※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ガーデニングとか虫や土が苦手な方で、お庭のお持ちの方、どのような庭…

ガーデニングとか虫や土が苦手な方で、お庭のお持ちの方、どのような庭にされていますか?
2年前に建売を購入しましたが、ガーデニングとか億劫でなにもせず山砂のままです😓3.5m×15mくらいです。野良猫のトイレになってしまってるので、いよいよ何か庭づくりしようかと思い始めています。
ガーデニングとか全然関心がなく、虫は苦手だし、維持が大変な庭にはしたくありません。気持ち的には全面人工芝にしたいくらいですが、高いんですよね😅今は外構の業者さんに見積もり依頼しているところです。
庭に関心がないのでできるだけ安く済ませたいです。部分的にDIYでうまく庭づくりされた方いらっしゃったら教えていただきたいです。写真も見せていただけると尚イメージが湧きやすいのでありがたいです。

コメント

うちは中古物件なのですが、前の住人が植えた芝生に悩まされています😫

草ボーボーのままです💧年に二回ほど除草剤をまいてます。参考にならずすみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり天然芝はお手入れ大変なんですね💦でも芝生だと野良猫は来ませんか?
    やはり高くても人工芝で考えていこうと思います💦

• 3月18日

退会ユーザー

野良猫は、私は遭遇したことがなく、わからないんです( ; ; )

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!臭う感じがないようで羨ましいです😭やはり砂のままじゃトイレにされちゃいますよね😭

• 3月18日

退会ユーザー

砂はたしかにトイレにされるかもしれないですね!ネコにとっては快適そうな…
    ネコ対策は悩まされそうですが、ハーブを植えると虫除けにいいそうですね^ ^

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭猫のためのような土地です😭庭づくりしたらハーブ植えてみようと思います😊👍

• 3月18日

人工芝自分たちで敷きました。
ただ、範囲が狭いので💦

虫苦手ですが、花植えています…笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ご自分でされたんですね✨✨
    除草シートもご自分でですか?何年経ちましたか?雑草は生えてきてませんか?
    お花植えてるんですね😊ステキです!

• 3月18日

退会ユーザー

除草シートはしていないです。
    なんか砂?で雑草が生えてこないところだったので💦ただ、ダンゴムシ大量で気持ち悪くて敷いて隠しました。笑3年位たちます。ちなみに家の周り?には、除草シート敷いて砂利?石を敷いていますが雑草ははえてきません。こちらは5年はたっています。ちなみに、義父がやったので、やり方などは分からないのですが…

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも最初は雑草生えてなかったんですが、2年放置してる間にどんどん生えてきて…また冬が終わり芽吹いてます😭
    ダンゴムシですか😱思い切りましたね👍
    除草シート➕砂利もいいですね!5年も何事もないなら安心ですね☺️うちも部分的にそういうスペースも検討しようと思います😊大変参考になりました✨ありがとうございます😊

• 3月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    雑草は厄介ですよね…ちなみになにも敷かずに砂利の部分もありますが、雑草は生えてくるし、砂利が砂で汚れて来て見栄え良くないです…

ダンゴムシは、最初薬まいたのですがキリなくて…最終薬まいて人工芝で封印しました!笑 うじゃうじゃいるんだろうなと思いますが、見えないし、出てこないからいっか!ってなりました。笑

シートに砂利敷いたところは普段あまり踏み入れないところなので綺麗に保てています。よく踏み入れるところならシートに人工芝が綺麗かもしれないですね💦

色々難しいですよね💦

• 3月19日