※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが水分をあまり摂らず、便秘や少ないおしっこで悩んでいます。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

1歳5ヶ月の子なんですが、なかなか水分がとれず悩んでいます💦💦
お茶を飲むように促しても"いや!"と頑なに飲まないときが多くて1日100ccぐらいしか飲まない事もあります。
飲むときは300cc近く飲めるんですが...
そのせいでうんちも固くて便秘だし、おしっこも少ないのでもう少し飲んでほしいのですが、きっとその思いが伝わる程飲みません😭😭

同じようにあまり水分を欲しがらないお子さんをお持ちの方どうされてますか?
飲みたいときは飲むので少なくても気にしなくていいんでしょうか?

コメント

MaMa

飲ませる時はコップですか?
うちの子はコップよりマグが好きで、マグに入れてあげると勝手に飲みますがコップだとなかなか飲んでくれません(;´∀`)←いまだに…

  • こめちゃん

    こめちゃん

    マグはいつでも飲めるようにしているんですが、促すと飲まなくて💦
    コップの方がまだ飲むんですがめっちゃ少量だけです😭😭

    • 3月19日
  • MaMa

    MaMa

    お茶が嫌なんですかね…
    牛乳にするとか?
    パックの飲み物にしてみるとか💦
    うちの子も水分取らない時期ありましたけど、そのうちまたごくごく飲み始めましたよー

    • 3月19日
  • こめちゃん

    こめちゃん

    朝ごはんのとき牛乳なんですけど、50cc弱ぐらいしか飲まなくて💦
    究極に飲まない日はパックのジュースあげるんですけど、100cc飲み切らずな事も多いです😭
    あったかくなってきたら飲んでくれるようになりますかねー😭😭

    • 3月19日
  • MaMa

    MaMa

    うちもたぶん1歳半ぐらいの時だったと思いますけど、冬だったせいか全然飲んでくれなくて少し温めて飲ませたり色々しましたがブーッってされました(ㆀ˘・з・˘)
    ジュースは慣れるとそれしか飲まなくなるのでお勧めしないです💦

    • 3月19日
  • こめちゃん

    こめちゃん

    やっぱそうですよねー💦あんまりあげたくないんですけど、おしっこ少ない日とかは飲まないよりはいいかなとか思って飲ませちゃいます😭

    • 3月19日
かな

私は病院の先生に相談しました。
水分は取らせないといけないので、糖質制限のアクアライトや牛乳、野菜ジュースを進められましたよー!
するとご飯の時はお茶を進んで飲んでくれるようになりました!

  • こめちゃん

    こめちゃん

    先生に相談されたんですね!私もしようか迷っているところでした💦
    お茶を全然飲まない日はジュースや牛乳あげたりするんですけど、余計お茶飲まなくなるかなって思ったりして躊躇してました😭😭
    野菜ジュース今度あげてみます!

    • 3月19日
あしべ♪

うちもあまり水分とってくれませんが、ママお水飲むよーと先に飲んで見せると、一口くらいは飲んでくれます💡

  • こめちゃん

    こめちゃん

    一口とかで量が少ないときはどうしてますか?一口でも飲めたらいいやって感じですか?💦

    • 3月19日
  • あしべ♪

    あしべ♪

    同じことを何回か繰り返してます。でも合計3口飲めばいい方です。あとは時間おいて1日に何回もしてます。コップにしたり、マグにしたり、ペットボトルにつけるストローにしたり...飲まないよりいいかなと思ってます。
    うちの子はお茶とかより味噌汁とか野菜の煮汁の方が好きみたいなので、食事の時に汁大目に用意して、何とか水分補給させてます。

    • 3月19日
  • こめちゃん

    こめちゃん

    やっぱりそうですよね💦なんか全然飲まない事にイライラしてしまったりするので気にしすぎなんですかね😭
    もっと食事にも汁多めにしてみます💦

    • 3月19日
  • あしべ♪

    あしべ♪

    気になりますよ!子どもも飲まないとツライんじゃないかと思うんですが、何が嫌なのか😓子どもを思うが故のイライラですよね💦これだったら飲むみたいなのが1つでも見つかるといいですね(^^)

    • 3月19日
  • こめちゃん

    こめちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます😭😭もう少しいろいろ試行錯誤してみます!

    • 3月19日
あずき

うちの子もあまりお茶や水を飲まないので、3時のおやつのときに赤ちゃん用のりんごジュース100mlのパックと水200mlを混ぜて300mlのりんご水を作って飲ませています😃
ほぼ300ml一気飲みしますよ✨

  • こめちゃん

    こめちゃん

    ジュースや牛乳にしてもなかなか量は飲まなくて😭😭100ml飲む事の方が珍しい感じです💦

    • 3月20日