※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

2歳から保育園に入れるか、3歳から幼稚園に入れるか悩んでいます。初産婦で、保活が遅いと言われたため2歳から考えています。わからないことが多いのでアドバイスをお願いします。

2歳から保育園てどうおもいますか?
それなら3歳から幼稚園に入れた方がいいのかなとも思って悩んでます。

正産期にはいった初産婦です。
1歳から保育園にあずけようとも考えましたが、もう今更保活するのは遅いと旦那に言われ、それならば2歳からと考えたのですが。
はじめてのことでわからないことだらけなので、どなたか教えてください🙏

コメント

うんちゃんママ

市によって違いますが保育園の申し込みはだいたい入園したい年の前の年の9~12月くらいなので、全然間に合うと思いますよ☺☺

こってぃ

幼稚園は働くママにとっては通わせづらいのですが…働くなら遅くても保活した方がいいですよ💦

ゆゆ

娘1歳9ヶ月から入園して2歳児クラススタートしました!!

働くなら保育園、働いてもパートとかなら幼稚園ですかね。
息子は来年プレ保育で再来年に年少から幼稚園入園予定です!

キャサリン

産後、働くか働かないかでも変わって来ると思います。。

コキンちゃん

全然遅くないですよ!
地域によるかもしれないですけど(>_<)
その年にもよるみたいです。市役所に聞いてみたらどうですか?
早く保活すれば入園できるっていうわけではないみたいですよ!

マッ

まだ生まれてないのですよね、保活遅くないですよ!

2歳枠は少ないところが多いですが、ない訳ではないですし、今育休も2歳まで延長出来るので(ただし2歳4月ではない)そういう方もいらっしゃると思います。

何より保育園は四月始まりではないので空きがあれば毎月入園可能です、一度市役所や区役所で状況を確認されると良いと思いますよ!

猫まる

0才でも、保育園で体験みたいの出来る所ありますよ。
まずは、市役所の保育課で話を聞いてから段取りしたら良いと思います。

こっちが何歳になったらと思っても、待機児童とかありますし、すんなりその年齢になった時に入れるかどうかも分かりませんからね。

どうせ、出産届けとか提出する機会があると思うので、その時にしっかり、詳しく聞くと良いと思います。

0才で、お出掛けも出来るようになってから、見学や体験が出来る保育園があるか聞いてみると良いと思いますよ。

ゆー

私は去年の3月に出産し、来月4月から1歳児で保育園に入れます。保活は10月頃から始めました!
フルタイムで仕事復帰もする予定なので、保育園に何が何でも入れたかったです!私も幼稚園どうかなって考えましたが、働くこと考えたら保育園が良さそうだったので、保育園にしました!

shoukichi☆

私なら早いかなと思いますが、家庭により事情もあるしで仕方ないです💦

3歳までうちはみて幼稚園行きだしました。

なあ

うちは二歳の春から幼稚園行かせてます♪
(年少の下のグラスです)
うちの子が行ってる園は
一歳半から通えるみたいなので
近くの幼稚園が何歳から入れるか
聞いてみるといいかもしれません🎵

ふ9🍵

うちは2歳から入れましたよ。
2歳からだともう体もそれなりにしっかりしているので、思ったより風邪引かないし、少しですが言葉もしゃべるので、例えば本人的に嫌なことがあったら何が嫌かとか0歳や1歳の時とは違い2歳は教えてくれますから、もし万が一保育園でなにかあってもこちらとしても安心だなと思いましたよ。

2歳で保育園なら3歳から幼稚園というのは、働き方にもよりますよね。幼稚園は本当に園によって延長保育や夏休みの預かり保育などか違いますから、長い時間働くのに適している園はそこまで多くないと思います。そうすると結局短い時間働くとなると保育園はどうしても入りにくくなります(待機児童数による)。

今正産期でしたら3月末に産まれるか4月頭に産まれるかでも変わってきますね。
例えば4月頭に産まれたら今年の秋に申請してもまだ0歳児なので、保育園は入りやすいし、これから見学すればいいのでもう間に合わないってこともないと思いますよ。

deleted user

2歳から保育園、いいと思いますよ。私は1歳で保育園にしましたが職場の復帰組は2歳から保育園のかたが多いです😁

deleted user

ゼロ才からでも全然大丈夫だと思いますよ?

あい

皆様ありがとうございます🙏✨まだ間に合うと思うという意見が多くてすこし安心しました!市役所とかにも相談に行ってみようとおもいます🤗