※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽにゃん
お金・保険

光熱費の節約や食材の節約についてアドバイスをお願いします。光熱費を減らす方法や食材の保存方法を教えてください。

こんにちは!
皆さんにお聞きしたいのですが
光熱費の節約や食材の節約って
どの様にされてますか?💦

うちは、電気代が少し改善されたのですが
まだ、少し高くて後2〜3000円減らしたいなって
思ってます💦

ガスもめちゃくちゃ高くて
どうにか改善方法が無いかと考えています💦

皆さんはどの様にして
光熱費の節約をされてますか?💦

後、食材の保存方法など有れば
教えて下さい💦

よろしくお願いします!

コメント

pooh

買い物ではその日の安い食材を買って作り置き冷凍にしてます!もやしは量増しにもなりウチではかなりの確率で食卓に並べています!また、お肉はミンチや豚バラがほとんどで、業務スーパーだとめっちゃ安く手に入りますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)鶏胸肉も激安で、ぶつ切りで煮る・焼くの他フードプロセッサーでミンチにしたりもしてます!

光熱費についてですが、基本的に炒める野菜はレンチンしてから炒めます!時短にもなるし、栄養素も高くなるし、光熱費も抑えられるんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
チンしてる間他のものをやればキッチンに立つ時間も短くなり電気代も抑えられると思います★
昼間の明るい時にやればキッチンの電気をわざわざつける必要もないので私はなるべく料理は明るいうちに晩御飯分も作るようになどしています!

  • みぽにゃん

    みぽにゃん

    返信、ありがとうございます!

    なるほどですね!
    めっちゃ、勉強になります!

    ちなみに何ですが
    食費って月々どれくらい
    使ってますか?

    図々しいことをお聞きして
    すみません💦

    • 3月19日
  • pooh

    pooh

    食費は大体3〜4万です!外食もお菓子や飲み物も全て含めての金額です!
    ウチも食費はもう少し節約したいところなんですが・・

    • 3月19日
たむ

うちはなるべく無駄にしないで使い切るのを考えているくらいでそんなに節約!って考えではありませんが
週7000円で食費と雑費一応足りています。

光熱費はプロパンガスがとてつもなく高い地域に住んでいたので
引越しの際に都市ガス物件に変えて
今は毎日お風呂も沸かして追い焚きもして4000円くらいです。
電気は元々私が待機電力嫌いで😁
使わない家電のコンセントは全て抜いていて
月3000円いくかいかないかって感じです!

もっと安くなればなあとも思いますが
特に苦労せず節約出来ていて良いかなあと思います😀

  • みぽにゃん

    みぽにゃん

    なるほどです!

    そういう、積み重ねがやはり
    大切なんですね💦

    ありがとうございます😊

    • 3月19日
きくりん

はじめまして☺️
私は夫婦2人暮らしで平均、ガス2500円、電気1800円、水道3500円、食費で2万(外食多くても2万5,000円くらい)です!

スーパーは週2回と決めていて、3ヵ所まわってます(笑)お肉は業務スーパーで購入し、小分け冷凍しています🐷節約という節約はしてないんですが日々自然にしてた事が繋がってるのかなと思います!給湯器は使用時以外は切る、日中は電気をつけない、夜ご飯用のお肉は朝から冷蔵に戻して解凍しておくなどしてます😳

  • みぽにゃん

    みぽにゃん

    コメントありがとうございます!
    どうすればガスで2500円
    電気で1800円になりますか?
    何かしてる事ってありますか?

    • 3月19日
  • きくりん

    きくりん

    夜ご飯多めに作って、翌日のお弁当分も作っちゃうとか、煮物とかも圧力鍋で30分以上付けっぱなしの調理はほぼしてないくらいですかね😂時短メインで作り置き冷凍はよくしてます!
    うちは幸いなことにマンション2階で日差しが本当にいいので電気が要らないのと夜9時には寝ちゃうのでそれでですかね🤣

    • 3月19日
  • みぽにゃん

    みぽにゃん

    なるほどですね💦

    圧力鍋、有るので
    時短に出来るものは
    徹底的にしてみようと思います♪

    ありがとうございます😊

    • 3月19日
いちご

光熱費は、高い方だと思います。
水道代が6000円
電気は電気温水器なので、、2月分は18000円でした。。
ガスは、1000円ちょっとくらいです。
お湯が電気なので、電気代がかかります。。
光熱費では、電気の夜間やすいプランとガスをセットで契約しています。
あと、食費はだいたいの予算を決めています。
野菜は今凄く高いので、冷凍野菜、きのこも冷凍したりしています。

  • みぽにゃん

    みぽにゃん

    なるほどです💦
    やっぱり、難しいですよね💦

    私も頑張ります!

    • 3月19日