※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
妊娠・出産

会陰切開後のシャワーとトイレについて。石鹸を使ってシャワーしても大丈夫です。トイレ時は注意が必要。傷のケアについても教えますか?

会陰切開後のシャワー、トイレについてです。
昨日無事にお産が終わったのですが、会陰切開して縫いました。痛くて傷のことばかり考えています(笑)特にトイレやシャワーについて指示はなかったのですが、普通に石鹸を使ってシャワーに入っても大丈夫でしょうか?また、トイレの時注意した方がいいことや、傷のためにした方がいいことを教えて下さい(*´v`)

コメント

ちゃーき

出産おめでとうございます!
私も9/30に出産したんですが会陰切開の傷痛いですよね(>_<)
傷や血が怖くて3日目にシャワー浴びました笑

私が病院から言われた事はこまめにナプキンを変えること、弱いので良いからウォシュレットで洗うこと、シャワーは怖ければさっとお湯洗いでもいい気がします

• かずい

かずい

ありがとうございます!ご出産おめでとうございます。
    傷痛いですねー(笑)

ウォシュレットで洗うの怖いですが、やった方がいいんですね!Σ(´Д`;)
    シャワーは恐る恐る入りました…やっぱり痛い(笑)

• 10月6日
ジバニャン子

わたし、10/1に出産しました!
私は3人目なので、案外平気に笑

意外に痛くないですよ。
シャワーなんか全然!
むしろ、拭くときは洗うときは恐る恐るですが!あまり、ゴシゴシとはしなくていいので、その分お湯をいっぱい、かければ大丈夫です♡水圧は弱めにして!!
私はしっかり石けんで洗ってますが全然しみたりはないです

先ほど、退院診察で内診をされました((((;´・ω・`)))これは、毎回ほんと嫌((((;´・ω・`)))笑

• かずい

かずい

ご出産おめでとうございます!さすが、ベテランですねd(ゝω・´○)
    シャワーは石鹸を使って恐る恐る入りました!石鹸をシャワーで直接流すのは恐かったので、ちゃっちゃとやりました(笑)

これから内診もあるんですよね…恐怖ですΣ(´Д`;)

• 10月6日
ふゅ

出産おめでとうございます♪

わたしも8月に出産し会陰切開しました(T^T)
病院側からはトイレをしたら、洗浄綿で傷口を押さえながら拭いて、ゴシゴシ拭いてはダメトイレ言われました☆
シャワーは産後1日目から入っていましたが、とくに指示はありませんでしたよ(^^)

• かずい

かずい

洗浄綿って、コットンですか?
    その方法は知らなかったです。

正直大きい方はこわくて出来ません(´;ω;`)しばらく便意が来ないことを願うばかりです(笑)

• 10月6日
  • ふゅ

ふゅ

医療用のコットンです(^^)滅菌してあるので、傷口の消毒として使用します☆普通に薬局や赤ちゃん売り場でも売っていますよ!

たしかに大きい方は怖いですね(T^T)わたしは産後2日目に便意がきてしまい、怖かったですが意外と普通にできました(^_^;)

• 10月6日
  • かずい

かずい

なるほど!
    退院時に薬局寄ってみます!ありがとうございました!

• 10月7日
ほーちゃん

おめでとうございます!
わたしも7月に出産し、会陰切開しました。
夜の8時頃出産し、分娩台の上で2時間安静、病室に行ったのは23時頃で、シャワー室を使える時間ではなかったので
次の日の早朝にシャワー浴びましたよ(*^^*)
ただ縫合したところは石鹸を使用し、とっても気を付けて洗ってました…シャワーがあたるだけで痛くて(笑)
トイレでも一番弱くウォシュレットを使ってと言われましたが、元々ウォシュレットが嫌いで一度も使っていません(笑)
こまめにナプキンを交換して、痛まない程度に拭いていたらすっかりよくなりましたよ\(ˆoˆ)/

• かずい

かずい

ご出産おめでとうございます!
    無事にシャワー浴びてます。が、やっぱり当たると痛いですよね(;´Д`)ウォシュレットも毎回そぉーっと当ててます…
    私もウォシュレットあんまりやりたくないので使わなくてもいいかな(笑)
    やはりこまめなナプキン替えが、大事なんですね~

ありがとうございました!

• 10月7日