※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

お風呂のやり方で高熱が出たので、スムーズな方法を知りたいです。

二人ワンオペ育児のお風呂のやり方教えてください。今まで寒かったのもあり、お風呂上がりすぐに服を着られるようにと思っていました。よくないとは思いつつ上の子がテレビ観ながらご飯食べてる間に下の子入れてました。そして下の子はお風呂上がりタイミングよく寝てくれるので、食べ終わった上の子とお風呂へって感じでやっていました。

暖かくなってきたし、先日から方法を変えて、自分→上の子→下の子の順番で洗って一緒に入ってみました。お風呂上がり下の子の皮膚の薬がたくさんあり、塗っている間上の子はオムツ一枚で遊んでいました。そのせいかわかりませんが、今高熱です(/ _ ; )

どうすればスムーズに行くのか模索中なので、みなさんのやり方を教えてください。

コメント

mama♥

子供2人ワンオペです。
上が3歳下が5ヶ月です。
同じく下の子は薬を何種類か
体と顔に塗っています。
上の子も全身に一種類塗っています。

うちはお風呂場にバスチェアがあるので下の子を洋服のままそれに座らせて(裸だと寒くて泣くので洗濯するし的な感覚です😅)先に上の子、自分、下の子とゆう荒い順です。
上の子を洗い終わったらお風呂溜めてたらお風呂に先に入っててもらうか適当に遊んでてもらいます。
下の子を最後に洗ったらそのまま一緒にお風呂につかります。

上がる時はバスチェアに下の子を座らせてその間に自分がさっと拭いて着替えて下の子をオムツを履かせて薄い毛布をかけてます。
最後に上の子を着替えさせ髪を乾かしたらリビングに行き二人の薬を塗っています。

• mama♥

mama♥

今年の冬は2人とも熱は出ていません😍

• 3月18日
RY ♛ Mama

たまに01人の時は
まずは皆で湯船に入って温もり
私☞娘☞息子で洗ってます
私と娘が洗ってる時はバンボに座らせてます。
息子はまだ湯船で洗ってるので
私と娘が洗えたらそのまま湯船で息子を
洗って温もって
娘は湯船で遊ばせてる間に
息子はバンボだったり
ハイローチェアに座らせてます。
その間に私が拭いて、息子を拭いて服着せて
娘を拭いて服着せてってしてます(´ ˘ `∗)

shio-aka-kao

うちは、下の子を服着せたまま洗い場にバンボで座らせて、上の子を湯船に入れ、私を洗う→上の子洗う、湯船に投入→下の子洗う→皆で湯船の流れでしています。

上がる時は、下の子をリビングに運んでオムツ→上の子連れていってオムツ→下の子肌着→上の子薬、保湿、肌着→下の子パジャマ→上の子パジャマです。たまに上の子は服着るの拒否して全裸かオムいちで遊んでいます。

11月あたりからずっとこの流れですが発熱はないですよ。