※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
妊娠・出産

二人目以降のつわりが軽い方いますか?一人目つわりが辛かったので不安です。

二人目以上お子様がいらっしゃる方、
もしくは妊娠中の方、

一人目つわりが酷かったけど、
二人目以降は全然平気だった!
と言う方いらっしゃいますか?

二人目希望なのですが、
一人目のつわりがきつかったので、
ややビビってます(笑)

コメント

Yu.mama

私の場合は、1人目悪阻辛かったですが…2人目の時は更に酷く長引き上の子の面倒を見ながらだったので大変でしたT^T

• ゆめか

ゆめか

そうですよね、、、
    一人目と違って育児しながら悪阻を乗り切れるのかって思ってしまって、、、
    なおかつ、フルタイムで働いてるので更に恐怖(笑)
    二人目以降は諦めようかなぁと思ってしまいます。

• 10月6日
  • Yu.mama

Yu.mama

フルタイムで働いてるなら尚更ですよね>_<私も、今回の悪阻で2人目以降はないかな…て思いましたT^T

• 10月6日
  • ゆめか

ゆめか

そうなんですよ。
    ましてやこの4月に復帰したところなので、
    これまたすぐに悪阻や産休やって言い出しにくい。
    かといって、もう37歳なので、あと3年待ってとかも無理ですしねぇ。

• 10月12日
KE

あたしは今もつわり中ですが、1人目も2人目もかわりませんでした・゜・(PД`q。)・゜・

• ゆめか

ゆめか

そうですかぁ、、、
    二人目欲しいんですが、
    一人目の時に2ヶ月休職したりで迷惑かけたので、
    また産休で休む上に悪阻で休職となるとつらいなぁと思ったり。
    一人目と違って育児しながらとかさらに辛いですよね。
    世の中のママ達には脱帽です!

• 10月6日
  • KE

KE

あたしは仕事辞めました^^;仕事にならなかったし、無理してまで仕事しなくていーって言ってくれたんで。^^*今も自分の親と同居でみんな勤務がバラバラだから上の子見てもらえることも多いけど二人きりの時も全然あるのでその時は『つわりなんてないナイナイ』って言い聞かせて遊んだりしてます。w
    あまりにもひどいときは、DVDみせておきます^^*

• 10月6日
  • ゆめか

ゆめか

おお!
    甲斐性のある旦那様で素晴らしい!
    おまけに自分の親と同居は最高ですよね!!
    大人の手は多いにこしたことありませんし。
    悪阻、いないいない、良いですね!
    子供なにり何か思うところはあるでしょうし。

• 10月12日
ひなの

まさに私です!(笑)
1人目本当にキツくてあれをまた経験するかと思うと2人目だいぶ考えました😅
でも、吐いたのは2回だけで後は何事もなく娘のオムツかえるのが少し苦痛だったぐらいです(´・ω・`)

• ゆめか

ゆめか

おお!
    その話を聞くと希望が持てます(笑)
    働いてるので、
    また産休もらう上に、
    悪阻で休職となるとさすがに迷惑千万やなぁと思ってためらってます。
    二人目は軽かった方もいらっしゃると頑張れる気もします(笑)
    ま、自分がそうとは限らないですがね…

• 10月6日
K.S.mama♡

うち1人目は血が出るまで吐いていましたが、2人目は少し臭いに敏感になって上の子のオムツ替えの時軽くおえっとなるくらいで吐くことはありませんでした(*´∀`*)

• ゆめか

ゆめか

おお!
    それは心強いお話(笑)
    とりあえず、寝たきりで風呂も1週間に1回しか無理とかでなければ頑張れそうです(笑)
    確かにオムツ替え大変かも(笑)

• 10月12日
かえさん

1人目つわりが酷く仕事しながら
何度もトイレで嘔吐しててキツかったです。2人目ももちろんきつく
週1点滴してもらってました(´._.`)

きむきむ

1人目は悪阻は普通にありました!しかし今回の子は、全く無く妊娠してる事気付かず…分かった時には安定期の5カ月でした💦
今の所、お腹が大きくなってきて少し張る程度なので助かっています(^○^)

かんちゃんmama

私は1人目の時は
つわりが酷かったんですけど
今2人目を妊娠中
つわりはありますが1人目ほど酷くはないです😄💦
なんですごい楽です😸♪

悪阻はそこまでひどくない方でしたが、1人目より2人目の方がだいぶ楽でした!1人目のときは悪阻と腰痛で仕事を休んだり早退したりしていましたが、2人目は何事もなく仕事してました!
2人とも妊娠9カ月手前まで働いてました♩

むーちゃん

1人目は7ヶ月まで悪阻があり、1日最低でも1~2回吐いてましたが、1日1食は食べれたし、動けないことはない軽い悪阻で、辛かったですが仕事は吐いたりしながらも1日休んだだけで、産休まで働けました。

2人目は短期集中だったのか4~5回は5ヶ月ごろまで吐いており、食事は食べれないし、上の子に食事食べさせるのがやっとでした。階段ははって登り、お風呂なんてとても入れる状況ではなかったです。仕事もしてましたが、1日1日が精一杯で、悪阻がピークの2~3ヶ月間の記憶は全くなく、2週間ほどお休みいただきました。7ヶ月辺りから後期悪阻が始まり、9ヶ月から少し落ち着いています。あと、切迫早産で1ヶ月半ほど早くお休みに入ることになってしまい、だいぶ職場に迷惑かけてしまいました。

妊娠してみないとどんな症状がでるか分からないので心配ですよね。

3人姉弟

私は3人子どもいますけど1番上だけ悪阻があって真ん中と先月産まれた子は悪阻が全くなかったですよ😃

たん♡

私は、1人目も2人目も3人目も
対して変わらなかったです!
しかも、2人目、3人目は
上の子見ながらなので
辛くてもやらなきゃ〜って感じでした😭
母親の試練かもですね!悪阻は笑‼︎