※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
子育て・グッズ

旦那が実家に2泊3日で帰りたいが、妻は生後3ヶ月の子供を連れて行くのが心配。一人で帰ると言われ、不安。旦那は理解を求めるが、妻は不満。要相談。

生後1ヶ月の子供がいます‼️
GWの頃は生後3ヶ月です。
gwに旦那が実家に帰りたいといいます。
実家は車で高速道路利用で2時間のところです。
旦那は2泊3日したいといいます。
まずは👶と私も同行させたいとのことでしたが、私は生後3ヶ月の子を連れていくのも怖いし、荷物も多いし、ましてや義理の実家なのでとても大変と思い同伴は断りました。

『せっかく帰るなら友達とも会いたいと、gwだから息抜きしたい、俺には連休はgwと年末年始しかないから、2泊3日してきたい』と、一人で帰るといいます。
『仕事で息が詰まるからこの連休で息抜きしたい』といいます。

息抜きしたい気持ちはわかりますが、私は2晩もひとりで👶をみて…何かあったら不安です💦😔

旦那の転勤で私の実家も2時間ほど離れており、近隣に知り合いはいません。

それに3ヶ月~4ヶ月頃に大変になってくる事が多いとも聞きます。

頑張ってるママの前で息抜きしたいと言われるもムカつきます。

旦那は、土日👶を見ててくれてますが、毎晩寝るとき、部屋は別といった感じです。(夜は私がひとりで赤ちゃんみてます)

『2泊はきついから、せめて1泊で帰って来てほしい』というと、
『もっと寛大になってほしい』
『息が詰まる』
『毎日👶と一緒にいるのに2晩くらいの何が違うの?』と言われました。

『病院に行くのも1時間かかるんだから、往復で2時間なんだから何が違うの?』ともいいます。

ムカつきます。

私は、私と👶が一緒に帰ることも嫌ですし、旦那が2泊することも正直嫌です。そもそも、生後3ヶ月の子供がいてそんな毎年通り過ごせると思っているのがムカつきます。1年くらい我慢できないのかと。
こんなめんどくせー旦那なら行かせときゃいいわと思っていますが、
寛大になってといわれたのがひっかかっていて。
旦那の考えがいまいち自分勝手だと私は思うのですが、私が未熟ですか??

意見がほしくて書きました。
よろしくお願いします。

コメント

さやこちゃん!

私なら自分の実家に送ってもらってから
行かせます。

• hosi.

hosi.

なるほど…2時間かかってもそうしますか💦??

• 3月19日
  • さやこちゃん!

さやこちゃん!

します!だって旦那の都合で自分の実家に帰るんだしそれぐらいしてもらわないと⌄̈⃝
    旦那の実家に行くのもありですが気を使うぐらいなら私は行かないで実家でのーんびり過ごします💁

• 3月19日
  • hosi.

hosi.

そもそも生後3ヶ月で2時間かけて、でかけて環境が違うところに2泊って自分も疲れるし👶にも負担じゃないのかなと思ってしまうのですが…

• 3月19日
  • さやこちゃん!

さやこちゃん!

自分の実家でも疲れるのであれば
    仕方がないので旦那さんには
    今回は我慢してもらっては…。

私なら3ヶ月ぐらいで2時間ぐらいなら
    授乳の時間とタイミング合わせて
    旅行気分で行っちゃうなぁー。と
    思いコメントしました。

• 3月19日
RY ♛ Mama

車ならまだ止まったりして息抜き
出来るので大丈夫だと思いますよ😊
娘が04ヵ月頃片道06時間走りました(笑)

• hosi.

hosi.

そうなんですね…
    義理の実家に泊まることになると思うのですが、一泊で限界なのですが、旦那は2泊したいといいます。😂
    そこでまたバトルです😂

• 3月19日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

それなら自分の実家に帰りますかね🤔

• 3月19日
ゆち

旦那が自分の実家に帰りたいなら、私も実家に帰ります!
実家に行くついでに乗せてってと!

• hosi.

hosi.

生後3ヶ月で休憩をはさむといっても2時間の距離と、なれてない環境で、サイクル乱れないかな…🤔と心配になります😔💦

• 3月19日
  • hosi.

hosi.

そもそも里帰り出産をしていないので…⤵️⤵️

• 3月19日
ぎぎ

私だったら遠くても自分の実家に送ってもらってから行ってきてもらいます🙋でもムカついちゃいますよね( ; ; )母には子供がいて自由ないのに、毎年恒例だからって言われても、、ってかんじですね😭

• hosi.

hosi.

