※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
その他の疑問

マイホームのオール電化かプロパンについて相談があります😣家を建てる地…

マイホームのオール電化かプロパンについて相談があります😣

家を建てる地域はプロパンなのでオール電化で考えていたのですが、今日打ち合わせに行ったところ
プロパンにしたらローンが70万ほど安くなると言われ、
床暖・浴室の暖房?もタダでつく
プロパンの会社の中でも安い

と言われました。

床暖などついて安くなるのは魅力的なのですが、住んでみないと月々かかるお金がわからないのが怖くて勇気がでません…😭

みなさんならこの条件で、プロパンかオール電化かどうしますか?
ちなみに太陽光を10キロのせる予定でした。

コメント

かなっぺ

プロパンは安いと言っても本当に会社によるかと思いますが…
私ならオール電化にすると思います‼
今がプロパンでめっちゃ高くて、冬場毎日お風呂沸かしたら夫婦2人やのに1万円越えます💦

アーニー

プロパンだと災害に強いんですよね。
オール電化は電気が復旧すれば、
大丈夫なんですけどね。
太陽光で発電あるとしたら、
プロパンにするかな。

MAXとき

それほどのうまい話の裏には訳があるんじゃないかな?と思うんですが
例えば、新築のお宅がみんなオール電化にしていくから、プロパンの会社がそうやって補助して少しでもプロパンにさせようとしてるとか。
例えば都市ガスとプロパンだと月々1万くらいの差があるとして、1年で12万円差が出ますよね。
ローン70万引いてもらったとしても、何年住むんだ?と思うと…
うちはオール電化にはせずに都市ガスなんですが、雪国だから太陽光つけてないけどオール電化のおうち多いですし、それだけ魅力あるんだろうなと思うんですよね。

ゆうう

ウチは太陽光10キロちょい乗せて、オール電化です。光熱費は、ガス代はないし、電気代は売電してるのでプラスになっています🍀断熱性の高い家であればオール電化で安く済むと思いますよ。ウチは床暖24時間ついています。(夏もエアコン24時間ついています)でも電気代安いです。
プロパンは会社によりますね。友達がこないだガス代だけで2万したんだけど🌀って嘆いてました。。。