※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

洗いにくそうな上着も一度洗って使用しますか?皆さんはいつまで水通しをしていますか?洗濯機で洗いにくい素材の上着を買ったら、まず洗うべきでしょうか?着せる前に洗うべきか迷っています。

素朴な疑問です。
子供服を着る前に水通しをして使用してきましたが、デニム素材の上着、シャカシャカのナイロンジャンパーのような洗いにくそうな上着も一度洗ってから使用していますか?
私は今まで着る前に上着(洗えるものだったため)も一度洗ってました。
月齢的にカーディガンやおくるみ、洗える厚手のカバーオールなどを着せていて、寒さ厳しい時期にコートなどの厚物はきていませんでした。
洗濯機で洗いにくそうな素材の上着が増えてきて、まだ着せてないのですが、買ってそのままはマズイのでしょうか?いわゆる水通しは皆さんいつまでされてますか?肌着などは必ずしているのですが、上着はもういいのかな?と思いつつも袖をカミカミしたり口に入れるのでやはり一度洗うべき⁈と思いまして。
着せたい‼️と思った時にまだ洗ってなかったり😅💦
最近暑かったり寒かったり上着が難しくて…
みなさんは、どうされてますか⁈

コメント

ふたごまま

新生児の時に使うものだけ水通ししてました!

• はな

はな

返信有難うございます。
    私の子供は5ヶ月を過ぎたのですがこのくらいの月齢だと上着は水通しされてない感じですか?

• 3月19日
  • ふたごまま

ふたごまま

肌に直接触れるものは半年ほど洗ってましたが、その他は洗ってなかったです(*^^*)

• 3月19日
  • はな

はな

なるほど‼️肌着は気になりますもんね😀💦

• 3月19日
🐢推し

私はすべて洗ってます!
お店で買うものは誰が触ったかも
分からない事や
息子が口に入れてしまう事を
考えるとある意味恐怖です(笑)

型崩れしそうなものは
手洗いしてから着せてます♪

• はな

はな

返信有難うございます。
    袋に入っているものでないものを買うことが増えたのでやはり、そういった心配がありますよね😅
    質問に書いたナイロンジャンパーみたいなものはかなさんはお持ちですか?手洗いですかね?

• 3月19日
  • 🐢推し

🐢推し

私が持ってるものは
    タグに手洗いマークが付いてたので、
    その通りにしました!
    タグに書いてある洗い方だと
    型崩れも心配がへりますよ♪

• 3月19日
  • はな

はな

再度タグをよく確認してみます‼️
    面倒臭がり屋でなんでも洗濯機で洗ってしまうので😅

• 3月19日
  • 🐢推し

🐢推し

素材によっては縮んだり、
    寄ったりしてしまうものがあるかも
    しれないので、その方がいいですね♪

• 3月19日
  • はな

はな

はい‼️(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    気をつけてみます💦

• 3月19日
aym

私は自分が着る服も一度洗ってからしか着ないので、子供のも着る前に必ず洗ってます😄
寒い日は足までついたアウターきせてますが、暖かい日はパーカーとかベストを着せて出かけてます!

• はな

はな

返信有難うございます。
    ご自分のものも洗われてるのですね‼️
    amyさんは質問に書いたナイロンジャンパーみたいなものはお持ちですか?
    先日春物を買い足してそのままで、洗ってないのですが最近暖かい日が増えてきせようと思ったのですが洗ってない(゚o゚;;と思いまして…
    今まで見たことない洗濯マークを凝視してます。😅

• 3月19日
  • aym

aym

昔、服についてる糊?みたいなのにかぶれたことがあるので💦
    ナイロンジャンパー持ってますが、洗濯機の手洗いモードで洗いましたよー😄

• 3月19日
  • はな

はな

手洗いモード‼️家の洗濯機を、確認してみます‼️

• 3月19日
まりり

私は気にならないので新生児の時の肌着しか水通ししてないです(*´꒳`*)

• はな

はな

返信有難うございます。
    なるほど‼️カバーオールや上着などは買ってすぐ着る感じですか⁈

• 3月19日
  • まりり

まりり

肌に触れる部分が少ないからいいかなと思い、そのまま着せてます😊

• 3月19日
  • はな

はな

なるほど‼️やっぱり肌にふれる面積が広い肌着などは気になりますよね💦

• 3月19日

洗濯表示はどの様な記載なのでしょう?

表示によっては洗えない物もございますが、デニムやナイロン生地でしたら私は基本的に子供の物も大人の物も、全て洗濯機や手洗いで洗濯してしまいます💦

• はな

はな

返信有難うございます。
    見てみたら40度までのお湯、水で非常に弱い洗濯機洗いが可能のマークでした。非常に弱いとはなんでしょう?笑
    普通に、洗濯機に回すと型崩れなどを起こすということですかね💦
    手洗いの時は洗剤使いますか?
    単に水でじゃぶじゃぶ洗う感じでしょうか?

• 3月19日

退会ユーザー

[非常に弱い]の記載は、洗濯機の[手洗いコース]や[ドライコース]での洗濯が可能な物だそうですよ◎
    (洗濯出来ないものは、×印が付いています)

洗濯機で洗う時も手洗いの時も、洗剤は使います。
    手洗いの際は、洗濯機に入れる量よりも少なくて大丈夫です。

アウターは色落ちや型崩れするものが多いので、手洗いが良いかもしれませんね◎

• 3月19日
  • はな

はな

恥ずかしながら普段モードをなにも気にせず洗ってるので再度確認してみます‼️

• 3月19日

退会ユーザー

いえいえ、子育てと家事とお忙しいでしょうから、毎回確認するのは大変ですよね💦

何かお役に立てましたら光栄です。

• 3月19日
  • はな

はな

ありがとうございます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )
    みなさん気をつけてらっしゃると知り改めて気をつけようと思いました😀

• 3月19日