※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
ココロ・悩み

産後2週間経ち、母乳育児で便秘や痛みが出て困っています。同じ経験の方いますか?治りますか?ありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが
質問です。

産後2週間が経ちました。
新米ママです。

退院したころやそれから
1週間は大丈夫だったの
ですが母乳育児を頻繁に
し始めたあたりから
便が固くなり出す時に
とても痛いのと
肛門の筋?が緩んでるのか
いきんでるつもりないのに
勝手にいきんでしまいます。
漏れたりはないですが😥

水をたくさん飲むようには
してますがなかなか
辛いです😨

同じような方いますか?

そしてこれは治りますか?💧

ちなみにお股は切って
縫ってもらいました😱💦💦

コメント

😆スマイル😆

骨盤周りの筋肉や靭帯が緩んでますから仕方ないですよ💦
またどうしても授乳で水分持ってかれるので便は固くなってしまうのかも😱😱
あまりに酷いようなら1ヶ月検診の時に産婦人科で先生に伝えて下剤とか貰うといいかもしれませんね😊
それまで耐えれなければやはり病院行くしかないですが💦

  • Rie

    Rie


    やはりこれはみなさん
    なるものですか?😣

    初めてでわからなくて💧

    あと1週間で1ヶ月検診
    ですがそれまでなんとか
    様子見てみます😞

    • 3月19日
ママ

私も産後1ヶ月頃、酷い便秘になりました!
カチカチと言っていいほど硬くなって排便に30分かかり肛門がかなりの激痛😱
元々、便秘症なので退院前に多めにマグミットを処方してもらい、しばらくは服用し水分を1日1.5L以上摂るように心掛けたら便は柔らかくなり便秘も解消されてきました。
肛門の痛みは1週間ぐらいありましたが、会陰切開した部分が避けることはなかったです😅

  • Rie

    Rie


    やっぱりみなさん
    便秘になるのですね😥

    排便にすごく時間が
    かかるんですよね😞💦

    水分大事ですかね
    水分は水を飲んでましたか?
    それは常温ですか?🤔

    • 3月19日
  • ママ

    ママ

    便意はあるのに便が硬くて中々出ないんですよねー😓
    私の中で出産の次にこの便秘が過酷でした…笑
    母乳をあげてる分、水分は吸い取られているので水分補給は大事です!
    私は出産が1月だったこともあり冷たい飲み物は身体が冷えるので、常温の水を飲んでました。
    授乳後は必ず自分も水分補給をするようにしています。

    • 3月19日
deleted user

私も出産してから便秘がひどくなり未だにです(>人<;)

めちゃくちゃ水分飲んでも便秘もしくは硬いです💦
なのでマグミットに頼って過ごしていました。

今はマグミット飲んでいませんが、ウサギさんのようなのしか出ません💦
水分たくさん飲んでてもなので、やはり授乳でたくさん持ってかれるんでしょうね。

とんぺい

同じです〜!
私も退院して10日くらい経ってから酷い便秘で。
便意はあって出したいのに、硬くて踏ん張っても出ない!(;´д`)
子どもそっちのけでトイレにこもってました。
あんまり出ないので、家族に浣腸を買ってきてもらって試したんですが、初めてだし失敗( ;∀;)
でも、やっぱり辛いので、トイレにこもって色んな姿勢をとってたらやっと出ました。まさに2人目を産み落とした感じです(笑)辛かったー‼︎

それ以来、麦茶をたくさんのんだりヨーグルトたべたり甘酒飲んだり。とにかく便秘にならないようにしてます。
排便の時は、私は真っ直ぐ座るより前傾姿勢になった方が出やすいです。切れ痔にはなりたくないので、イキまないようにしています。