そうなんですね…実は里帰り出産をしていないほど実家とは疎遠になっており、私が実家に帰ると言う選択肢がありません⤵️⤵️(;_q)

本当にムカつきます。産前と
    同じ生活が送れると思っていると頃がムカつきます。

• 3月19日
  • ぎぎ

ぎぎ

それはきついですね( ; ; )
    私の旦那も自由すぎるので気持ちわかります😭😭

• 3月19日
ぽにょ

ご実家から、お母さんに自宅へ泊まりに来てもらうことは可能ですか?
事情を話して、お孫さんに逢いに来てもらえたらいいですね。
なにより、旦那さんの言い方が嫌なんですよね?気持ちよーくわかります。
それは、冷静に、伝えた方がいいと思います。
仕事で疲れて息抜きがしたいあなたの気持ちもわかるけど、私だって、息がつまることもある。
実家に行ってもいいけど、言い方が悲しかったよ。
という感じはいかがですかね。

• hosi.

hosi.

里帰り出産をしていないほど、実家とは疎遠になっています。母親は精神疾患もちです💦私の妊娠が受け入れられず、孫を見たことがありません…

はい、何よりも旦那の言い方です… いきぬきたいのもわかりますし、せっかく連休なのもわかりますが⤵️⤵️旦那は行けるといいますが、私は不安もありますし⤵️⤵️

• 3月19日
  • hosi.

hosi.

悲しかったと伝えてみます😢ありがとうございます😢

• 3月19日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうでしたか。ごめんなさい(◞‸◟)

旦那さんに、せめて1泊にしてもらうなど、hosiさんの不安が少しでも取り除けるように何かいい方法を一緒に考えてもらえるといいですね。

私の主人も、今月法事で実家の岩手に帰ります。(うちは首都圏です。)
    私と息子はお留守番です。
    今回は1泊にしてもらいました。

生後6ヶ月以上になったら、季節的にも暖かくなるので一緒に帰ることにしています。

• 3月19日
ゆう

きっと行く行かないもありますが、それ以上に旦那様の発言にイライラしてるのでしょうね。分かります、その気持ち。
私も、生後3ヶ月の時にお正月で、義実家の親戚の家?片道2時間の所へ行きました。
本当に嫌でした。なんでわざわざ親戚の家?しかもひいおばあちゃんの兄弟の家?謎ばっかりでした。
旦那いわく毎年行ってるからとのこと。
この子には関係ないし、この子のジジババの所まででいいしと思ったのですが、私の場合抵抗虚しく。。
一人で面倒見るのが嫌なら実家に行くか実家から来てもらってはどうですか?
私なら旦那と言い合いしても疲れるのでそうします。
私の場合は、旦那がよく友達と遊びに行くのですが、その度に自分の母に来てもらって、面倒見たりしてもらってます笑笑
旦那よりはるかに自分の気も楽だし、それに慣れればまぁいいかってなりますよー

• hosi.

hosi.

同じ境遇ですね。
    私も産後直後にいろんなところに連れ回されました。旦那の親戚です。抵抗虚しく…だったのでおきもちよぉくわかります😥💦
    実は母親が精神疾患で、わたしの妊娠を受け取れられておらず、👶にも会えていません。
    なので、実家に頼れる人がいません…(;_q)

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

なるほど。。
    それはほんとに大変ですね
    旦那さんと話合いできましたか?

• 3月19日
rii.h

息抜き…寛大…
ムカつきますねー( ;´Д`)
でも生後3ヶ月なら授乳のリズムも整ってくるし、お出かけしやすいですよ(^^)
色々なものが見えたり感じられるようになるので赤ちゃんもお外に出れて楽しいと思います☀️
赤ちゃんペースでおっぱい休憩をとりながらなら全然行ける距離だと思います(^^)

私はこの間箱根へ温泉旅行に行きましたよ♨️🚙

なにより、お出かけに慣れるとママが気分転換になりますよ⭐️

• hosi.

hosi.

3ヶ月で旅行に行けたんですね☺️❤️すごい‼️
    リズム整ってくる頃ですよね!かえって、リズム整ってくるこの時期に2晩もいいのかな…と思ってしまっています😔💦

• 3月19日
はなみ

すごく気持ちわかります〜
自分だけ楽しんでこようとするのにイラっとしますね。 一緒に帰っても旦那の親の相手させられてるうちに旦那は遊びに行くんでしょう…
ストレスないのは1人で行かせて親や友達に遊びに来てもらうくらいですね。

• hosi.

hosi.

まさにそのとおりです(笑)私をおいてけぼりにして旦那は友達と出掛けるのでしょう(笑)ちなみ私のに実家には
    頼れないので、選択肢としては旦那の実家にいくか、一人でみてるか、になりそうです。

• 3月19日
えりー

車なら荷物多くても積めるし2時間なら赤ちゃんも休憩しながらなら全然平気だと思いますよ!

• hosi.

hosi.

