※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあ
子育て・グッズ

お昼寝や夜の寝かしつけ時の足マッサージが適当で効果が分からず、子供の足バタバタに困っています。効果的な方法やアドバイスを教えてください。

お昼寝や夜の寝かしつけの時に足のマッサージ(特に足裏)をしてるのですが正直めちゃくちゃ適当です(笑)
気持ちいいのか分かりません……
子供がやってやって~と足バタバタするのでいつもやってますがいいツボやこうするといいよ~とかアドバイスを頂けないでしょうか。

コメント

たた

これは保育園に勤めていた時習った一部ですが、

・指先を持って「くるくるくる〜」と言いながら回して「ポーン」と言いながら離す
・足の裏を横から両手でサンドイッチするように持ち「シュシュシュシュシュシュ」と言いながら、上下にさする。

といったような事をしていました。
文章で伝わりましたか?

足の裏やてのひらを曲げた時に真ん中がくぼむと思うのですが、そこはソーラープレクサスという神経が集うツボです。ご自身でも、深呼吸しながら是非、押してみてください♪

• りりあ

りりあ

くるくるくる~いいですね!!
    足横を私は手をパー✋にしてシュシュシュ~とさすればいいんですよね!!
    今日のお昼寝の時にやってみます!!
    やったことなかったので反応が楽しみです❁*.

ソーラープレクサス!?初めて聞きました!!
    てのひらはなんとなく分かったのですが足裏のくぼみがいまいち分かりません💦
    自分で自分の足裏を押すことなんて今までありませんでしたがやってみたいと思います!!

教えてくださってありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 3月20日