※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サプリ
妊娠・出産

外陰部が腫れて重たい感じで、静脈瘤かもしれない。同じ症状の方いますか?対策があれば教えてください。

30週頃からお股の外陰部がジーンと熱を持ち始め、ここ最近は外陰部がポッコリ腫れて重たい感じです。
色々調べると静脈瘤??かもしれない…自宅安静で座っている事が多かったから血流が悪くなったのかもしれません…🤔
同じ様な方見えますか?
何か対策があれば教えてください💡

コメント

サト

24週ですが、ありました!
先週、BMI値がオーバーな妊婦な為、体重管理もあり調子に乗って2時間歩いてしまったのですが、その夜、なりました。。
怖くて検索したら、同じく静脈瘤か、重力で膣が骨の方に押されて圧迫される事で浮腫みとして腫れ上がってしまったのか、、どちらかかも?と思いました。

同じ姿勢が良くないみたいなので、
それからは、連続して20分以上は歩かない。
座りっぱなし、家事をしっぱなし、という一つの動作を20〜30分以上しない、腫れてる、浮腫んでると感じた時には、30〜1時間は必ず横になる。などをしていたら、自然となくなりました😌
週数が違う分、感じ方はサプリさんの方がお辛いとは思いますが😢
あと、座る時にバスタオルを尾てい骨の方にクルクル巻きにして当てて座ると、静脈を圧迫せず、座っていても体が楽よ、と病院で管理栄養士さんに聞きました!
なので、外食でも、どこへ行くにでもフェイスタオルは持ち歩いています❣️

• サプリ

サプリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️💕
    同じ様な方が居て、少し安心しました☺️
    対策まで教えて頂き感謝です😊早速タオルを尾てい骨の方にクルクル巻いて当ててみます💡
    最初、ポッコリしている静脈瘤を、もしかして赤ちゃんの頭が出てきそう!?😱😱と勘違いして結構ハラハラしていました💦
    静脈瘤と上手に付き合って元気な赤ちゃん産みましょうね~😊💪

• 3月19日
  • サト

サト

ベストアンサー、有難うございます😊✨

あと尾てい骨に当てて座る時は、椅子には浅く腰掛けて、太ももを椅子にべったりつけるのではなくて、浅めに座ると、静脈が心臓の方に戻っていく邪魔をしないので、血流が止まりにくくなるそうです☺️✋

さらに定期的に、座ったまま、かかとあげをして、ふくらはぎの血管を刺激して、ポンプ機能で血流を促すと良いです♪

そのくらいの静脈瘤は、もしかしたら医師に相談した方が良いかもしれませんね😱
    不安ですねぇ😭
    私はまだまだですが、あともう少しで赤ちゃんと会えますね💓
    少しでも膣の腫れが落ち着きますように😌✨

• 3月19日