※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
子育て・グッズ

生後二カ月の赤ちゃんが夕方寝ることについて悩んでいます。夕方寝た場合、起こすべきかどうか、そのまま寝かしつけてもいいのか迷っています。朝まで寝ることはないと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

生後二カ月です。夕寝について質問です。

最近朝昼がまとまって寝る時もあれば寝ない時もあります。

夕方グズグズ、ギャン泣きします。

そのままあやすと寝てしまい、時々寝入ってしまいます。

お風呂は6時ごろいれて8時から寝かしつけで9時に寝てくれるといいなぁって感じなんですが、、

夕方寝た場合、起こすべきなのか、寝入ったらそのままベットに入れて様子みたがいいのか?
そのまま寝かしつけてしまっていいものなのか、悩んでます。

夕方寝て朝まで寝るなんてないとは思いますが、、、
どーしたがいいのかな?

夕寝が17時ごろから始まるんですよねー、、

コメント

ちゃん

うちもずっと夕寝してます。
だから夜寝るのも23時頃と遅いです😫
やめさせて夜寝るのを早くしようかと挑戦したのですが夜中途半端な時間に起きて寝られなくなったり、夕方のぐずりがすごかったので結局かえてません。
本人が楽なようにしています😊

生後2ヶ月ならこれからリズムも変わってくるのではないでしょうか?🤔

• こるる

こるる

やっぱりそうですよねー、うちも一回起きるまで寝かしたら7時とかになって結局寝かしつけるのが遅くなり私がきつかったんですよー

これから変わってくれますかね(´・_・`)?

• 3月18日
  • ちゃん

ちゃん

うちの場合は起こすとすんごく機嫌が悪くなってその方が大変だったので好きにさせてました
    まだ生後2ヶ月の頃は寝る時間も起きる時間もバラバラ、寝かしつけてもなかなか寝なくて辛かったのを覚えてます。
    それから添い乳で勝手に寝てくれるようになり、起きる時間、寝る時間も整ってきたので今が大変なだけだと思いますよ😫🙌

• 3月18日
  • こるる

こるる

そーですか、、先輩ママさんありがとうございます!やっぱりまだまだ難しいですよねー
    子供も子供のリズムがあるから、、
    お風呂と寝かしつけの時間だけリズムを作ってあげて、、あとは子供に任せてって感じですかね、、

寝かしつけが大変で、、
    そーですね、今は仕方ないって思って付き合います!!

• 3月18日
ma

うちは夕寝は30分〜1時間をみてさせてました!
あんまり寝かせると夜寝るのが遅くなるかもしれないので、起こした方がいいと思います😌

• こるる

こるる

そーですか、それぐらいで起こしてお風呂に入れるようにします(*≧艸≦)

そのあとへんに寝付いて起きられても怖いですが、、、子供のリズムも大事かと、、

• 3月18日
まりり

夕寝します!しないと眠くて私がお風呂入ってる間、脱衣所で待たせているのですがギャーギャー泣くので30〜60分寝かせて機嫌良くしてお風呂です😊
18:00〜20:00にお風呂(機嫌みて入るのでバラバラ)、遅くても22:00には寝るって感じです!🎀

夕寝をさせないようにもしましたが、眠くて大変なことになるので寝かせてあげることにしてます💓

• こるる

こるる

なるほど、昨日は30分寝かせてお風呂でした。私も機嫌みていれてます( ´ u ` )

21時に就寝ですがまだまだバラバラ、、
    夜も起きちゃいますけど、、
    早くまとまって寝てくれるといいです、、
    三カ月ぐらいからですかね、、(´・_・`)

• 3月19日
  • まりり

まりり

うちも夜は必ず1回2〜3時ごろ起きます…😭でもまとめて6時間近く寝てくれてるから、そのくらいいいかなって思ってます(^^)

• 3月19日
  • こるる

こるる

まだ、6時間は無理ですね、、3、4時間
    これからを期待はしてますけど、、なかなか子供のリズムなので難しい(´・_・`)

• 3月19日