※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruママ*
その他の疑問

虐待を疑われるってすごく辛いと思います。昨日TVで、もし虐待が疑われ…

虐待を疑われるってすごく辛いと思います。
昨日TVで、もし虐待が疑われた場合の電話相談みたいなのをやっていました。
その電話後にそのお宅に相談員が行くのかはわからないけど、毎日一生懸命子育てして、それでも泣き止まなかったりしてどうにもならなくて…そうしたら近所の方が虐待を疑って通報して…。
本当に虐待を受けていたりする人の為のものなのはすごく大事だと思います。
でも一生懸命やって、報われない所か「あなたは虐待している」と疑われちゃうと、やるせなくなると思いました。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

うちの下の階にすんでるママさん、通報されてました。
時々顔を合わせて挨拶もするし、子供も元気で明るいし、虐待なんか絶対にしてないのに
イヤイヤ期で1時間ほど泣き止まなかったらしく、
昨夜はご迷惑をおかけしました、と挨拶にこられました。

今日はよく泣くなぁ。とは思ってましたが、まさか通報されてたとは…
通報するにも見極めが難しいですよね。

• *haruママ*

*haruママ*

それはそのママさんもショックだったでしょうね。
    もっちーさんのように、その人の人となりをわかっていれば、関係性ができれいればまた違ってくるんですかね。
    本当に困っている人との見極めすごく難しいです。

• 3月18日
 YULI

分かります💦

うちはこの間弟がお姉ちゃんの指を噛み「痛い~」と泣き叫んだら疑われて通報されてしまいました。
警察来て色々聞かれて子供たちに痣がないかも見られて、きっと記録に残ってると思います💦

してないのに嫌な気分になりましたよ。
でも本当に虐待されてる子には必要なんだといきかせています

• *haruママ*

*haruママ*

それは大変でしたね。
    近所の方が、児童相談所ではなく警察に通報したのですかね。
    本当に必要な子の為と言い聞かせないと、気持ちがおさまらないですよね。
    その後のフォローはすごく大切だと思います。

• 3月18日
mini

そうですね😭後追いや夜泣きも知識や経験がない人からするとよく泣いているになるかもしれません。疑われると辛いですね😥
でも家に訪問に来ても体にあざがないか、食事は食べているか(痩せてないか)、お風呂などの衛生面、精神的な発達はどうかなど、専門的に見て問題があるかどうか判断してくれると思います😢泣いちゃう子なだけなら、すぐわかると思いたいです😣
うちは今やんちゃがすごくてこけてアザだらけなので、疑われるかもしれません😭

• *haruママ*

*haruママ*

イヤイヤ期もありますし、夜泣き後追い…泣く理由はたくさんありますよね。
    きっと、真っ向から疑って来るわけではないと思いますが、そういう風に見られたって事自体がショックですもんね。
    専門家の方の対応の仕方でも、色々と変わると思います。

• 3月18日
まゆり

私も昨日見ました。とても気持ちは分かりますが、これで救われる命があるなら仕方ないことなのかと思います。
毎日毎日虐待されてる子はいるし、殺されてる子もいるしそんなニュース見たくないです(;;)

私の友達も通報されて3ヶ月子供たちを保護されちゃってました。
弁護士に相談したりで取り返しましたが、宜しくない役場もあるみたいですよ。

• *haruママ*

*haruママ*

虐待のニュースを見るだけで、本当に心が痛みます。
    そういう子の為に、正しく情報を使って、適切な対応やフォローをしてもらえたらと思います。

お友達の方も大変だったんですね。
    役所もきちんとした見極めが必要ですね。
    自分もそうなったらと考えると怖いです。

• 3月18日

本当にその通りですね。だからこそ子どもを地域のみんなで育てるって大事だなと思います。
もちろん育てるのはそれぞれの家庭ですが、日頃から近所付き合いがあればどんな親で子どもかわかってくれてるから泣いてても簡単には通報されないと思うんですよね😞
私も下が産まれた時、よく泣くから通報されないかなーって近所の人達に話してたら、そういうのしない家ってわかってるから大丈夫だよって言ってもらえました😄

• *haruママ*

*haruママ*

地域で育てるって大切ですね。
    お互いの家庭を理解していれば、通報もされないですよね。
    今は近所付き合いとか、なかなかそういうのも無くなってきているので、難しかったりもしますよね。
    自分も気を付けていかなくちゃと思います。

• 3月18日
不死川まい

私も見たけど、過敏になって通報する人いるんだろうなと思いました。
私もあと2ヶ月で出産するからあのテレビ見て正直不安になりました。
両親に虐待受けてたからそれが連鎖するとか本当に見てて辛かった…
なんかテレビって嫌になりますね…

• *haruママ*

*haruママ*

過敏になる事は悪い事ではないんですけどね。
    ただ、通報を受けた行政がきちんと情報を見極め、対応する事が大切ですよね。
    実際の声だけど、見ていて辛かったです。
    テレビも良い意味で影響を与えられれば良いですよね。

• 3月18日
mtomatod

まだデマ言う人いるんですね。40万なんて作り話ですよ。保護された腹いせに言ってる人がいるだけですよ。
虐待を疑われるというより、泣いてるけど困ってることがあるのか心配だから見に行ってあげて、気にかけてあげてほしいってことだと思います。児童相談所も虐待疑いと言うよりは泣いてるけどどうしたのか様子を伺いにいくかんじですよ。ほとんどが、元気なお子さん確認して虐待非該当としておわります。でもなかには救われる命もあるんですよ。児童相談所から市区町村に心配な家庭だから保育園をとお願いしたりして、救われる家庭もありますよ。