※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sriii
お金・保険

育休中のママさんへ 育児給付金は2ヵ月ごとに支給され、支給日の詳細な日数はどのように決まるのでしょうか?

育休中のママさんに質問です!
育児給付金は、2ヵ月に1回のペースで支給されるんでしょうか?
また、支給日の細かな日数は、どのように決められているんでしょうか?!

コメント

ちま

すいません、答えになってませんが今私も育休中なので知りたいです😅

• sriii

sriii

ネットでみると、2ヵ月ごとに申請が必要って書いてありました!
    会社が手続きしてくれていますが、2ヵ月ごとの手続きをしてくれているかわからないので不安です😥😥

• 3月19日
  • ちま

ちま

2ヶ月ごとに申請なんですか💦会社がやってくれてればいいのですけどちょっと心配ですね😓

• 3月19日
  • sriii

sriii

ちまさんは、どうですか?

• 3月19日
  • ちま

ちま

私は育休始まったばかりでそして何も知らないので、今日職場に行く予定なので聞いてみますね😃

• 3月19日
  • sriii

sriii

育児給付金の申請は、出産後2ヵ月~申請可能です!出産手当金は、すぐ申請できますよ!

• 3月19日
  • ちま

ちま

そうなのですか❗️逆におしえていただいてすいません💦出産手当金は申請しました😃

• 3月19日
‪みしゃ

うちは3月8日で生後4ヶ月だったんですが、一週間くらい前に育休の申請書が会社がお願いしている社会保険労務士さんから届きました‪‪💦‬
(大きい全国区の会社なので遅いわけでは無さそうです😖‪‪💦‬)
今後の流れは
書類に記入して添付書類と一緒に返信して、社会保険労務士さんがハロワに申請すると早くて2日で振り込みますとハロワで確認しましました😅
なので、話を聞く限りでは支給日はちゃんとした労務士さんならある程度決まってくるとは思いますが、少し遅れたりする方だと毎月労務士さん次第でズレそうですよね😱‪‪💦‬笑

1歳になる前々日までは自動的に2ヶ月に1度社会保険労務士さんが申請を代わってやってくれるらしいですけど、育休延長の場合は1歳になる前に連絡した方がいいらしいです😓
因みに、うちは今日返信用封筒を投函したので多分今月中には振り込みありそうです😊
支給は1回に2ヶ月分ってハロワの方が言ってました。

🍓

わたしの職場は毎月です😌
支給日はいつも月末だったような🤔

しゅか

職場に申請して毎月支給されるようにしました💡
支給期間は産休終了日の翌日=育休開始日でそこからちょうど1ヶ月後とみたいです😊

ザト

出産日がわからないと正確には言えませんが、産後8週間+2ヶ月経った翌日から初回給付の申請が可能で、申請から約2営業日ほどで振り込まれます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
特別な理由がない場合2ヶ月に一度で、毎回2-3ヶ月の申請期間内に申請しますので、実際は1-6ヶ月ほどの範囲内で間隔がバラバラになる可能性があります。

POKO

私の会社は、本人が記入するところに印を付けて郵送してくれます!
給付額が確定したら、そのお知らせもありましたよ!
決定日の1週間後くらいに振込されます。と記載もあり、先月入りました!

2ヶ月にいっぺんでも、毎月に変更でも会社の印押すところもあると思うので、会社の人事の方に確認されるのがいいと思います☺︎

まいちゃん☆

一回の申請で2か月分が貰えますが、
会社の方がいつ申請して下さるかによるので、
2か月に1回ちゃんと振り込まれることもありますし、
うちは遅かったので3か月頃などもありました😂

いろいろだと思います😃