そうなんですね!そおいった意見が多くて驚きました。ありがとうございます★

• 3月19日
まぁママ

んーーー。どちらの言い分もわかります。もちろんムカつきますよね。旦那の子供でもあるのに、2晩も2人きりにして心配じゃないなか?子供から離れて寂しくないのか?ママが大変だと思わないのか⁉
でも男の人ってわからないんですよ。言わないと。
2晩離れてる間に熱が出たら、ママに何かあったら、泥沼にはいられたら…不安はいっぱいです。もしも何かあった時にパパは本当に後悔しないのか聞いてみて下さい。
1時間かかる病院でさえ遠いんです。慣れない場所に3ヶ月の赤ちゃんを連れて行って熱でも出たら病院探しからです。大変です。赤ちゃんが泊り先で1晩中泣き続けたらそれでも友達と遊びに行くのか?聞いてみて下さい。

毎日行きたくもない仕事に行っていて心も体も疲れているのはわかります。帰って来てもなんだか理由もわからずイライラしてる奥さんをみるのも息が詰まるのかもしれないです。

もっと子育ての何が大変なのかをまず旦那さんに伝えて少しでもわかってもらう事からだと思います。夜思う存分寝れないのがどれ程イライラするか、何で泣いてるかわからない赤ちゃんをあやすのが不安で困って大変か…。

長文になってしまいましたが、旦那さんわかってくれるといいですね。

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます!

旦那のいっていることも理解できます。『仕事で息が詰まるから、リフレッシュしたい、君も子供を預けて(義理の親に)リフレッシュしたらどうか』というのとなんだと思います。
    言ってくれていることはありがたいのですが…
    私が心配というと、ゴタゴタ言い出し…
    『心配でもいくと決めたならそんなこと言わずに行ってみたらいいじゃん』とも言われ、私もムキになってしまったとこもあります😅😅😅💦

ここのところ夜はまとまって寝てくれないので、それも大変なこと、共に疲れるよと言ったのですが、わかってくれたのか…
    そして、子供と2晩いれなくてもいいんだね、と言ったときは少し考えるようでした。
    私が認めてあげるべきですかね…
    産後直後に私に色々と頼んできたり、
    産後直後の体を休めるべき時に、赤ちゃんと遠出させられたり(反論虚しく義実家に)と、ストレスばかりです…

• 3月19日
  • hosi.

hosi.

ここ最近、イライラすることも減り、毎日楽しく過ごしていました。
    今も、喧嘩したら旦那が帰宅する頃には機嫌を治して、考え直して、笑顔で迎えられるように今までしてました…⤵️⤵️それでも息がつまるんですかね(;_q)
    自信がなくなってしまいました😥💨

• 3月19日
マートギ

hosi.さんの気持ち、すごくよくわかります!!こっちは色々考えての結論だし、我慢してることも多いのに、何自分だけやりたいこと全部叶えようとしてるのよ、みたいな。

でも、男の人が、母として頑張る女の機微を理解するのは無理です。それに何に重きを置くかは人それぞれなので
、ご主人が帰省を楽しみにしてるなら、それは2泊認めてあげても良いかなと思います。1泊だと、2日連続の移動で大変です。そんなことを思っての、寛大じゃない発言かも。

まあ、1泊希望は私なりのSOSなんだけどねー、毎日子供と一緒にいる母親も息が詰まる思いを抱えてるとは考えないのかしら、くらい、私なら言ってしまうかもしれませんが(笑)

私も高速2時間の義理実家ですが、上の子は2ヶ月半のときに帰省しました。年末年始に3泊だったかな。チャイルドシートで泣きまくって大変でしたが、義理実家でも赤ちゃんを世話する大変さをわかってもらえたし、夫も親の手前色々積極的だったし、そこまで損な気はしませんでしたよ!
でも、移動のギャン泣きが堪えたのか、2人目はそんな早く帰省はしないと言ってます(笑)

夜のお世話と移動の大変さを、もう一度天秤にかけて考えてみてはいかがですか?

• hosi.

hosi.

わかっていただけて、嬉しいです(;_q)💦妊娠時期から我慢の連続なのになんなのよ😥と思います😅
    旦那は私も義実家でゆっくりできるだろう、と思っています😅そんなわけないのに😔😔😔💨

ほんと、いつまでも理解できないのですね…育児には積極的ですが、やはり観点は違います。
    でもあちらも同じで、仕事してる男の気持ちなんてわかんないと思っているんでしょうね😂💡

思いきって経験させるのも、ありかもしれないですね‼️
    荷物詰め込んだり、いくだけで大変!と思っていましたが、それも手伝わせるのもありですね。

でも帰ったときに、何か大変なことにぶち当たったら『やっぱり来なきゃよかった😠💨』と思ってしまいそうです(笑)
    きっと🚐好きそうなので移動は楽ですが、義実家で夜を赤ちゃんと一緒に過ごすのは…一人で自宅でみるより大変かもしれません😂

• 3月19日
YKmama♥

2時間位なら全然大丈夫です!!
なんならお腹いっぱいにしておむつ替えておけば着くまで車で寝てる可能性もあります😂
私は義実家は車で5分なので泊まることは無いですが、同じ状況なら迷わず自分の実家ですね(笑)
新幹線+電車で子供と私だけで実家に帰ることもあります❣

生まれた時からいないことなんてしょっちゅうなので1人でもやれますよ!
ただ、寛大になってとは何様なんだ。