※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさやか
ココロ・悩み

子供部屋が1つしかないけど、将来部屋不足になるか心配。2歳と0歳なのでまだ先の話。部屋がなくても大丈夫でしょうか?

子供が3人いるのですが、自宅が小さく子供部屋が1つしかありません(^◇^;)思春期になればやはり部屋を欲しがりますよね。それぞれの部屋がなくてもなんとかなるでしょうか??まだ2歳と0歳なので大分先の話なのですが悩んでいます(^◇^;)

コメント

メル☆

あくまで私の経験なのですが…女の子どうしなら、思春期まではなんとか仲良くやってくれると思います。私が三人姉妹なので。中学生くらいでは各自のスペースを作ってあげて欲しいです。例えば仕切りを作るとか。
三姉妹の性格ってほんとバラバラになることがあるので、誰かが同じ部屋はイヤと言い出すと、その子は家がイヤになり帰ってこなくなる可能性もあります。うちの真ん中はそのタイプです。
思春期、反抗期をのりきればなんとかなりますが、部屋があるに越したことはないですね(^^)

yaomama

家を建てる時に、住宅メーカーの社長さんの自宅が公開されてて見に行ったんですが、広いお屋敷でお子さん3人いるのに、一つの部屋に三段ベッドに机でびっしりの狭い部屋でした。びっくり!社長さん曰く、子供に広い部屋をあたえてしまうと居心地が良すぎて、自立が遅くなる…と。そのおかげか、リビングで家族と過ごすことが多く、広くて一人の空間が欲しかったのか?巣立ちも早かったそうです💦

みんみん

それぞれの部屋がないと可哀想だと思います。
部屋が一緒だと年頃になって彼氏呼べないですよ〜。