※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
子育て・グッズ

授乳時間をずらしたいが、眠たい時間と被る。生活リズム変えた経験やアドバイスありますか?離乳食の時間も調整中。

現在、授乳時間を4時間毎にして、
7~8時起床→9時・13時・17時・21時授乳→就寝→夜中どこかで1回授乳
と、このような流れで1日を過ごしています。

4月から仕事復帰のため、今の授乳時間を1時間後ろにずらしたいと考えているのですが(21時のみのそのまま)、日中の眠たくなる時間が大体、10~11時と14時~で、ずらしたい時間と被ってしまい、授乳しながら寝てしまう感じになっています。(ちなみに離乳食は開始していて、現在は10時くらいに授乳の前にあげていますが、仕事復帰したら夜の18時にあげるつもりです)

1日の生活リズムを変えたい場合、皆さんはどのように対応しましたか?
時間をずらしているので、10時の離乳食のときも少々不機嫌なので息子に申し訳ないと思いながらあげています。。。( ´›ω‹`)

コメント

ままり

逆に授乳時間を1時間前にしたらどうでしょうか?!
出勤退勤時間がわかりませんが、1時間早く起こして1時間早くねるという形です。

また授乳から時間が空いてないので、お腹空いてないし、眠たいので不機嫌なのかな?と思いました!
違ったらすいません。。

  • ゆきる

    ゆきる

    コメントありがとうございます!
    説明不足でした💦
    希望の予定としては、6時起床→6:30・10時・14時・18時・21時授乳→寝かしつけという感じです。

    あまり授乳時間が狭くて眠たいと不機嫌になりやすいですよね😅

    早く起こすとそれはそれで眠たくなる時間がバラバラになってなかなか難しく。。。

    少しずつ慣らしていくしかないですね( ´›ω‹`)

    • 3月19日
ままり

今でもそうですが、朝早く起こすと、朝寝、昼寝も早くなり、全体的に早くねる可能性があります!

うちの子の5ヶ月の時を見てみたら、
6時から6時半 起床 授乳
8時〜 朝寝
10時半頃 離乳食
13時頃 授乳 昼寝
16時半頃 授乳(二回食になったらここに離乳食)
19時〜19時半 授乳 就寝

うちの子は5ヶ月夜中は寝返りでよく起きる子で頻回抱っこや頻回授乳でした(>_<)
ちなみに完母です!
参考になれば幸いです(^^)
仕事復帰大変でしょうが頑張ってください!!

  • ゆきる

    ゆきる

    返信遅くなりました💦
    そうですね…ちょっと考え直そうと思いました!

    うちの子はあまりお腹空いたで泣くことがないので、母乳も足りてるのかなと思ったら、

    6時 起床 授乳
    7時半 保育園登園
    8時 朝寝
    9時半 ミルク
    13時半 ミルク
    14時 昼寝
    17時半までに 保育園お迎え
    18時 離乳食&授乳
    20時 お風呂
    20時半 授乳~寝かしつけ

    という感じにして、誤差を30分前後にしてみようと思いました!(ちなみにまだ寝返りしていなくて、おくるみ入って寝ているので、夜中は1回のみの授乳です😊)
    仕事復帰してもできるだけ母乳で育てたいので、離乳食も含めて頑張ります
    !!

    アドバイスありがとうございました✨

    • 3月20日