※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那の扶養内で働くことについて相談。月収130万を超えないか不安。4か月働く予定で、保育園の勤務時間変動あり。扶養に入れるか心配。

夫の扶養内で働くことについて。調べても調べてもよくわからないので知恵を貸してほしいです😫🙌長文駄文になりすみません💦💦💦

わたしは今、パートですが旦那の扶養に入らず自分の職場の健康保険に加入しています。4月からは勤務時間を減らして旦那の扶養に入ることになっています。勤務はシフト制で、4月からのシフトはかなり休みが増えているはずなのに仮でできてたシフトを見てみたら今とそんなに変わっておらず。。。?

わたしは「年収130万以内」という認識でいたのですが、
上司は「月130時間以内」という認識のようです。
時給が1080円なので、月130時間なら月収約14万、年収だと170万弱になります。
ただ、わたしは7月中旬〜末に退職する予定なので、実質働くのは長くて4か月です。それなら月収14万でも130万を超えないので問題ないのでしょうか???

※職場は保育園で、4月が忙しいのでほかの月より勤務時間が多くなっていて、5月からは少し減る予定とのことですが、、、4月の所得を見られたら旦那の扶養に入れないのではないかと心配しています😫💦
無知ですみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

扶養内は103万だと認識してました💦
そしてその間におさまるなら
月収が高くても大丈夫ですよ!
わたしもそのやり方で働いてました!

• a

a

そうなんです!わたしも103万?130万???と思ってたんですが、分からないんでとりあえず多い方の130万にしてました😂
    でもその130万すら大丈夫かな、、、?と不安になり😂年収が治まるなら月収は高くなっても大丈夫なんですね!その情報すごくありがたいです😫🙌💕
    しかも4か月だけなら103万にも治まりそうです\(^^)/
    本当にありがとうございます!!!

• 3月19日

130万までは一応扶養に入れますが、 103万を超えるとりかさん自身から住民税、所得税が引かれることになります。
7月まで働かれるという事ですが、1〜3月は働いていらっしゃいますか?
この3ヶ月分も含めて130万以内におさめるってことですよね?

• a

a

そうなんですね!!!103万と130万の違いどんだけ読んでも分からなくって諦めてたんですが、みどりさんの説明で一瞬で理解できました😂🙌本当ありがとうございます!!!💕
    130万でも住民税所得税は払わなくていいと思ってました、、、😳💦103万に納めたくなってきました。。。

そして、1〜3月も働いてた分全くノーマークでした😭今は月々20万前後なので、1〜3月で60万程になります💦この3か月は旦那の扶養に入ってないんですが、この60万もカウントされますかね?💦💦💦質問ばっかりですみません😫

• 3月19日

退会ユーザー

103万だったら全額世帯の収入になりますが、106万を超えた時点で所得税は引かれるので損かなと思います。
    なので130万も損かなとは思います💦

年収と言われるものは1月〜12月までの1年を年収として計算されます。
    なので3ヶ月間の60万ももちろん計算されます!
    なので扶養に入りたいのであれば残り40万くらいにおさめないといけないと思います。
    難しい様であれば、がっつり働いてから辞めるのも手だと思います!
    ただ辞めてから今年の12月まではりかさん自身で保険に入る必要はでて来ます💦

• 3月19日
  • a

a

ありがとうございます!!!🙇‍♀️💕

60万円も入るとするなら、あと40万、、、かなり厳しいですね😂💦
    4月はシフトがすでに出来かけているのと忙しい月でもう減らしてもらえなさそうなので、5.6.7月で調整してもらえないか頼んでみようかなと思います💦💦💦がっつり働くのもありかなぁと思いつつ、いまはつわりがまだあるしつわりが終わっても体を動かす職場なのでお腹が大きくなったらあまり無理はしたくなく、、、
    悩みます💦
    やはりなるべく自分で保険には入りたくなくて😫💦

• 3月19日

退会ユーザー

多分職場の健康保険に入るにはある一定の勤務時間が必要だと思います。
    なので5月から極端に減らすとすればそこから旦那さんの扶養に入れてもらわなきゃいけないかもですね💦
    一度職場に確認して見たほうが良いと思います✨

大事な時期なのでお身体を大切にしてくださいね♡

• 3月19日
  • a

a

そうなんですね😭💦シフト制なのもありなかなかややこしいし難しいですが、とりあえず確認してみます!!!かなり無知なので助かりました😫💕

みどりさん、本当にありがとうございます!!!🙇‍♀️💐

• 3月19日

退会ユーザー

あ!あと旦那さんの職場によっては扶養手当でる所もあってその場合は103万超えると出ないみたいなので!
    一応こんなのもあるみたいですよ!というお知らせです!✨

• 3月19日
  • a

a

そんなのも全然知らなかったです😭💕それがあるなら、本当に103万以内に納めたくなります。。。詳しく調べてみます!ありがとうございます😊❤️

• 3月20日

年収の見込みが130万以内なら扶養入れると思いますよ👶

でも、月108330円を超えると扶養外されると思います😕

健保によって微妙に違うので、匿名で良いから直接問い合わせた方がよいですよ!

• a

a

年収なんですね!!!それなら超えないんですが、月108330円は余裕で超えてしまいそうです😭💦
    旦那の健保ですよね!たしかに、聞くのがいちばん確実ですね!聞いてみます😫💕

細かい金額まで、ありがとうございます!!!\(^^)/

• 3月19日
N

今年の1月から上限が103万から150万に変わりましたが、
社保だと130万以上だと損になるらしいです😓

でも年末まで働く予定がなければ
この先月収14万×4ヶ月働いたとしても
越えないと思うので問題ないと思います😉

月の月収が高くても
年間で超えてなければ扶養から外れることないですよ❗️

• a

a

わぁ😭💕すごくご丁寧に、ありがとうございます!!!今年から変わったことすら全く知りませんでした。。。

でも月の月収が超えてしまっても年間で超えなければ大丈夫なのですね!!!それなら大丈夫です😭❤️すごーーーくありがたい情報を本当にありがとうございます😫💓安心しました🙇‍♀️💐

• 3月19日

3ヶ月連続で108334円を超えると扶養から外される規定になっているところもあるみたいなので旦那さまの会社に問い合わせた方がいいと思います💦

• a

a

そうなんですね!!!4月はもうシフト出来かけてるし繁忙期なので諦めるとして、5月から減らしてもらおうと思ってましたが、それでも108334円以下はかなり厳しい気がします。。。😭
    なんなら7月まではがっつり働いて退職してから旦那の扶養に入ったら良かったかと思い始めました😫💦だんだんお腹が大きくなるので無理せず仕事したいのですが。。。
    とりあえず、旦那に聞いてみます!
    すごく参考になりました😫💓
    ありがとうございます!!!🙇‍♀️💐

• 3月19日