※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

息子の離乳食について相談です。離乳食を始めてもいいか悩んでいます。ミルクが足りなくなったら離乳食を始めるタイミングはいつでしょうか?5ヶ月半を過ぎてからがいいと思っています。

息子の離乳食について質問させてください(´・ ・`)

生後5ヶ月と2日の息子がいます。

普段ミルクをあげる時は200mlあげているのですが、先日実家の母に預かって貰った際にミルクを200mlあげても泣くので追加したら計300ml飲んだみたいです。

まだ離乳食は始めていませんが、ミルクが足りなくなってきたら離乳食を始めるタイミング。というのを聞いたので離乳食を始めてもいいのでしょうか。

あまり早すぎるとアレルギーが出やすいとも聞いたことがるので離乳食は早くても5ヶ月半を過ぎてからと思っていたのですか…

首もすわり、不安定ですが少しの間でしたらお座りも自力でできます。

コメント

ぴょん

うちは食べ物に興味もってたので5ヶ月入ってすぐ離乳食始めましたよ。

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    離乳食ちょっと挑戦してみようと思います!

• 3月19日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

あげかたについては、
最初のうちはママの膝の上にすわらせて、片手で支えながら片手で食べさせるのが安心なのですが、
ミルクが足りなくなったら離乳食始めるサインっていうのは、初めてききました😓

大人が食べてるのを見てモグモグしますか?
ヨダレが増えてきましたか?
お座りは少しの間できますか?
↑一般的にはこの辺をクリアしてれば、チャレンジしてみましょう、という感じですね。

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます!
    恐らくクリアしてそうなので離乳食挑戦してみようと思います!

• 3月19日
みーちゃんまま

よだれがたくさん出たり、大人が食べているものに興味がありそうだったら始めてみてもいいんじゃないでしょうか😊?
まだ興味がなさそうだったら早いかもしれませんね(o^^o)

ぽんちゃんママ

5ヶ月と1Wの娘を育てています
うちは、昨日から離乳食始めました!
もう少し遅くてもいいかなと思ってましたが、食べものへの興味がすごくて、私がご飯を食べているのをヨダレたらしながらジーッと見てきます。
それから、口ももぐもぐし出したので、なんかあげないのがかわいそうで始めました。