってみるとかですかね。

  • ちょぼまま

    ちょぼまま

    コメントありがとうございます!
    確かに、今まで私がほとんど全てをやってしまっていたので育児の大変さを知ってもらういい機会なのかもしれませんね!😌
    そして、責任者の立場からのご意見とても参考になります😭
    交換条件みたいな感じですね!
    責任者とも家庭環境をもう少し見直してから色々考えて話し合いしてみます!
    柔らかい言葉で言って下さってありがとうございました!

    • 3月20日
YU0123

ちょぼままさんの気持ちも分かりますが、店長の言う通り私も信用して預けることも必要だと思います。普段はちょぼままさんがいるから、旦那さんも心のどこかでちょぼままさんがいるし〜って甘えてるのではありませんか?いざ2人っきりになったら頑張るのでは無いかと思いますよ!私も働く前は主人にあれも出来てないと色々不満でしたが、自分が外出していざ2人にしてみると、2人で楽しそうにやってて拍子抜けってことも多いですよ(^^)もちろんこどもが怪我するような事態にはしてはいけませんが、旦那の成長のために思い切って手を離すことも必要だと思います!

deleted user

旦那に任せるのが不安なら託児所に預ければいいと思います。

たばこを子供の手の届くところに置いてる時点で旦那に預けるなんて選択肢私にはないですね✋