※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーピー
お金・保険

失業保険を受ける際、保育園が決まっていないと手続きできないか不安です。子供を連れていけないと聞いたので、他の保育者が必要かどうか知りたいです。

失業保険のもらい方についでです。

出産前に延長の手続きをしました。
それで、そろそろ失業保険を受けとりたいと思ってます。
もちろん仕事も探していきたいのですが、受けとる手続きするときって保育園とか決まってないと駄目なんですかね?

最初の説明の時は子供つれていけないって聞いて、説明書みたいなのにも自分以外の保育者がいないとだめみたいなこと書いてあったので……

最初の説明の時だけ親に見ててもらおうとか思ってたんですけど駄目なんですかね?

コメント

ふたごまま

決まってなくても大丈夫ですよ(*^^*)
私は入れるつもりありませんでしたし、親が見てくれると言いました!
私の時は連れてきてる方いらっしゃいましたが、結構人が来るので迷惑になりかねません(>_<)
おじさんとかが多いので💦

  • エリーピー

    エリーピー


    なるほど👀
    決まってなくていいならよかったです。
    子供もまだ3ヶ月だし、こういう手続きって結構長そうだから途中で泣き出しそうだし……(´・ω・`)

    この時だけ親に見てもらいます🎵
    ありがとうございます🙌

    • 3月19日
らすかる

就職するのに子どもはどうするのですか?って聞かれるくらいですよ。
私は4月から保育園決まってますし、それまでに決まれば実家にみてもらいますっていって手続き進めてもらいました。

  • エリーピー

    エリーピー


    聞かれるだけならよかったです。

    さっそく手続きしようと思います😆✨

    ありがとうございました😉✋

    • 3月19日
ななこ

先月から受給しています。
地域や担当の方によって、言い方のきつさが違うようです。
私は、受給手続きの初回は、子供を家族に見てもらい、一人で行きました。
保育園は決まっていませんでしたが、預かって貰える人がいる、という口頭の確認のみで手続きは進められましたよ👍

  • エリーピー

    エリーピー


    たしかに、延長の手続きしたときも、担当がおじさんだったんですが、なーんか、めんどくさそうな感じで説明とかされました(笑)

    わかってはいましたが、あまり気分のいいものではないですね😞

    わたしもさっそく手続き行きます🎵
    ありがとうございました🙌

    • 3月19日
もえー

つい先日その説明会に行って来たものです!

決まってなくても親に預けるで通りましたよ!
最初の説明会は2時間ぐらいあるのですが
全て重要な説明になるので子供を連れて行くのは無理ですね(>_<)
認定日、その他の2回以上は職安に行って
求職活動として面談をしなければいけないので
子供がいると何かと不便かと思います(>_<)

職安の方に最初の説明会の時に聞いてみてはどうですか??

  • エリーピー

    エリーピー


    説明会、長いですね……(´・ω・`)

    貰えるまでも日数とか結構かかるみたいだから早めに行きますかね😅

    面談とか何聞かれるんだろーかー……😨

    説明会の時にいろいろ聞いてみます❗
    ありがとうございました😊✨

    • 3月19日
deleted user

ついこの前受給手続きしてきました。
私も仕事探したいけど保育園が決まってないので、保育園の空き待ちしながら託児所のある仕事を探したいと言ったら手続きできましたよ(^-^)

  • エリーピー

    エリーピー


    なるほど✋

    託児所ありの仕事、私も検討してみます🎵
    福岡にあるといいですが……(´・ω・`)
    根気よく、探してみます❗

    ありがとうございました😁🎵

    • 3月19日