※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
子育て・グッズ

子供の車中での過ごし方について教えてください。DVDを見せることで子供が賢く乗っていられるようになりましたが、安全性が心配です。他のお子さんはどのように過ごしていますか?

子供の車での過ごし方について教えてください。

チャイルドシートを助手席の後ろにつけて子供を乗せています。
DVDを見せるために、助手席を倒して後ろから見えるようにしてるのですが
正直安全性が低いことはわかっています。

ただ、数カ月前まで車を持っていなかったので
子供は車に乗り慣れておらず
ここ最近DVDを見せることで賢く乗っていられるようになりました!
初めは愚図ると携帯を見せたりしていましたが
毎回毎回携帯見せるのが嫌でDVDにたどり着きました。

タブレットとかは持ってません。
みなさんのお子さんはどのように車中で過ごしてますか?

コメント

ママリ

うちの子はタブレットや携帯を見てると車酔いしてしまうので、音楽を流して一緒に歌ってます🎤🤣

• すずらん

すずらん

音楽いいですね!
    ただ普段もテレビをよく見せていているため、音楽だけで反応してくれるのかなー。
    友達の子はおかあさんといっしょのコンサートを音声だけで楽しんでいたのですが娘はイマイチでした😩😩

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

うちもテレビ大好きで、テレビでYouTube見てるくらいです😅💦
    ですが、ディズニーのパレードも大好きなので、今は車の中でハピネスイズヒアをかけるとノリノリで歌って気持ちよさそうです☺️🎶

• 3月20日
  • すずらん

すずらん

ディズニー好きだと色々助かりそうですね!
    娘はまだディズニー行ってないので、音楽だけではまだ分からないかもです💦ズートピア大好きですが途中で飽きてしまうので、少しずつ音楽から入ってみようかなーと思います♬

• 3月20日
K.H♡

息子が2歳になる頃くらいまではよく泣いていました😂それでも無視して乗せてましたよ(笑)
2歳半頃には歌を歌い始めたり、外の景色眺めておしゃべりしたり。
今はジュニアシートを助手席に乗せたので助手席からの眺めがいいんでしょうね。ご機嫌でいろいろおしゃべりしてくれます❤️笑

• すずらん

すずらん

我が子は無視するとヒートアップしちゃいます💦
    いずれ欲しくなるしジュニアシート買おうかなー。
    私も助手席大好きだったので、きっと喜びそうです!

• 3月20日
ひつじ

私の車はテレビがついてないので子どもの好きな音楽をかけたり、窓から見える物を言ったりしてます。「わんわん散歩してるよー」「信号青だね」とか。
後はオモチャ持たせたり、ボールを持たせたりしてます。

• すずらん

すずらん

音楽が有力ですね!
    お話するのが一番いいのかもしれません。
    オモチャは紐でくっつけてても取るし、落ちたり、わざと落としたりして『落ちたー😭』と泣かれ大変でした💦

• 3月20日
マヤ

座席後ろに付けれるし、DVDプレイヤーを利用しては?

• すずらん

すずらん

安全には変えられませんが、プレーヤーはなかなかの出費です😫
    『これ何?』ブームなので後ろじゃ、信号待ちだろうが答えてあげれないし。(運転中は『ママ今見れないよ』って話したり、しつこかったら怒っちゃったり、逆に『何かわかる?』て聞いたりしてます)

• 3月20日
みつ

外を見れるように窓の方を向かせて上からオモチャを吊るしています!
ミラーをつけてみたりもしていました!

• すずらん

すずらん

オモチャは吊しているのですが、もうあまり興味がないようです。
    活発な子なので、動けないのがまずストレスのようで💦
    DVDもアンパンマン以外は飽きるのか、替えてーと言ってきたり😅

• 3月20日
きゅらそー

私は納車して一ヶ月ですが、最初はチャイルドシート嫌がってました。
携帯見せるの嫌で最初の数回は見せてましたが、音の鳴るおもちゃや好きな車のおもちゃ持たせてます、
私の車はDVD機能なくてTVとラジオしか見れないので、夕方ならNHK見せたり他はラジオ一緒に聴いてます⤴︎

チャイルドシートは運転席の後ろにセットしてあります、子供は今年3歳です(*⁰▿⁰*)

グズグズしてても知らんふりしてたらグズらなくなってきましたよ⤴︎

• すずらん

すずらん

やっぱ慣れないと嫌がりますよね。
    今までもチャイルドシートに乗せず後ろで抱っこしたりもしてたんですが、自分で座りたがったり騒ぐので、DVD見せる代わりに必ずチャイルドシートに乗せることにしました。

車のおもちゃ、落としたりしませんか?
    前風船を持たせてたらわざと落として取ってーっていうのを繰り返されました(笑)

テレビ見せるとのことですが、運転席の後ろに座らせて見えますか?
    うちのは座席倒さないと見えなくて💦

ぐずぐすしてると怒ってしまうことが多いのですが、知らんぷりは我が子には逆効果のようです💦

• 3月20日
  • きゅらそー

きゅらそー

運転席の後ろから顔を覗かせて見てます(*⁰▿⁰*)
    運転中は事故防止の為に映像が消えて音声だけになるんですが音だけでも楽しんでくれてます⤴︎
    赤信号の停止中の時は画面つきます笑

おもちゃはわざと落とします笑
    それでも運転中は拾えないので、あとでとるからね!と話しかけたり泣き止まなかったら無視してます笑

駐車場に止めた時におもちゃ取って、運転中はママおもちゃ取れないから大切に遊ぶんだよ?って教えてます(^ ^)

2歳過ぎてるとだんだん言葉も理解してくるんでなんとなーくですが伝わってます⤴︎

• 3月20日
空色のーと

おしゃべりするか、歌を歌うか…そんな感じです😅

• すずらん

すずらん

おしゃべり出来るようになったら、それがいいなーと思います。
    まだ何言ってるか分からんこと多々あるので(笑)

• 3月20日
♡♡

DVD見せてます☆*:
つけないとうるさいので( ˊᵕˋ ;)

• すずらん

すずらん

後ろの席から座席倒さなくても見えますか?
    せっかく後ろの席に乗せるのに助手席の座席倒してたら事故ったとき危ないなーと思うのですが、倒さないと見えないんですよね。

我が子は車乗るなりDVD選んでます😅

• 3月20日
  • ♡♡

♡♡

後ろから見えます( ˙꒳​˙ )
    上の子は2歳半ぐらいから前に乗って見てますよ☆*:

• 3月20日
ふわふわ

1歳過ぎくらいに運転席の後ろにDVDプレーヤー取り付けました!ですが、距離が近すぎて心配ですぐ外しました😅😅 今はDVDも音楽もつけてません!
慣れるまではぐずったりしましたが、その環境に慣れると何もなくても普通におとなしく乗ってくれるようになりました!!! 車が好きなので外見てブーブ!とかトラック!とか言っているのでブーブいたね!とかお話ししてるので満足しているのかもしれません😇

• すずらん

すずらん

慣れてる子は自分で遊んだりしてますもんねー。
    うちの子はかまってちゃんです(笑)
    DVDプレーヤー近いと気になりますね💦多分自分で触ったりするだろうし。

お話して乗れる日が来るのが楽しみです!

• 3月20日