※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいちん
子育て・グッズ

娘がシャンプーを嫌がり、お風呂が大変になることに不安を感じています。旦那のやり方で大丈夫か心配です。良い方法があれば教えてください。

2歳4ヶ月の娘を育てています。うちの子はシャンプーが嫌いで💧というか、頭や顔に水がかかるのが嫌なようです。
それでも慣れればと思って、嫌がりますがシャワーで流しながらやってますが、ギャン泣きです。。シャンプーや髪を流す以外は大丈夫なのですが。。
毎日私が1人で風呂に入れることが多く、またこの度第二子妊娠が分かったのでこれからがもっとお風呂が大変になるのでは、、と不安です。。
旦那は赤ちゃんのように片手で首を支えて膝の上に身体のせて流してまして、それなら何とか大丈夫なようですが、2歳にしてこのままのやり方でいいのかと思って💧
泣くのは当然だと思うのですが、何かいいやり方あればアドバイス頂きたいです。

コメント

うみそら

うちも顔は嫌がります💦
シャンプーハットもダメですか?

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうござます!シャンプーハットも使ったことあるのですが、なかなかつける時点ですでに、、って感じで💧最近は試してなかったですね💧うみそらさんはどうやってますか?しかもお子さん2人なんですね!お疲れ様です。

• 3月19日
  • うみそら

うみそら

遅くなってすみません💦
    前は大丈夫だったのに、最近はシャンプーハットから漏れてくるお湯にさえ嫌がります💦
    シャンプーハットをつけるのも本当は嫌みたいですが、もっと酷くなることがわかっているので仕方なくつけているみたいです(^_^;)
    顔にかかったらすぐタオルで拭く、それは気持ちいいみたいで、すぐ拭けるようにスタンバイしています。
    前は洗う前に髪を潤かすためにシャンプーハットなしでかけても大丈夫だったのに…色々わかってくる月齢になると、余計怖くなるんですかね🤔
    嫌がるものがあると、子ども1人でも大変ですよねー💦
    うちの子も結構色々なものを怖がったり敏感だったりするので、お気持ちわかりますー。

• 3月19日
しんばば

泣いてもかけてたら、いつの間にか慣れて大丈夫になりましたよ。

大丈夫!頑張ろう!いくよーていいながらかけてかけてる間は数を数えてます。最初は3くらいで一度シャワーを外し、しばらくしたら、
よしもう一回!いくよー!ってまた1.2.3。
かける時間を短く、何回かにわけて、できたら大げさに、すごい!できた!
かっこいいー!!パパに言ったらびっくりするんじゃない??等褒め称えて、ハイタッチしたりして。笑
そのうち
本人が5まで頑張る!!と言い出し今では普通にジャージャーやってます◟́◞̀

水嫌いなままおっきくなるとプールの時とか大変と聞くので、泣くからやめる。ではなく頑張れるようにもっていってあげてはいかがでしょうか◡̈

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうござます!とても理想的です!!頑張れるように持っていけるようになりたいです〜!数数えながらやってみます!

• 3月19日
  • しんばば

しんばば

うちも最初は号泣、主人はあかいちんさんのご主人のように優しくしてたので、娘に私とのお風呂嫌い!ジャーするから!って言われてました。笑

あ、ご主人と入る時も同じようにしてもらう事をオススメします。
    あと、子供にかけるまえに私が、
    母がんばるよー。1.2.3!
    あー頑張ったー!!次は娘ちゃん頑張ってみよー!!
    とか、お風呂おもちゃのアンパンマンに次はアンパンマン!いくよー1.2.3!
    アンパンマンすごい!!
    とかやってました◟́◞̀

最初は嫌がるけど、きっと大丈夫◟́◞̀♡
    お互い子育て頑張りましょうねー◟́◞̀♡

• 3月19日
  • あかいちん

あかいちん

やっぱり旦那も同じやり方でやらなきゃダメですょね💧
    夜のお風呂が私の中でかなりのネックになりつつあるのが良くないですが、しんばばさんのように楽しませるように頑張りたいです!私も娘のギャン泣きに負けないように頑張りたいです!
    ありがとうござます😊

• 3月19日
NEKO

うちも嫌がります💦
シャンプーハットも買ってみましたが、それも嫌がります(´・_・`)
うちは発達遅くてこちらの言葉を理解してないからですが、お子さんが理解出来るようならシャンプーハットしたら顔にお湯がかからないから試してみる?と聞いてみても良いかもですね(*´꒳`*)

因みに私は横抱きにして美容院のように耳の横に手を添えたり顔に掛からないように流してますが、主人はたまに面倒と言って上からお湯を掛けてるらしいです💦
ギャン泣きですが、湯船が好きなので湯船に入ると泣き止むようです。

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうござます!シャンプーハットもまた久しぶりに試してみようかと思います!やっぱり皆さん抱っこしながら顔にかからないように工夫してますね!

• 3月19日
aaaki28

バスチェアー使ってます(^ ^)
背もたれが倒れるタイプなので、
頭は洗いやすいです(^ ^)

だけど、私もお腹が大きくなって来てから
前かがみがキツイので、
100均のシャワーキャップ?

• aaaki28

aaaki28

途中でした💦
    シャワーキャップ?
    顔に水がかからない
    天使の輪っかみたいなヤツを試したりしてます!
    泣きますが、最近は慣れて来てくれました(^ ^)

• 3月19日
  • あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうござます!うちも2歳前くらいまで背中倒れるバスチェアでしたがなかなか身体が入らなくなって来て💧シャワーキャップも何度もやって分かって来て慣れてくれるといいです〜💧頑張ります!お風呂ってお腹大きいと大変ですょね💧

• 3月19日
ゆあか(*´ー`*)

うちはたったまま頭を後ろに倒してもらい、うたをうたったり気を紛らわしながらやってますよ笑

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうござます。うちの子も歌は好きなのですが、、なかなかシャンプーのときはそれどこじゃないようで、身体よじらせて嫌がります💧
    でも前に温泉に行ったときは、いつもと違う風呂だからか珍しさに気が取られて顔にかかっても平気なようでした。。何とか気を紛らわせてあげれるといいですょね

• 3月19日
4kidsmama

うちも上2人が顔に掛かるの嫌がるので3歳まではお姫様抱っこで洗ってましたが今は上むいてもらって洗ってます☺️
下の子はもう9ヶ月の時からずっと頭から掛けてるので今では全然平気で小さい頃から上2人も慣れさせとけば良かったと後悔しました😭💦

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうござます!やっぱり慣れって大事なんですね!このまま頑張ろうかなぁ

• 3月19日